竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

景勝の桜

2023-04-02 10:20:00 | 上杉家
今日は、青春18きっぷを使って「景勝の桜」を見に来ました。
景勝様が褒め称えたため「景勝桜」と名付けられた桜が富山県黒部市にあるとは聞いていましたが、今回はそこではなく「郡山市田村町」にある「景勝の桜」へ行ってみました。
最寄り駅を5時に出発して、目的地の「郡山市田村町」の「田村神社」に着いたのが9時50分。約5時間の長旅でしたが、圧巻でした。
まず田村神社の参道から桜のトンネル。
石段の下の看板にも「景勝の桜」の記載あり。

急な石段53段を登ると仁王門があり、本殿。

田舎によくある懐かしい系の神社。
その本殿の裏手にありました「景勝の桜」。
由来は、
とのこと。そういえば本庄の兄貴が一瞬だけ守山城代だったことを思い出した。
しかし、一番神を信じなさそうな人が神事をしていることも興味深い。



桜はエゾヒガンザクラで、樹齢約400年とのことなので、「景勝様もきっと見たに違いない」と思い満開の桜を鑑賞しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿