竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

シンカリオンZのエヴァ回も熱い

2021-09-17 20:03:07 | アニメ・コミック・ゲーム
リアタイしました「シンカリオンZ」のエヴァ回。

「シンカリオン」のエヴァ回も良かったけど、今回はしょっぱなからマダオ登場。
まさか、マダオまで出てくるのは予測してなかった。
ストーリーも熱いのですが、シンジ君の台詞の「君もE5の運転士なら」という台詞にハッとしました。
シンカリオンZのシンジ君はシンカリオンのハヤト君のことを覚えていて、「君も」と言ったとも捉えられますよね。
それだと嬉しいな。
シンカリオンシリーズのシンジ君は皆のお兄さんポジションだからね。

灯結び展

2021-09-07 14:15:00 | アニメ・コミック・ゲーム
本日のメインイベント「灯結び展」へ。




光とイラストのコラボが素晴らしかったです。
以下上杉組箱推しの感想。
1.五虎ちゃん
トップバッターは、五虎ちゃん。可愛い。提灯がデカイのか、五虎ちゃんが小さいのか?
2.お頭
貴族。ヨーロッパの古城の食堂とか大広間に額に入れて飾ってありそうなイラスト。
3.謙信くんと小豆
やはり2人一緒でしたが、謙信くんの表情に比べて小豆の表情が切なさを感じるのが、修行の手紙をもらった身としては心にくる。

【気になったお客様】
小竜推しの女子とあまり刀剣乱舞に詳しくないツレの会話
ツレが「女子受けしそう。アイドルみたいだし」と小竜を評価していた。
確かに小竜と江は、他のゲームでもやっていけそうだが。

個人的には、三名槍が素敵でした。

福徳神社

2021-09-07 12:10:00 | 旅行記
昼食後は、コレド室町へ。
コレド室町に着いて、時間が余ったので近くの「福徳神社」へ。
宝くじが当たるご利益があるそうです。
とりあえず、お参り。
そして、おみくじを引く。
まさかの大吉。ひょっとして、小網神社の開運効果が既にでているのか?
この神社では、「旅の安全を守る」効果があるお守りもいただくことができます。コロナ禍が治まったら旅行へ行きたいので、いただきました。
今回は、刀剣乱舞とのコラボをしていたので、袋にこんのすけのプリントが。
 

可愛い。




桃乳舍

2021-09-07 11:40:00 | 食・レシピ
今日のお昼は、ここに決めていました。
その名も「桃乳舍」

見よ。このレトロな外観。建物は昭和初期に建てられたもので、空襲でも焼けなかったとか。因みに以前は、ミルクホールだったため「桃乳舍」みたいです。「啄木鳥探偵處」に出てくる「菊乳舍」みたいなので、選んでみた。
11時開店なのですが、開店前からサラリーマンが3~4人待っていました。
開店と同時に店内へ。店内も昭和レトロ。
女将さんらしき人が1人で注文と配膳をしていました。メニューを見ると、安い。1番高いエビフライライスでも、730円。
エビフライいいなあと思い「エエビフライライス」を注文。
周りのサラリーマンたちは、ほとんどが常連らしく「ランチのライス抜き、他大盛」とかカスタマイズしていました。
5分ほどしてエビフライライス到着。

揚げたてのエビフライが3本とキャベツの千切り、レタス、ナポリタンとライスです。
エビが大きくこれで730円はお得。
しかし、周りは男性のみ。
ランチ時に女性が行くには少し勇気がいるかもと思いました。