魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

ペラルゴニューム

2008年05月22日 | 

我が家のニューフェイスです。
レジで「これってゼラニュームですよね?」って聞いたら
「これはペラルゴニュームです」って言われました。
ま、どっちでもいいけどね!フリフリの花びらが可愛いでしょ~
210円也

後、買って来たのは銅葉のテマリシモツケ、ウォーレンベルギア(サキシコーラ)
ツルバキア(シルバーレース)、ダリノバペコス、八重咲きダリア(シークレットグロー)
アンゲロニア(ピンク、白、バイカラー)、紅、ハクロニシキ and more
100円~300円の苗ばかりだったので全部で2000円位だったよ~
お花は安いのに何年も楽しめるから嬉しいね!

ベルストーリーが咲き始めました。

バレリーナもちらほらと・・・

グリーンアイス

挿し木のグラミスキャッスル(親株は去年カミキリムシの幼虫にやられて枯れました)

オーストラリアンブルーベルズ

零れ種のフランネルソウ

切花用カンパニュラ(50円だったから買ったんだけどなかなかグ~!)

ブロッコリーが大きくなって来たので食べましたやっぱり採れたては美味しいね~



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~! (ぴ~)
2008-05-23 09:01:49
なかなか可愛いペラルゴちゃん♪
たしか一季咲きだよね?
前趣味園でやってたんだけど、鉢を大きくしていって
来年までに大株にすると、かなりの見応えだよ!
私も一季咲き・・・ってのに躊躇してるんだけど
一つだけ、これだぁ!って言うのに巡り会ったら
育ててみたいんだ♪花がゼラよりも華やかだよね~~♪

ツルバキア・シルバーレースは、うちにもあるわ♪
まだ葉っぱだけ。花の無い時も楽しめるけど、ニラ臭い^^;
銅葉のテマリシモツケも気になるわ~~♪
以前、銅葉のディアボロをカタログで注文したら
品切れだったのよね。。。同じかな?
ハクロニシキも、葉っぱが綺麗な木でしょう~♪
and moreって・・・気になるぅ~^^

それ全部で2000円ってお得ね~!

今ね、HCやお花屋さんへ行きたくてしょうがないんだけど
植えるところも無いのにやめんしゃい!って声が聞こえてるの。。。
でも行きたい~~!見るだけなら・・・
返信する
我が家にも同じものが… (rick papa)
2008-05-23 09:21:49
アンジェリケさん おはようございます。
忘れ去られる寸前の rick papa です。 我が家にも4~5年前からこの花があるんですが、見た事あるぞぅ… と引き寄せられてまいりました。 奇麗な花だなぁ… と思いつつも今迄気にもしていませんでした。 名前を知ったのもつい最近の事です。 挿し芽で只今5鉢に増えました。 フランネルソウって白い花もあるんですねぇ! 我が家は濃いピンクの花だけですが、この色だけだと思ってました。 今度白の種欲しいですねぇ…  
返信する
台風 (sanae)
2008-05-23 19:53:46
凄かったのかな?
魔女の力でも太刀打ちできなかったの???
こちらは鉢が倒れてなかったからそれ程でもなかったようです。

ブロッコリー美味しそう。
美味しかったんだよね(笑)

次々にバラが開花してスッバラシー!!!

返信する
ペラルゴニューム (Haru)
2008-05-23 22:30:31
これっていいよね!
花も華やかだしね~~
私はここのところ友人からいろんな苗を
頂いています~~
ペラルゴも、シルバーの葉でシックな赤い色の花の咲くのを
もらったの~~
ぴ~ちゃんの言うように鉢まししながら育てるわ!

そうそう、フランネルソウ、いただいたのが
咲出しましたよ~~
それに、オーストラリアンブルーベルにも
小さな蕾がいくつか~~
うれしいわ~!
返信する
ペラルゴ (くうママ)
2008-05-24 16:01:23
かわいい色だね~
210円は、お買い得です。

ペラルゴは、一季咲き、春だけだよ。
ゼラは、その点四季咲きだから、春がおわっても、まだまだ楽しめる。
ペラルゴも四季咲きならいいのにね。

昨年、ペラルゴを地植えにしたら、とんでもなく大きく、たくさん咲いて、玄関前が占領されたのよ
アンジェリケさんちなら、もっと大きくなるかも
挿し木で簡単に付くから、両方やってみるとおもしろいかもね。

グラミスキャッスル、きれいに咲いてよかったね。

フランネルソウも、咲き始めました~
ありがとう!
返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2008-05-24 23:12:30
>たしか一季咲きだよね?
そうみたいだねぇ
花屋さんにPCが置いてあれば検索して調べてから買えるんだけどなぁ

来年は大きくなってるといいなぁ
枯らさない様に

ツルバキア・シルバーレース持ってたのね!
私が買ったのは花付きだったけど優しい感じの花だよ。
ニラ臭いんだ~

そうそう、ディアボロって書いてあったよ。
これも最後の一鉢だったんだけど人気あるのかな?
通販は高いでしょ?

ハクロニシキはまだすごく小さいの。
大きくなっちゃうと困るから寄せ植えに使おうかと思ってるんだ。
and moreは何だったっけかなぁ?

いつも行く花屋さんはすごく安いんだよ~
同じ物が京○バラ園だと倍の値段だもん。
でも安いとついいっぱい買っちゃうんだよねぇ

ぴ~ちゃんもいっぱい買って来てね~
返信する
>rick papa (アンジェリケ)
2008-05-24 23:18:23
お久しぶりです~
rick papaさんのところにもペラルゴがあるんですね。
しかも分身の術を使って5鉢に増えましたか?
私も頑張りま~す!

フランネルソウは零れ種でも出て来るし種もいっぱい採れるのでよかったら送りますよ。

返信する
>sanaeさん (アンジェリケ)
2008-05-24 23:21:58
少し位の雨だったら何とか出来るんだけどあの嵐じゃねぇ
そっちはそれ程ではなかったのね。

ブロッコリーは青虫に食べられて葉っぱがボロボロなの。
採り立ては美味しかったよ~

バラは咲き始めはきれいなんだけど
もう散り始めた
返信する
>Haruさん (アンジェリケ)
2008-05-24 23:24:54
Haruさんちにもあるのね。
私も鉢増し頑張りま~す!

家から行ったフランネルソウがみんなの所で
咲き始めてるようで嬉しいなぁ

ブルーベルズも早く咲くといいね~
返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2008-05-24 23:31:39
色んな色があったんだけど、この色が一番可愛かったし花びらのフリフリが気に入っちゃいました

ゼラは前に買ったことがあるんだけど相性が悪いみたいなのよねぇ
と言うことはペラルゴもダメかな?
地植えでいいの?
検索したら雨に当たらないように鉢で育てましょうみたいな事が書いてあったような?
明日挿し木して両方やってみようっと!

グラミスと粉粧楼とアンブリッジを挿し木したんだけどみんな咲きました~

フランネルソウ咲いてよかったね!
家からいったい何軒へ行ったんだろう?
返信する

コメントを投稿