竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

上州力~♪

2022-08-27 15:47:34 | 上杉家
次の目的地は、群馬県立近代美術館から通路でつながっている「群馬県立歴史博物館」の「戦国上州の刀剣と甲冑」。

あの米沢で見られなかった「愛」の兜が360度見ることができるためか、ポスターは「愛兜」がでかでかと。

博物館入口もこんな感じ。

しかーし、今回の目玉は「愛兜」だけではない。なんと、本庄繁長兄貴の「刀キズがありる例の兜」も展示されているのだ。
ということで喜び勇んで行きましたよ。
そしたら、景勝様の差料と伝えられている太刀も展示されているじゃないですか。
正に上杉景勝様好きには嬉しい展示。
兄貴の兜は、愛兜の横に展示されていました。この2つの兜が同時に展示されるのって、レアだなーと思いました。兄貴については、解説のプリントでもちょこっと触れられていました。刀キズのついた理由についても解説して欲しかったのだが---まあ仕方がないか。
群馬の力。上州力を知ることができました。


今日のお昼

2022-08-27 12:15:00 | 食・レシピ
今日のお昼は、群馬県立近代美術館内のレストラン「森のレストラン ころむす」で、おにぎりを食べました。

本当はおにぎり2個だったんだけど食べちゃった。
因みにおにぎりの具は、鮭とふき味噌。
ふき味噌のおにぎりなんて初めて見たかも。
ごちそうさまでした。

群馬県立近代美術館

2022-08-27 11:40:00 | 旅行記
今日は、電車を約2時間乗り群馬県へ来ています。

群馬県立近代美術館へ。
企画展では「うるわしき薔薇」というバラの絵の展示中。匂いたつようなバラの絵の展示の数々。
福ちゃんあたりが喜びそう。

常設展で圧巻なのはピカソの「ゲルニカ」のタピスリー。なんでもピカソ監修のタピスリーで世界に3枚しかないのだとか。
土曜日のためか館内は沢山の方がいらっしゃいました。
あと、ムンクの特集もしていて、独特の世界観に引き込まれました。




審神者7周年

2022-08-26 20:01:11 | アニメ・コミック・ゲーム
今日は、審神者7周年の記念日。
仕事も休みだったのだが、休日出勤を命じられ出勤。
悲しいから退勤時、「幕間閑話」聞いて帰った。

で、小豆長光に祝ってもらう。
オタク先輩に勧められて始めた「刀剣乱舞」ですが、こんなに長く続けるとは思わなかったです。
審神者レベルはいまいちですが、ゆっくり「とうらぶ」します。