接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

指摘されたら受け入れる。。。

2014-01-09 22:41:27 | 石坂秀己

改善点の指摘。
成長するための大切なきっかけの一つですよね。

指摘をされると
どうしても「ダメ出し」をされたという感覚になりがちですが
自分では気付けていない弱点を知る大切な機会のはずです。

指摘をする側も
それなりの勇気が必要なはず。

ならば
まずは否定せずに受け入れることが大切なんだと思うのです。

もちろん思うことは色々とあると思いますよ。

でも、否定的に受け止めてしまうと
指摘してくれた人との関係も良くならないですよね。

そこは一度飲み込んで
「そういうところもあるかもしれないなぁ」
と思ってみる。

すると
指摘してくれた人に
「ありがとう」という気持ちがわいてくる。

自分の成長にもつながるし
関係も良くなる。

明日も笑顔で♪



想像力。。。

2014-01-09 00:02:44 | 石坂秀己

接客において必要なスキルの一つ。
<想像力>

これをしたら相手(お客さま)がどう感じるのか。
ということを具体的にイメージできる力。

接客におけるゴールは
お客さまに満足していただくことであって

上司や先輩に言われたことをやることではないですよね。

上司や先輩に言われたことであっても
このお客さまだったら喜んでくれないんじゃないか…
もっと他の手段の方がいいんじゃないか…

その感性を磨くためには
上司や先輩が上記のような場面を見つけた時に
「どうして言った通りにやらないんだ!?」
ではなく
お客さまを見て
「お客さまが満足しているからOK♪」
と言えるかどうかだと思うのです。

つまり職場全体が
「お客さまに満足していただくことが自分たちの喜び」
という<軸>がブレずに機能しているかどうか…。

接客は想像力を駆使して考えることです。

考えることを要求するなら
考えることができる環境が必要なんですよね。。。