魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

枝豆採れたけど・・・

2008年08月27日 | 野菜

6月半ばに種を蒔き順調に生育していた枝豆
8/13
何だか実が
薄っぺらみたい。
もう少し経てば
太って来るのかなぁ?
と思ってたんだけど・・・

待てど暮らせど
太って来ません。
そのうちに実が
茶色っぽくなっちゃったので
もぎってみました。

茹でる前に中を覗いて見ると・・・
実が・・・
乾燥に弱いって
書いてあったので
最初の頃は
水やりしてたんだけど
7月半ばに風邪引いて
それどころではなくなったため

ほったらかし状態だったのが悪かったのかなぁ
楽しみにしてたのにがっかりです~
来年は

くうママさんのブログにも書いてあったけど我が家のムスカリも芽が出て来ました。
まだ夏だよ~

ロベリアも出て来ました。
花が咲くのは
来年の4月頃なのよねぇ
寒さに弱いから
冬の間は暖かい場所で
管理しないといけないし・・・
出て来てくれるのは
嬉しいんだけど
ビオラみたいに
手がかからないといいなぁ

時々行くラーメン屋さんはレジのそばに産地直送の野菜がデーンと並べてあり
「ご自由にお持ちください」って書いてあります。
前にも大きなサツマイモを貰った事があるんだけど今回はアメフトのボールみたいな冬瓜が
ゴロゴロ置いてありました
「お一人様1ヶどうぞ!」って言うんだけどこんなの3ヶも貰っても・・・

冬瓜って冬に出来るんだと思ってたら夏に収穫したものを
そのままの状態で冬まで保存出来るから冬瓜って言うんだってね!
さて、どうやって食べようかなぁ?


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬瓜 (Haru)
2008-08-28 21:10:34
今日の夕食に冬瓜を煮て枝豆も茹でたわ~~
おいしかったわよ~~
それにしてもこの枝豆は実が入ってないね!
残念だったね、こんなにあるのに~~
枝豆は大好き~~♪
枝豆にビールって最高に合うよね?
アンジェリケさんは飲むのかなぁ~?
返信する
枝豆来年ファイト! (sanae)
2008-08-28 23:03:23
今ゴロゴロ様変わりが凄いんだ。
雨もかみなりも)^o^(
そっちは大丈夫~?
返信する
大丈夫だったかな? (エアリス)
2008-08-29 17:23:02
先日は、お会いできず残念でした。
また行きますのでお願いします♪


昨日すごかったですね~泣きそうでした。
仕事の帰り、一箇所だけ冠水してました(汗

うちはなんともなかったけど・・・

枝豆って肥料がかなり必要なのかなぁ?
うちも去年育てたとき、そんなにぷっくりはしなかった・・・お水は、あげていたけど・・・

また遊びに来ますね~♪
返信する
>Haruさん (アンジェリケ)
2008-08-29 23:38:21
あら~冬瓜も枝豆も食べたのね!
家はまだそのまま転がしてあるよ~
枝豆は実が太ってそうなのを10粒位食べたよ
だって全部捨てちゃうのはもったいないでしょ~
意地でも食ってやる~!ってね
私はチューハイ党なのよ。
ビールは臭いから滅多に飲まないんだけど
今は匂いがわからないから大丈夫かも?
返信する
>sanaeさん (アンジェリケ)
2008-08-29 23:40:36
枝豆はダメだったけどインゲンは結構採れたよ~

こっちは昨日からずっと雷鳴ってて
何度か停電したけど雨はそれ程でもなかったよ。
湿気が多くて気持ち悪いよ~
返信する
>エアリスさん (アンジェリケ)
2008-08-29 23:44:53
はーい!待ってま~す!
フランネルソウ、ラムズイヤー、ノコギリソウなど
ご自由にお持ちください!
あ、雑草もいっぱい出てるのでいくらでもどうぞ~

こっちは大した事なかったんだけどエアリスさんちのほうは大変だったのね。
でもお家が何ともなくてよかったね~

枝豆、お水あげてても太らなかったの?
何でかなぁ?
返信する
枝豆 (ヒロ)
2008-08-30 00:09:32
実が少なかったんだね、なかなか農家のようにはできないんだよ
水遣りと日照が不足すると実が入らなくなるんだよ、昔から一番適した場所は田んぼのあぜって事になってるくらいだからね

冬瓜すっごいな!
我が家はめったに食べないから育てたことも無いけど、料理としては煮物か汁物じゃないの?
返信する
こんばんは (エミ)
2008-08-30 01:09:33
枝豆ほんとやせてそう
残念でしたね
以前植えことあるけど少し伸びてきたところで、
気持ち良いのかな? ネコちゃんに上でお昼寝されて
出来ませんでした。

すご~い大きい冬瓜ね
私は大好きでよく煮るから以前父が作った事があるの
めちゃめちゃいっぱい採れて貰い先探すのが大変だったわぁ

ロベリアってこぼれ種出てくるんですね
私はなんか相性悪いみたい
毎年枯らしてます。
返信する
大雨・・・ (Haru)
2008-08-30 23:40:49
アンジェリケさんの方は大丈夫ですか~?
ウチの方は夕方からすごかったわ~~
あちこちで浸水被害が出てるみたい・・・
昼間はあんなにお天気よかったのに!
幸い、ウチの方は少し高台だから
水の心配はないけど
窓越しに見える道はすごい雨水が流れてた・・・
早く安定してほしいね~~

そうそう、ムスカリね、今日ウチも見つけた!
涼しい日があったから勘違いしてる~?
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2008-08-31 12:49:19
日照は充分過ぎるほどだったんだけどなぁ・・・
お盆過ぎてからもう2週間も降り続いてるのに
それまでは全然降らなかったからやっぱ原因は水不足なんだろうね。

冬瓜大きいよね~
今から煮て食べま~す!
返信する

コメントを投稿