竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

川中島合戦は米沢だけではない

2023-03-30 21:56:13 | 上杉家
米沢の「米沢上杉まつり」の川中島合戦とスパコミの日程が被り悔しい思いをしている方も多いと思います。
が、川中島合戦をしているのは米沢だけではないのです。

越後の上越市ではだいたい毎年8月の第3土日に「謙信公祭」という祭をしています。
本来は、第四次川中島合戦の妻女山着陣の日である8月16日に川中島合戦をしていたのですが、大河ドラマ「風林火山」で謙信を演じたGACKTが謙信公祭でも謙信公を演じるとのことで、日程をずらしたのです。
この際、上越市がGACKTに提示したギャラはかなり少ないものだったらしいのですが、「謙信公ならば」といってGACKTが引き受けてくれたという話は上越市民の都市伝説みたいに広がっています。
あと、GACKTファンの皆さんが礼儀正しかったことも・・・。
因みに上越市の川中島合戦は夜に行われます。
幻想的な川中島合戦をご覧になりたい方はぜひ上越市へ。
ひとつ難点を言うと真夏の新潟メチャクチャ蒸し暑いです。ご注意。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿