残暑お見舞い申し上げます。
立秋を過ぎたね。今年も残すところあと5ヶ月を切った。
以前、近所のケン○ッキーのスタッフの態度があまりよくないと書いた。
あれから半年、一度も行くことはなかったのだが、新商品(辛いやつ)に引かれて、その欲求が帰り道に起きてしまい、
「ほんとは行きたくないけど、あの辛いやつが食べたいから行くか・・・」
とスタッフの対応には目を瞑るつもりで商品欲しさに行ってみた。
すると、「おや、(対応が)いいじゃん♪」な感じ♪
いや、たぶん、普通だ。
でも、期待していなかった分(ハードルが下がっているから)良く見えてしまう。
接客は<以前の印象を引きずる傾向がある>ということ。
もっと言うと、お店を出たときに「次に来るかどうか」を考えている。
次に来るかどうかは対応したスタッフさんの接客次第ということになる。
これ、難しくない。
スタッフがお客さまに対して「また、会いたい」と思って接客をすればいい。
売りたいとか、客単価上げたいとかじゃなくてね。