これは、何でしょうか。なかなオシャレとは思いませんか?あ、そうですか。野球のユニホームなんかに、と思ったのですが。とまっているのはススキです。
==================
大相撲九州場所6日目
○里山 (4-2)押し出し ●隆乃若(2-4)
○旭南海(4-2)寄り切り ●若兎馬(1-5)わかとば
十両6日目の取り組みおよび結果 goo大相撲
明日7日目の取り組み
里山-霜鳥(3-3)西筆頭
旭南海-玉飛鳥(4-2)西14
---------------
里山、十両全星取り表
1月 ①●②●③ ④●⑤●● ⑥⑦●⑧⑨ 西13枚目新十両
3月 ①②●●● ③●④⑤● ●⑥⑦⑧⑨ 西8枚目
5月 ①②③●④ ●●●⑤● ●⑥●●⑦ 東4枚目
7月 ①●●●② ③④⑤⑥⑦ ●⑧⑨●● 西4枚目
9月 ●①●●● ●●●②● ③④●⑤⑥ 東2枚目
11月 ●①②●③ ④ 西5枚目
福岡大濠公園は、日が射しています。3時半ごろ。
福岡の今日の気温は16.4度までしかあがらず、ここのところ少し肌寒い。
博多では、昨夜5時には5.6度を記録した。
名瀬の今日の最高気温は25.1度。最低気温は福岡の最高気温とほぼ同じ16.3度。
笠利町の奄美空港の観測所では、午前6時にすでに20.6度に達した。
時間です。
隆乃若は、これまで里山に3回対戦して一度も勝ち星がない。
前回の対戦は、7月名古屋場所13日目、8勝4敗同士。
里山が押し出しで勝ち、9勝目を挙げた。
隆乃若は、どうも里山を苦手としているょうだ。
きょうの一番も、前回と似たような展開。
里山を中に入れたくない隆乃若は、立合い、一瞬の迷い、
突っ張りにでるが、腰が引け、足がまったく前へでない。
頭を低くした里山は、隆乃若の張り手をことごとく払いのけ、かいくぐるように相手の胸に頭をつけ、やすやすと、と言いますか、もくもくとねらい、着実に左前褌を取った感じ。
「突き放していく、隆乃若」
「前まわしを取っている里山」
里山の押し出しが決まると、アナウンサーは
「うまいっ!、前に攻めました里山です」と言った。
あす、勝ちますと「過去最も早い5勝目あげた里山」とよばれ、あさっても勝ちますと、そろそろ「今場所、好調の里山」と呼ばれ、さらに勝ちますと、早くも「勝ち越しに王手をかけました里山です」と呼ばれ、勝ち越しが決まり、もう一番勝ちますと、「自己最高の10勝目を狙います里山」と呼ばれ、そろそろ「優勝」の二文字、「二敗力士」ともよばれ、次に勝ちますと、いよいよ「来場所の新入幕に向けて、白星を重ねたい里山」と呼ばれ、そしてついには「場所後の徳之島巡業のためにも、そしてまた、新入幕をさらに確実なものにするためにも、勝っておきたい里山」とよばれる、という今後の展開を思い描く、中盤戦初日の4勝目のきょうこのごろです。あすは、とりあえず、過去最も早い5勝目をねらう里山です。
今場所2日目の、里山支度部屋情報で紹介された、奄美大島からの大相撲観戦ツアーのみなさんは、今日と明日の予定なのですが、今日は画面では確認できませんでした。