竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

露天風呂ゆの花

2020-07-29 19:30:00 | ヒジカタ課長が往く~全国の温泉・銭湯
「東京で手軽に温泉気分を味わいたい」と思い、みつけたのがここ「露天風呂ゆの花」。
浮間舟渡駅から徒歩約7分。




出入り口はこんな感じ。
18時に着いたのですが、女湯は貸切状態でした。
内湯の温度は、40度と温湯好きの私は大満足。女湯は錦帯橋のタイル画が素晴らしいです。
自慢の露天風呂は、まるで温泉宿の露天風呂。銭湯の露天風呂はいくつか入っていますが、ここまで純和風の温泉宿の露天風呂を再現した露天風呂は無いかと思います。あと、福島県沼尻温泉の湯の華を使っているので、入った後髪の毛から硫黄の臭いがしました。湯あたり予防に整いベンチがあるのもgood。
都内で手軽に温泉気分が味わえました。

銭湯に行き固定のシャワーを浴びる時、私は「ターミネーターの登場ポーズ」で背中にシャワーを浴びているのですが、他の人はどうなんでしょうか?


ブリュ子特集ってなかなかない・・・と思う

2020-07-25 21:58:00 | 歴史
今日の「世界・ふしぎ発見!」は、幕末のフランス人「ブリュ子」がなんと主役。
ブリュ子って、ブリュネのことね。
まさかブリュ子が主役の日がくるとは・・・。

蝦夷共和国好きなんで、同人も何冊か持ってます。
最近発行された

が最近のマイベスト。
ヒジカタ君グッズを販売しているアルティスタさんから出版されています。
今日の「ふしぎ発見」で、蝦夷共和国が気になった方はぜひとも購入を。
全国の本屋さんで取り寄せ可能ですよ。

米沢を堪能

2020-07-23 19:17:00 | 食・レシピ
連休だけど、善良なる都民の私は自宅待機。
TSUTAYAで借りてきたDVDを観つつ、米沢で買ったワインと棒ダラを堪能。


棒ダラの原材料欄に「ワイン」の記載がありました。だからかどうかわかりませんが、棒ダラにワインあいますよ。

年に2回ペースで米沢に行っていたので、米沢の味の自宅ストックはこれが最後。
アンテナショップでも行ってみようかな。

がちまや食堂

2020-07-18 20:01:30 | 食・レシピ
スパディオのかえり道、沖縄料理店を発見。その名も「がちまや食堂」。
テイクアウト可とのことで、テイクアウトしました。


海ぶどう、ゴーヤチャンプルー、タコライスです。
沖縄料理店のゴーヤチャンプルーって何でそんなに苦く無いんですかね?

板橋天然温泉スパディオ

2020-07-18 19:00:00 | ヒジカタ課長が往く~全国の温泉・銭湯
「板橋天然温泉スパディオ」へ行ってきました。

写真はいまいちですが、住宅街にある日帰り温泉です。
アクセスは、池袋駅から高島平駅行きバスに乗り、「清水町」で下車し、徒歩6分。東武東上線ときわ台駅と都営三田線の西台駅からも無料送迎バスがでています。

スパディオのホームページにある平日入館料割引クーポン(土曜日も可)をフロントで見せると、2260円が1840円になります。
館内の支払いは、ロッカーキーのバーコードで行い、退館時に精算します。
入館料にはタオル(バスタオル、フェイスタオル)と館内着が含まれています。

本日12時から行ったのですが、女湯はガラガラ。1番客がいても10人位。雨だからなのか?
温泉は温めの40度。マッサージバスも充実。スチームサウナは、ミントが効いていて夏を感じました。

今回はアカスリもしてみました。セラピストのお姉さんがとても丁寧に施術してくれました。いつもが、ルビーパレスだからなおさらそう感じたのかも。



湯あがりにロビーでアイスを食べました。

まったりするにはよい温泉だと思います。