島のまにまに~インドネシアの小径~

海洋国インドネシアのあちこちでで出会う、美しい村、美しいもの。自然とつながる暮らし。

あっ、食べてる! ズルイ!

2012-05-13 | 旅の途上・交通・バス

山間地の峠の売店の集まっているところや、小さなバスターミナルでバスが停まることがある。峠が何かの名産地だったら(たとえば果物とかお菓子とか)、そこでお土産を買わせてくれるのが目的のこともある。小さなバスターミナルの場合は、そこで乗客を乗せることもある。

何で停まっているか分からないけど、エンジンが止まれば、多少はバスを降りてもいいってことでしょう。で、降りて背伸びなんかをして、ふと振り返ると、運転手のおっちゃんが売店で自分だけゴハンを食べている、ということが何度あったことか。

先に書いたように、バスがエンジンを止めたって、何で止めたのかの説明は一切なし。「わたくしはゴハンを食べます、15分だけ時間がありますから、みなさんもよかったらどうぞ」なんて絶対言わない。言うべきではないのか?

気づいて私も食べようと思ったときにはたいていもう遅い。運転手が食べ終われば出発。「自分ばっかりズルイ!」と叫びたかったけどそういうインドネシア語は覚えていないので、とりあえず顔で伝えるのみ。

この機会を逃すと次の休憩は何時になるかも分からない。やっぱりズルイ。


大きなバスターミナルの小さなごはん売り場。ショーケースと椅子がいくつかあるだけ。(ジャワ島 2008年)


◆ほかにもインドネシア情報満載です!⇒にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へにほんブログ村



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何分停まる? はっきりして... | トップ | 美しいもの トラジャ地方の... »
最新の画像もっと見る

旅の途上・交通・バス」カテゴリの最新記事

  • RSS2.0