竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

とんぼ玉作り

2012-04-19 20:02:51 | インポート
とんぼ玉作り
廟の隠れ家で読んだパンフレットに「とんぼ玉制作ができる」というお店が載っていたので、行ってみることにしました。 上杉神社側にある「大和屋」というお店です。 飛び込みでできるかな…と心配でしたが、お店の人は快く引き受けてくれました。

とんぼ玉作りは店員さんが付きっきりで教えてくれたのですが、難しかったです。手が痛くなりました。 2つとんぼ玉を作ることができ、そのうちの1つをストラップか根付け、首飾りにできるのですが、追加料金を払うと2つとも加工してくれます。 私は記念に1つを根付け、もう1つをストラップにしました。 世界に1つしかない自分で作ったとんぼ玉なので、記念にとても良いと思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわー! (みみず)
2012-04-20 00:42:28
こんにちわー!
命日に米沢とはさすがです!羨ましいです!(笑)
トンボ玉きれいですねー!初挑戦?とは思えない出来のよさ…!ていうか神社の近くにそんな素敵な店があったとは…!「廟の隠れ家」も気になるので今度行ってみようと思います!
あと、ホント春は上杉博物館は戦国系の展示やってくれたらいいのにですね!上杉家家臣団2とかやらないかな…!←

それでは引き続き、米沢・新潟漫喫してください…!うらやまー!!!><
返信する
〉みみず様 (天翔)
2012-04-21 11:59:16
〉みみず様

早速の書き込みありがとうございます。
とんぼ玉作りは本当にオススメです。
景勝様や与六をイメージしたとんぼ玉を作ってみてはいかがでしょうか?

「廟の隠れ家」もオススメですよ。私なんか通いすぎて、店員さんに顔を覚えられているほどですもの。


今度、一緒に行けたらいいですね。それでは。
返信する

コメントを投稿