魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

アカバナユウゲショウ?

2008年05月13日 | 

お客さんの家の庭に可愛い花が咲いてました。
アカバナユウゲショウかな?
“欲しいな光線”を出したら
「持ってく~?」って言ったので
頂いて来ました
零れ種で増えるみたいだから
来年はいっぱい出て来るかな?

実家の隣の畑で咲いてたのを貰って来たツユクサも咲き始めました。
結構背が高くなるので
雨や風で倒れちゃいます。

八重コデマリかな?
今まで全く
気が付かなかったんだけど
義父の庭にこんな花が
咲いてました。
多分八重咲きのコデマリだと
思うんだけど
違うかなぁ?

普通のコデマリ
こっちは和風な感じだよね。
花だけアップで見ると
コデマリもユキヤナギも
アリッサムもノコギリソウも
同じに見えます

ちょっと前から「もうすぐ母の日だね~」攻撃を仕掛けてた甲斐があり
今年は母の日のプレゼントいっぱい貰いました。
大粒のイチゴは上の娘からケーキとアイスクリームは下の娘からです。
全部1人で食べたわけじゃないよ~

本日のオマケ
パパさんが食べてるケーキをジーーーっと見つめる怜汰君




最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカバナユウゲショウ (カコ)
2008-05-13 14:03:39
こんにちは~♪
アカバナユウゲショウ?だと思うのですが、
散歩していると道端に咲いているのですが、
これはお花ですか?
道端に咲いているので野草かなと思っていました。
実家には白も咲いていました。
私も可愛いのでぬいてこようかな、
と思っているところです(場所も無いのに)

美味しそうなイチゴにケーキ良かったですね♪
私も母の日は花より団子で大好きな最中。
返信する
アカバナユウゲショウ (ぴ~)
2008-05-13 19:49:30
前に、いろんな雑草?をUPして、みんなにその植物名を
教えてもらったとき、確かアンジェリケさんが
「アカバナユウゲショウだよ」って教えてもらったよね?
どう見ても可愛いので、私もど根性アカバナユウゲショウを
引っこ抜いて、鉢植えにしたの♪
で、今年。。。なんと溝からも生えたりして^^;
今は、コバノランタナと仲良く咲いてるわ♪
かなりこぼれ種でも発芽しやすいみたい♪

それとさ、確か「ナチュラルガーデニング」っていう本あるじゃない?
あの中にね、バケツ風(だったかな?)の入れ物に
アカバナユウゲショウが植えてあったの♪すごく可愛かった♪

八重咲きのコデマリかもしれないけど
シジミ花の花にも似てる?
・・・今シジミバナを検索して見てきたけど
やっぱり違うね~
花の付き方がシジミバナじゃないから
八重咲きのコデマリだね~~~♪雰囲気がぜんぜん違ってくるね!

あはは^^母の日作戦成功だね~~!
あぁ、どれもおいしそう~~♪
ハーゲンダッツの真ん中と下は何味?
久しぶりに食べたくなったぁ~~♪
連休太りを解消できた暁には、一つご褒美に買っちゃおう~♪

ちなみに、私は、息子からカーネーションもらったわ♪
まさか?だったので、ビックリ~~♪
照れくさそうな顔が忘れられないわ^^
返信する
こんばんは (エミ)
2008-05-13 21:16:59
アカバナユウゲショウって言うの
桃色月見草にも似てるみたい
一昨年蒔いたのが今年は雑草状態
ちょっと手に負えないみたいです。

ツユクサのブルー素敵ね
八重のコデマリも綺麗 
普通のコデマリとは全然違う感じ

イチゴとケーキ美味しそう
お2人とも良いお嬢さんね
返信する
魔女様~ (エアリス)
2008-05-13 21:37:22
ぴ~さんのところに、コメント入れて、
すぐに、アンジェリケさんのところにも
入れるはずだったのですが、遅くなっちゃいました

そう○A○○○で300円だったんですチビ苗・・・
ダブルで、ラッキーでした~!

実家に行く日なのですが全然決まっていません
今度逆にあちらがここの新居を見に来るし、
とりあえず、5月中はいけなそうなので
子羊の耳は・・・どうしましょうか?
せっかくお願いしていたし毎日水やりとか
してくださっていたの、たいへんでしたでしょうしねぇ・・・
宅急便で、送って頂こうかしら?着払いで・・・


返信する
>カコさん (アンジェリケ)
2008-05-13 21:56:09
アカバナユウゲショウは帰化植物らしいですね。
雑草並に増えるようですが花が咲かない雑草よりはずっといいと思います。

私は花も団子も好きです~
でも最中はちょっと苦手
中に栗が入ってるのはいいんですけど・・・
返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2008-05-13 22:06:41
あ~そうだったっけ?
この花は何年か前に横須賀のhideミュージアムに行った時にどっかの会社の駐車場みたいな場所にいっぱい咲いてたのを見て検索したんだったと思うよ。
ゲラニュームみたいな感じで可愛いよね!
でも溝から生えるほどすごいのね~

シジミバナは家にもあるんだけどシジミのほうが花の時期がもう少し早いし花の真ん中が違うから
これは多分コデマリだと思うよ。
もう少し早く気付けばよかったんだけど
もう終わりかけだったの。

ハーゲンダッツの真ん中はモンブランで下はアズキミルクだよ~
1ヶ300円位するんだって!
でもここ何日か寒くて食べる気になりませ~ん
ぴ~ちゃんの息子さんはカーネーションくれたのね!
男の子なのにエライね~
返信する
>エミさん (アンジェリケ)
2008-05-13 22:16:11
蒔いたのはどっちですか~?
桃色月見草は私も欲しいなぁと思ってるんだけど
なかなか売ってないんですよ。
苗だったらいいんだけど種を蒔くといっぱいになっちゃうんですよねぇ

ツユクサは白いほうもすごく素敵なんですよ。
今年は蕾が見えないみたいなので咲かないのかなぁ?
コデマリ、一重と八重とでは全く違いますよねぇ

>お2人とも良いお嬢さんね
何もあげないとその後どうなるかわかってるんでしょうね~
返信する
>エアリスさん (アンジェリケ)
2008-05-13 22:21:08
遅い遅い!
な~んちゃって!

私もあそこで300円で買ったのがあるんだけど
シングルだったよ~

子羊の耳はポットに植えてあったほうはこの間お客さんにあげちゃったので株分けして庭に植えてあるほうをあげようと思ってたの。
わざわざ送るほどの物じゃないので
そのうちこっちに来た時に寄ってくれれば
その時掘ってあげるよ~
返信する
食べ物最高! (sanae)
2008-05-13 23:19:59
アンジェリケさん
やはり食べ物が一番だよね。
良かったね!

じゃあ またね(⌒0⌒)/~~
返信する
アカバナユウゲショウ (ヒロ)
2008-05-13 23:43:45
これちょっと探してみたんだけど、こちらには見当たらない!探し方が足らんのかな?
いつも走ってる高速道路の土手にブルーの素敵な穂が乱れ咲いてるんだ!止めて調べたいけど、そんな事できないしさ
休日にそこまで行ってみようかとも思うけど、自分の金でそこまで行きたくないし・・往復4000円です!
なんだろな~って思うばかり!!

母の日のプレゼントすごいね!僕なんか父の日にもらったプレゼントって何かあったっけ?
ケーキがおいしそうだ~~腹減ったな~~
返信する

コメントを投稿