魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

水仙祭り

2013年04月06日 | 
と言ってもどっかへ行って来たわけではありません。
今夜から明日の朝にかけて嵐になるって言う事なので庭の水仙を切って部屋に飾りました。
毎年切るか切らないか散々迷って切らないでおくと全部ダメになってガッカリするので
今回は思い切って切ることにしたの。
でもそう言う時に限って大したことなくて「やっぱ切らなければよかった」になるんだよねぇ

義父が植えた水仙たち

中心が白く抜けて来たピピットとタリア

花フェスタで買った胡蝶蘭とタリア

スノーフレークは縛っておいたんだけど絶対倒れるよねぇ

大好きな姫金魚草も切って花瓶に

この前のとは違う場所のハナニラも見納めかな?

いっぱい咲いて来たイベリス ガンバレ~

去年よりはいっぱい咲いたクレマチス ペトレイ

きれいでしょ~


ビオラやサフィニアのプランターは倉庫の中に避難させたんだけど途中で疲れちゃって全部は運びきれず・・・
いったいどんだけあるんだ~
大きな被害がないといいね。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりがーでなー)
2013-04-06 20:42:58
庭でもきれい、生けてもきれいですね。今夜から明日は大荒れになりそうです。お互い被害が最小限で済みますように・・・。
返信する
こんばんは (ヒロ)
2013-04-06 23:09:09
いいね~こうして束にして活けると、なおさら引き立ちますよ!ゴージャスだよな!(^^)
天気予報ほど荒れなかったよ、ちょっと強風が出たけど、小荒れって感じ
アンジェリケさんの予想通り、僕のスノーフレークとタリアはぺったり倒れちゃいました!
でも被害はそんだけだよ・・だって大して咲いてないし
ビオラのハンギングは全然問題なかった、雨が降って助かったくらいです(^o^)

春一番のクレマチスが咲いてるんですね~
可愛らしく清楚な感じで素敵だな~(^^)

明日はひどくならないように祈ってますよ
返信する
おはよう~ (くうママ)
2013-04-07 07:36:30
どうかな?
そっちは、もう風雨が強くなってるのかな?
私も水仙切っておけばよかったと思ったよ。
こっちは、昨日雨も風も強く、水仙は全部たおれ雨に打たれ汚くなった
ロウグチも折れたし、アンブリッジの新芽も折れたよ
夜中、すごい風だったし、今は晴れてるけど、まだまだ風が強いよ。
これから庭に出てくるね。
どうなっているのか・・・
この季節の嵐は、つらいね。
返信する
こんにちは~ (ぴ~)
2013-04-07 13:58:29
そちらは大丈夫?
こっちは、昨日の夜から風が強くなって、今日もまだゴーゴーうなってて
コワイくらい。。。でも雨はやんで日が差してきたわ~

私もコワニーは、咲いてるものはほとんど切ってご近所にあげました(*^_^*)
まだまだこれから咲くはずだからね~♪

ペトレイ、可愛いね~♪ちょっとシックな色合いが好みだわ~♪
ペトレイを調べてみたら、なんと芳香があるとか?!

この嵐が去ったら、とりあえず白麗はゲットしようと思ってるんだ~
白麗も香りがするって♪ れんげみたいな香りだとか(*^_^*)

しかし・・敵は台風だけじゃない感じになってきたね~~
返信する
大丈夫だったかな? (ぽわん)
2013-04-07 15:24:51
嵐のあとは、どうなってるだろ?
大丈夫だといいなあ~。

水仙って、なかなか切れないで、そのままにしてるけど、
こうやって生けてあげると可愛いね。

ハナニラ、素敵!
スノーフレークも、素敵!
クレマチスも~!!
イベリス、こんなに増えたんだ~。すごーい!
うちのイベリスは、宿根草じゃなかったみたいで^^
消えました~。
なので、また苗を買ってきて植えたの。
(わたし、こういうのばっかり^^;なんでだろ?土が悪い??)
返信する
嵐の後は? (りこぴん)
2013-04-07 17:54:44
今日は蒸したわね~!暑かった~
これからビールが美味しい季節だね~!!!

色々避難作業大変だったでしょ~!
水仙花瓶に挿して楽しむのもいいね~
でもさ~胡蝶蘭も切っちゃったの?
いっぱい切っちゃって勿体ないと思うのはわたしだけかな?

イベリス、我が家も今年は調子良く広がったわ~
クレマチス ペトレイ、ステキなニュアンス色ね~
コンパクトサイズのクレマチスかな?
鉢に植えてちょっと棚に飾るのに良さそうだね~
返信する
>のんびりがーでなーさん (アンジェリケ)
2013-04-07 21:14:03
そちらは大丈夫でしたか?
こっちは大したことなく過ぎたようです。
でも今日は風、雨、雷、雹、虹と何でもありでした~

水仙、「臭い」って家族には不評でした
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2013-04-07 21:17:00
花の香りって好みがあるでしょ?
私は花が悪いからあまり感じないんだけど
家族全員「臭い」って言うので水仙祭りは即終了です~
でも今更元に戻せないしねぇ・・・

こっちもそれほどではなかったよ~

ペトレイ、去年は花付き悪かったんだけど
今年はまあまあだったよ
返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2013-04-07 21:21:09
そっちは風の被害が大きかったみたいだね。
ロウグチとアンブリッジやられちゃったんだ~
こっちはそれ程でもなかったんだけど、ペパーミントがちょこっと折れてた
スノーフレークは倒れてなかったから水仙切らなくても良かったかも・・・

いつもの年はメイストームでビオラなんかがダメになるんだけど
今年はやっぱり1ヶ月早いよね。
返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2013-04-07 21:27:17
こっちは雨はそれ程ではなかったんだけど
風は結構強かったよ。
夕方急に風が治まったと思ったら雨が降って来て
雷が鳴って雹が降って
その後夜には星が出てたんだけど
また風が強くなって来たよ~

コワニー切ってご近所にあげちゃったのね。
でもあれってニラ臭くなかったっけ?
水仙も不評だったよ・・・

ペトレイ、香りあったかな?
家の白麗は消滅しちゃったみたい

>敵は台風だけじゃない感じになってきたね~~
え?他に何があるの?

返信する

コメントを投稿