竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

100万ドルの五稜郭

2024-04-23 11:26:00 | 映画

早起きして行ってきました今年のコナン映画。
函館が舞台ということで、ヒジカタ君人形と共に。
殺人の犯人は意外と早くからわかると思いました。

以下ネタバレ感想。





















よろしいですか?


















本当によろしいですか?











【ネタバレ】思い付くままに書いています。
・函館山の標高って、調べたら334mでした。意外と低い。(比べたのが坂戸山634mなのが悪い気もするが)あの気球は、そこまで上がったってこと?
・今回のMVPは紅葉ちゃん。なんだかんだいって1番活躍していた気がする。
・今回のゲストキャラの福城聖君。正に「人型汎用兵器」。セスナの翼の上で立って斬りあいできるのは、ルパン三世の石川五ヱ門位しか思い浮かばないよ。絶対ルパン一味からスカウトがくるね。(因みにpart2の五ヱ門ちゃんは、セスナや大型トラックも運転できます)
・死んでも晒される「豊玉発句集」。土方さんにとっては黒歴史だろうに。
・ズーシーホッキー動き過ぎ。函館のゆるキャラなら「ヒジカタ君」だろが!
・エンドロールの池田秀一に注目。
・エンドロールの実写映像はいいですね。旅行気分が味わえます。
・ラッキーピエロ食べたかったな。(函館旅行の時、混んでいて食べられなかった)
・まさかの宝物が役にたたない物って言うけど、文化財的には貴重な物では。最も役にたたないというか、どうするのこれ?って宝はルパン三世の「ヘミングウェイペーパーの謎」のお宝。ストーリーも面白いのでオススメ。
・来年は、「長野県警」だ!ヒャッホィ。

旅とジェイ

2024-04-19 17:47:46 | 芸能ネタ
今回の旅のお供にジェイ・チョウの来日記念ベストアルバムをウォークマンに入れていきました。
移動中に聞くジェイの曲は、どこか懐かしい感じもして、車窓の風景にとてもあいました。
コンサートには行けませんでしたが、非常にジェイ充できました。

酒は金内

2024-04-19 16:05:00 | 旅行記
米沢駅そばにある酒屋さん。その名も金内酒店。


日本酒やワイン、ウイスキーまでとにかく品揃えがすごい。そして、趣のある店内にこれでもかと酒瓶が並べられている様子は圧巻です。
駅近なので、お土産にお酒を買う場合オススメです。
お土産に四合瓶を買いました。