魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

スプレー咲きホリホック?

2008年05月15日 | 

去年素敵な色で咲いたホリホックは待てど暮らせど枯れたままで
根元から新しい芽が出て来なかったので引っこ抜いちゃったんだけど
先日アップしたほうのホリホックは順調に大きくなり蕾が見えて来ました。
が・・・今年は何か変なんです~
ホリホックって1つの株から1本の茎が出て来てそこに1列に花が咲くんじゃなかったっけ?
去年はそうだったのよねぇ
写真じゃちょっと
わかりにくいけど
蕾が付いた茎が
5本も出てるの
こんな狭い場所に
5本も植えた
覚えはないんだけど・・
いっぱい咲いてくれるのは
嬉しいんだけど
どうなっちゃうんでしょう?

水仙やシラーカンパニュラータが終わり寂しくなってしまった南の花壇で
オルラヤ グランディフローラがきれいに咲いてます。
一見ひ弱そうで雨で倒れそうな感じに見えるんだけど何の何の!
支柱を立てなくても、ほらこの通り!
ここの他の場所でもいっぱい咲いてるんだよ~
来年はもっと増やそうっと!

クレマチスの花島もきれいに咲きました。
花びらのねじれ方が
おもしろいよね~

越冬したブリエッタやサフィニアがあるので今年は買わないつもりだったんだけど
先日こんな涼しげな色のペチュニアを見つけたので買っちゃいました。
リトルホリデーのシルバーです。
すごく気に入ったので来年も咲かせるぞ~



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (エミ)
2008-05-16 02:09:41
オルラヤ グランディフローラってほんと可愛くて華奢なのに丈夫で手のかからないお花
涼しそうな感じもいいなぁ
種頂いて超気にいっちゃいました。
私も来年はもっと増やしたいな

ペチュニアの花色も素敵
リトルホリデーのシルバー名前覚えておかなきゃね
こんな事いいながらどんどんお花増えていってます。
もうこれ以上増やせないんだけどね
返信する
サフィニア (カコ)
2008-05-16 08:31:05
おはようございます。
ホリホックは元の株の周りから芽が出るので、
アンジェリケさんの所は居心地が良いので、
沢山出たのだと思います。
私の家でも毎年増えています。

リトルホリデーのシルバーの花色が似ている、サフィニアにあるのですが、
甘い香りがするのですが香りはしませんか?
返信する
晴れましたね (つばさ&すばるママ)
2008-05-16 09:02:14
ようやくよいお天気が続きそうですね。
オルラヤ、私も植えてみたくなりました。
近くのHCに、あるかしら・・・・・・・。

ホリホックが、どんな感じに咲くのか、今から楽しみですね。
返信する
こんばんは~ (エアリス)
2008-05-16 20:02:41
ホリホックまだ3センチくらいです(汗

ニンジンは大きくはなってきたけど
まだまだですし・・・
けど今日ついにアンブリッジなどが咲いて来ました~

新しいおうちにもそろそろアンジェリケさんに
頂いた苗を色々植え始めるぞ~!

耳の件、了解しました♪
また遊びによらせて頂いたときにでも~
返信する
ホリホック (ぴ~)
2008-05-16 21:32:42
な~んとなくイメージできるんだけど、百合とかでも
そういう風に時々不思議な咲き方することない?
なんなんだろうね?
良い感じに咲いてくれるといいね~~♪

クレマチス・花島!いいねぇ~~♪
あれもこれも欲しくなっちゃって困るわ~
あまり見かけないタイプだからいいようなものの
見たら買ってしまいそう~^^

返信する
そういえば (エアリス)
2008-05-16 22:34:57
頂いたお花今日もupしたのですが
名前がわからないので、あとでお時間あるときに
教えてくださいませ~
返信する
ホリホック (くうママ)
2008-05-16 22:39:14
いつもの散歩コースにあるのは、もう2メートルぐらいになってるよ。
アンジェリケさんちみたいに、スプレー咲きになって、ちょうど目の高さぐらいで咲いてくれるといいね。
返信する
>エミさん (アンジェリケ)
2008-05-16 22:58:43
オルラヤ気に入ってもらえてよかった~
今日、本屋さんでBISESを立ち読みしたら
オルラヤが載ってて嬉しくなっちゃいました。
私もエミさんから頂いたサポナリアとタマクルマバソウ来年も種を蒔いて育てようと思ってます。
ディディスカスは成長が遅いのかまだ15cm位なんだけど今年咲くかなぁ

私も「もう買わないぞ」と思いつつ増えちゃってます。
返信する
>カコさん (アンジェリケ)
2008-05-16 23:03:44
元の株の周りから芽が出るんですか?
この写真のホリホックは今年初めての開花なんですが
来年はもっといっぱい出て来るのかしら~
カコさんちのは毎年増えてるんですね。
楽しみ~

リトルホリデー明日クンクンしてみます。
くうママさんに頂いたサフィニアのダブルは
いい香りがします。←つい最近気がつきました
返信する
>つばさ&すばるママさん (アンジェリケ)
2008-05-16 23:07:36
昨日今日とお天気が良かったので洗濯物が全部乾きました。
家は量が半端じゃないので雨が続くと大変なんです~

オルラヤHCにあるかなぁ?
私は去年初めて見て一目惚れで即購入したんだけど
今年は売ってるのを見ないし通販では売り切れになってたよ。
種がいっぱい採れるので蒔いてみる?

ホリホックすごく楽しみ~
返信する

コメントを投稿