接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

まずは自社の社員が幸せにならないとね。。。

2012-10-28 19:27:50 | 石坂秀己

接客業でもそうじゃなくても、企業にとっての成功とは「顧客に満足してもらうこと」だと思ってます。
まぁ、そうですよね。顧客が満足してくれるからその成果として収入がある。それが社員の給料になる。言わずもがなですが…。
顧客の満足、それは顧客の幸せとも言えますよね。
ということは相手の企業の幸せを社員全員が願い行動することが求められるはず。
ならば、まずは自社の社員がその企業で働くことに幸せを感じないと取引先の企業の幸せを願って行動することはできませんよね。

だから、経営者の方々はそこを見る必要があるんですよ。
自社の社員の皆さんが幸せを感じながら働いているかどうか…。

という目線も必要だと思いますよー♪