魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

家庭内LANの構築って言うのをやってみた

2011年09月21日 | Weblog
新しいPCだけの設定だったら簡単だったんだけどしばらくは2台のPCを繋いで
どっちからもネットにアクセスしたりファイルの共有をしようと
自分の能力も顧みず家庭内乱じゃなくて家庭内LANの構築って言うものをやってみることに・・・
そのためにはモデム→ルーター→PCをLANケーブルで繋ぎます。 うん、なるほど~←ほんとはさっぱりわかってないけど
早速ルーターを買いに行ったら「ケーブルは1本入ってるのでもう1本買えばいい」と言われたため
1本だけ買って来たのに、箱を開けたら入ってない
説明書を見たら「この製品にはケーブルは付属していません」だって・・・
仕方ないので近くのHCへ買いに行ってケーブル接続して完了!
と思ったのに、今度はルーターの設定をやらないとダメらしい。
今まではフレッツ接続ツール(PPPoE接続ツール)って言うもので接続してたんだけど
今度は違うんだって←何だかよくわかんないけど
説明書を見たりネットで検索したりして何とか出来るようにはなったものの
古いPCから新しいPCにファイルを移行させる設定がこれまたチンプンカンプン
最初は「PCかんたん乗換」って言うのでやったんだけど
どこが「かんたん」なんだよ・・・
所要時間12時間25分」って何なのよ~
すでに夜中だったのでそのままにして寝ることにしたんだけど
朝起きてみたら「ファイルの分割に失敗しました」の画面が・・・

じゃあ違う方法でやってみようと思い今度は「windows転送ツール」って言うのでやってみたら
ブックマークのインポートは出来たんだけどメールアドレスのインポートが出来ない
でも写真やワードで作ったファイルは移行することが出来たよ~
古いPCのファイルが一瞬で新しいPCにテレポート(?)するのを見ると
「すごっ!私ってやっぱり魔女?それともマジシャンなんじゃないかしら~」って思ったわ
右の古いPCの写真(怜汰です)と同じのが左の新しいPCに移行してるでしょ!

これで一件落着なんだけど、今度はHPビルダーがインストール出来ないのでサポートセンターに問い合わせてみたら
「windows7では古いHPビルダーは使えないので新しいバージョンのものを購入してください」って言うのよ~
買わずに何とか使う方法はないのかって聞いてみたんだけど、「ありません」だって・・・
「あ~そうですか、じゃ早速買いに行きます」とは言わないわよ~
しばらくは古いPCから更新すればいいんじゃん!(仕事のサイトです)
新しいPCは使いやすくなった箇所もいっぱいあるんだけど、XPに慣れちゃってるから
ファイルがどこに保存されたのかやどこをどうすれば何が出来るのかとかがまだよくわからないので
頭の中がゴチャゴチャです
PCを作った人の頭の中ってどうなってるんだろう?
それにしてもサポセンの電話ってどうしてあんなに繋がらないんだろ?
やっと繋がったと思えば、そっから先がまた延々と案内のテープが続くんだよねぇ・・・
知り合いにPCに詳しい人がいても遠くに住んでるので全部一人でやらなきゃならないから
次にPCを買い替える時は有償だけど全部やってくれるサービスを頼むしかないかな?













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりがーでなー)
2011-09-21 22:07:34
はやく内乱がおさまることをお祈りします。私も自慢じゃないですがメカには強い方ではないので買い換えなどの時にはそれはそれは大変なエネルギーが必要になってしまいます。
返信する
すごいね~ (ヒロ)
2011-09-21 23:15:40
本当に全部自分でやっちゃうんだ!
LANはそう難しいわけじゃないけど、ケーブルつないだ後の設定やらファイルの移動やらコピーやらが面倒だよね
同じXP同士なら単純なのだけど、windows7とじゃ何かと相違があるのでコピーが出来ないものも結構あると聞いてます

そういえば、僕の会社のPCはXPで、取引先が今年windows7に買い換えたらメールが来なくなってさ!
色々とお互いやってみたんだけど我が社のアドレスだけに来ないんだ・・こっちから送る分には問題ないんだよ
未だに解決できてなくて、どうも我が社が使ってるプロバイダに問題がありそうなんだけど、確認できなくてね~
結局yahooにメルアドこしらえて、そっちに送ってもらった物を転送しております

こんなこともあるかもしれないので注意してください
それにしても魔女は立派なもんだ!
返信する
>のんびりがーでなーさん (アンジェリケ)
2011-09-23 19:31:52
家庭内乱は毎日のことですよ~

ほんと、買い替えはすごいエネルギーが必要ですよね。
XPと7じゃ全然違うので慣れるまで大変です。
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2011-09-23 19:40:33
だって他にやってくれる人がいないんだから
自分でやるしか道はないでしょ?
時間はかかるけど出来た時は嬉しいよね。

XPと7は全然違うし、同じfujitsuのPCなのに
キーボードの配列(Delキーとか)が違うので
変なキーを押しちゃうのよ。
キーボードのサイズも小さいから使いにくい・・・

メールはね、XPのほうには届いてるのに
7のほうに届かないのが何通かあったよ。
全く頭が痛くなっちゃうよねぇ
返信する
すご~い (onon)
2011-09-23 22:35:29
家庭内乱いやいや家庭内LANよくやりましたね
PCのバージョンが違うとやはりいろんなところに影響が出るんですね
私がLANの勉強したときは98と2000のとき、懐かしいなあ~でも10年前くらいよ
どんどん新しくなってるから常に勉強だけど・・・
アンジェリケさんはすごいわ、やはり魔女
サポートセンターつながらないよね~確かに
前の仕事でやってたけど、50人待ちとかよくあったわ
返信する
お疲れさん! (くうママ)
2011-09-24 00:08:02
まったく何でも一人でやっちゃうなんてすごい魔女さんだね~
頑張れ、もうすこしだね。
息子を出張させてあげたいわ。
返信する
>ononさん (アンジェリケ)
2011-09-24 22:22:18
ononさんは10年も前にLANの設定をやったんですか~?
だったら教えてもらえば良かったわ
ほんと、どんどん新しくなってるから次のが出たらまた覚えるのが大変そうだよねぇ
サポセンで働いてたの?
50人待ちって・・・
返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2011-09-24 22:24:37
はい、ほんとに疲れたよ~
くうママには頼りになる息子さんがいるのね。
宅配便で送って~
返信する

コメントを投稿