接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

松本&岐阜。。。

2013-01-18 19:40:17 | 石坂秀己
今日は午前にアリオ松本店さんで会議をして、午後はマルハン岐阜六条店さんにお邪魔するというちょっとハードスケジュール♪
このお仕事をさせていただく楽しみはいろんなところに行けること。
松本は晴れていたけど雪景色♪
岐阜は雪こそなかったけど寒い!
そんな中、一生懸命接客をしているスタッフさんに会えると寒さも疲れも吹き飛びますね♪
今日もたくさんの出会いに感謝。。。
明日は函館に行きます♪
明日も笑顔で♪♪

沈黙力。。。

2013-01-17 22:50:39 | 石坂秀己

先日、テレビを見ていて共感したこと。
男性が女性に求めること。

沈黙力。

私は一緒にいて沈黙を共有できる女性って
すごく魅力を感じるんですよね♪

逆に沈黙に気まずさを感じて
何か話さなきゃ…って思ってしまと
次にはなかなか進まないかも…。

落ち込んでいる時に
「どうしたの?」
「大丈夫?」
って次から次へと質問されると
ちょっと放っておいてほしいって
思ったりする。

すると
「なんで黙ってるの?」
「私のこと嫌いなの?」
的なことを言われると、
男子としてはちょっと面倒臭いかもですよね。

沈黙は部下指導においても重要だったりしますが、
それはまた明日。。。



学ぶ姿勢を学ぶ。。。

2013-01-16 23:51:20 | 石坂秀己

今日は神奈川大学KUポートスクエアさんでの「笑顔で接客セミナー」
ご好評をいただき、今回で2回目となりました♪

このセミナーの受講者の方の中に見覚えのあるお名前が…。

生井 俊さん♪

生井さんもディズニーで働いていた経験をお持ちで、
何冊もの著書を執筆されていて、
講演やセミナーなどの活動もされています。
生井さんの著書についてはこちらをご参照ください↓
http://www.kou-shobo.co.jp/author/a12257.html
そんな生井さんが私のセミナーを受講してくださる。。。

その学ぶ姿勢に感動です。

つい最近も書きましたが
ウォルト・ディズニーの言葉
「ディズニーランドは永遠に完成しない」

人の成長にも終わりはない。

これを実践されている生井さん。
やっぱり素晴らしい方です。

私もがんばります!
とりあえず明日も笑います♪

うれしかったから記念撮影♪




それがお客さまの満足につながるのなら。。。

2013-01-15 23:35:52 | 石坂秀己

現場での実地指導のことをOJTと言いますね。
OJT=On the Job Training
説明だけではなく実際に体験していただくことで
理解を深め、最終的には一人でできるようになることがねらい。

先日、とあるファミレスに行ったときも
OJTと思しき場面に遭遇しました。

トレーナー(と思われる方)が新人スタッフに
指導しており、新人スタッフも一生懸命取り組んでいる姿に
思わず応援したくなったりもしました。

が、一つだけ気になったこと。
トレーナーの声がでかい。。。
とにかく指導内容が全部聞こえてくるんですよね。
まるでお客さまに聞かせているかのように…。

もちろんコソコソすることでもないと思うのですが。
気遣いは必要。

接客業における良し悪しの判断基準は
それがお客さまの満足に繋がるならそうすればいい。

すべてはお客さまのために。
きれいごと抜きで。。。



大雪ですね。。。

2013-01-15 01:58:41 | 石坂秀己

雪国の方々から見れば、
この程度の雪は「大雪」にはならないのでしょうけど、
首都圏では混乱ですね。

そういえば
ディズニーで働いていた頃にも
こんな大雪が降ったことがあったんですよ。

大雪でパーク全域が停電。
パークが定刻にオープンできなかったことを覚えています。
昼頃にようやく通電しオープン。
ゲストは雪景色のパークを楽しまれたようですが、
私は雪かきしていました。
グランド・サーキット・レースウェイのコース上を。。。
その後1週間ずっと。。。
今では良い思い出です♪

明朝は路面の凍結に注意ですね。。。



ゴールの共有。。。

2013-01-13 18:05:44 | 石坂秀己

ディズニーにおけるゴールは
ゲストに楽しんでいただくこと。

このゴールが高いレベルで
共有できていたという実感があります。

ゴールの共有できているチームは
雰囲気がいいですね。
誰が何を言っても大丈夫という
空気がそこにはあります。
だから、働いていて楽しい♪

自分の存在を見失ったり
自分が何をしたらよいのかがわからなくなったときは
チーム全員がゴールを共有できているかという観点に立ち返ってみると
何かが発見できるかもしれませんよ。

明日も笑顔で♪
あっ、明日は成人式ですね。。。



成功した瞬間にそれを捨てよ。。。

2013-01-10 22:54:54 | 石坂秀己

うまくいくとその余韻に浸りたくなりますよね。
ちょっと自慢しちゃったりもして。。。笑

ただ、過去の成功体験にしがみついていては
次の成功はつかめない
というのが成功する鍵みたいですよ。

だから
成功した瞬間にそれを捨てよ
とのことです。

うまくいってもいかなくても
前を向いて♪



ホスピタリティって。。。

2013-01-09 20:40:29 | 石坂秀己

よくある質問です。
「ホスピタリティとは?」

色々な考えがあるとは思いますが
私はサービスする側もされる側も双方がハッピーになること
という考えを持っています。

もちろんサービスする側は
相手を思いやることが大切ですが
それと同じくらい
サービスを受けた側も
相手に感謝することが
大切だと思っているんです。

つまり
Win-Win
ですね。

接客のセミナーでは
どうしてもサービスをする側の視点で話を進めがちですが
お客さまの立場になって
実際に良いサービスを受けた時に
素直に
「ありがとう」
って、言ってますか?
という投げかけをしたりします。

ホスピタリティは
自己犠牲ではなく
相手との共生関係
であるということです。

お金を払っているんだから
良いサービスを受けて当たり前
ではなくて
素直にそのサービスに対して
感謝する気持ちを持つ
こういうことが
真のホスピタリティにつながる
と私は思っています。

ので、良いサービスを受けたら
素直に「ありがとう♪」
こういう行動が
ホスピタリティについての理解を深めると思いますよ。



脳の仕組みの話。。。

2013-01-08 23:21:06 | 石坂秀己

今日は湘南美容外科さんの新規採用者研修をオブザーブさせていただきました。
その中で統括院長の相川先生(イケメン!!)がお話しされていたこと。

物欲が満たされた幸せは
脳がその幸せという記憶を消す成分を分泌させるため、
次は同じレベルでは満足しなくなる。
例えば、あなたが5万円の物を買ったとしよう。
その時は「こんな高いものを買って幸せ♪」
と思うかもしれないが、
脳がその幸せを消す成分を分泌するために
次に同じ5万円のものを買っても満足しなくなる。
だから、それよりも高いものに手を出す。
その時は同じように「こんな高いものを…」
って満足するが次は…
つまり、エスカレートし続ける。
が、人から得られた幸せにはこの成分は分泌されない。
誰かから感謝されたり、尊敬された時に感じた幸せは
エスカレートせずにずっと幸せなのだ。
だから、あなたが幸せを感じたいのなら
何かを買うなどの物による幸せではなく
誰かから「ありがとう」って言われるような
人から得られる幸せを感じよう。

なるほどー♪
激しく共感です。
よし、明日も笑顔で♪