竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

この時期に川中島とは!

2023-11-30 20:21:55 | アニメ・コミック・ゲーム
FGOのぐだぐだイベント始まりましたね。
しかも義父上が主役の。

なので、
呑みつつ、おでんをつつきつつ攻略中です。
武田晴信の「おもしれー女」(というように見えた)を見て大爆笑。
ひょっとして、FGOの小豆長光くるかもーとも期待したりして。

しかし、運営様もよく解っていらっしゃる。
川渡餅の日にあわせたように「川中島」とは!

今年もあんころ餅が買えなかったので、大福で代用する審神者とFGO世界に自分が登場するかドキドキの小豆もちでした。

今回のお土産

2023-11-27 23:29:24 | 旅行記
新幹線の中で、1時間位ガッツリ寝たら気分爽快。タクシーがつかまらなかったから、HELLO CYCLINGで家に帰る位元気になりました。
さて今回のお土産。

ポン酒館に「金鶴」のワンカップが売り切れて無かったのが悔しかった。
「相変わらず酒が多い」と思っている姫でした。

安心と信頼の富寿し

2023-11-27 19:10:00 | 食・レシピ
「新潟に来たのに寿司を食べていない」と思い、新潟駅前の富寿しへ。
新潟市内にはいくつも有名な寿司屋があるとは思いますが、上越市民には安心と信頼の富寿しにしました。
通された席は店長の前のカウンター席。
さて、廻らないお寿司を食べますよ。
板前おまかせ握りを注文。もちろんビールも。

新潟の夜に乾杯。
鮪だけではなく、松カレイ、真鯛、ノドグロ、子持ち昆布の握りもありました。
子持ち昆布が予想外に旨かったです。

弥彦神社

2023-11-27 15:15:07 | 旅行記
新潟駅から、弥彦神社へ。

さすが弥彦神社。平日でも参拝者が多い。
お参りをしてから、おみくじをひく。

日々精進せよとのお告げ。

参拝帰りに、「おもてなし広場」なる場所へ。
手湯スペースがあったので、早速浸けてみる。

温まる。
喉が乾いたので、可愛らしいクリームソーダを飲む。

色が可愛いのでイチゴにしてみた。
駅までの帰り道で、白パンダ焼きを購入。
餡はもちろん弥彦むすめ(枝豆)。
前に訪ねた時は古い店舗だったけど、建て替えたようだ。
「おもてなし広場」周辺には菓子店が点在しているので、スイーツ巡りをしても楽しめるかも。