魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

嵐の爪跡

2008年05月21日 | 

昨日の瞬間最大風速23メートルだったそうです~
と言われても実際どの程度だかよくわかんないんだけど
とにかくものすごーーーい風でした。
家の南の角に置いてある鉢植えのデンティベスが倒れました。
根っこが剥き出しに
なっちゃってたので
折れちゃったのかと
思ってたんだけど
根っこが鉢を突き破り
地植え状態になっていたため
何とか無事でした。
手前のセアノサスと
左側に置いてあった
ラヴィングタッチも
共倒れです

フランス菊もぜ~んぶなぎ倒されました
毎年風で倒れるんだけど
小さい時に摘心したら
大丈夫なのかなぁ?

くうママさんちから嫁に来たアルペンブルー
嵐の前から
倒れ気味だったんだけど
こんなんなっちゃいました

ジャガイモとブロッコリーもこんな状態に・・・

クレマチスとチドリソウも何本か折れちゃったしバラの枝も折れてました。
サポナリアやオダマキには支柱を立てて置いたんだけど
何もしなくてもビクともしなかったのはオルラヤとタマクルマバソウです。
来年はフランス菊を減らしてオルラヤにしようかなぁ
一番ショックだったのはノースポールを抜いた時に
クリスパを根元から5cm位のところで折っちゃったこと
超ショック~

今日はHCと花屋さんに行って色んな花を買って来ました。
何を買ったかは後日発表しま~す!
珍しい花があるとつい買っちゃう悪い癖が・・・


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃ~ (ヒロ)
2008-05-21 22:55:02
すごい嵐だったんですね!
被害続出でショックだなぁ、見てるこっちまでもったいない~と思います

後片付けも力が出ないね・・
でも新しい花を買ってきたんだ、それで元気100倍になったかな?
植え替えしてるうちに被害も忘れるってもんだね~
返信する
大変! (furendo)
2008-05-22 00:24:40
大変な被害でしたね。
きっとこの程度ではめげていないのではと思いますが、元気出してくださいね~ってか、お買物して既に元気はつらつなのでは?
野菜は結構生命力強いから、真っ直ぐにすれば何とかなるのではないかと・・。
うちは前の晩に鉢物をそっくり移動しておいたんです。倒れそうな鉢は在庫大量のクリローの鉢で囲んで固めたり、とにかく寄り添わせておいたら無事難を逃れました。ブドウの10号大鉢は100均のスタンドを使ってますが結構風で倒れ難いですよ。もっとも、暴風シフトと嵐の後のシフト解除、それぞれ一時間くらいかかっちゃいましたけどね~。
返信する
こんばんは (エミ)
2008-05-22 01:36:18
すごい被害だったんですね
強風だったり雨の後外に出てどうなってるかなって見るの心配ですものね
それがこんな状態だったりしたらショック大きいですよね
後片付けも大変そうて思います。

でもほんとにオルラヤって強いですね
家も支えなしでもびくともしないから手間いらず
結構長い間咲いててくれるしお花落ちた後も可愛いのね

お花何買われたんだろう
興味津々です。
返信する
大変でしたね (つばさ&すばるママ)
2008-05-22 09:07:54
随分と風雨が強かったのですね。
お日様と5月の気持ちのよい陽気で、回復して欲しいものです。
新たに加わるお花たち、楽しみにしています。
珍しい花って何かしら?

オルラヤって、丈夫なんだ。
我が家向きかも・・・・・。

あの日、我が家の会話
”トマトが、よれよれしているよ~。大丈夫かな~。”
とすばる。
”あんたの漢字の方がもっとよれよれ!!
書き直しじゃ~!!ガオォォォ~~~!!”
強烈な、春の嵐・・・・・。
返信する
from matsuyama ()
2008-05-22 15:03:42
関東のほうは荒れ模様。。。
突風で大変だったようですね
こちら 松山はたいしたことなく
屋上の鉢が一個倒れただけでした

さて たくさんの写真を掲載して
ブログは終了しましたが
しばらくは ここのまま公開しておきますから
過去記事など 読んでくださいね
ホントありがとう
返信する
あらぁ。。。 (ぴ~)
2008-05-22 20:12:28
かなりすごい嵐だったのね。
魔女も自然には勝てなかったかぁ。。。

で、珍しい花ってなんだろ~~♪
見たらまた欲しくなっちゃう悪い癖が・・・
返信する
23m!? (coo)
2008-05-22 21:37:16
すごい強風だったんですね~。バラの大鉢が倒れるほどとは、うちより強かったのかも・・・
新しい苗を購入とは!なにより片付けのモチベーションがあがりますね・笑
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2008-05-22 22:24:58
これ全部片付けなきゃならないのか・・・と思っただけでドッと疲れが~
今日はゴミの日だったので大きいゴミ袋を4つ捨てました。

今日植えつけしたんだけどセリンセやヘリオフィラがまだ咲いてるので全部は植えられなかったの。
抜いちゃうのはもったいないしねぇ
返信する
>furendoさん (アンジェリケ)
2008-05-22 22:32:42
はーい!私はいつでも原器はつらつ←何だよこの変換は
立ち直り早いのが取り柄ですから~!

ジャガイモはまだ収穫出来ないんですけど
ブロッコリーは一気に大きくなったので
今日3つ食べちゃいました。
やっぱ採り立ては美味しいですね!

furendoさんちはあまり被害が無かったようでよかったです。
クリローが咲いてる時期は台風が来ないのでいいですよね。
暴風シフトとシフト解除お疲れ様でした~
返信する
>エミさん (アンジェリケ)
2008-05-22 22:38:07
自然の力にはとてもとても敵いませんからねぇ
諦めるしかないです。
宿根草などは、また来年咲くからいいか~と思うことにしました。

オルラヤ、一見ひ弱そうなのに強いでしょ~
私に似たのかな?
あ、私は一見も二見もひ弱そうには見えなかったわ
種いっぱい採れるから蒔いてみてね!
返信する

コメントを投稿