竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

刀剣博物館で唐柏に再会

2021-06-30 11:42:00 | 上杉家
今日は、墨田区にある「刀剣博物館」に来ています。目的はこれ。

「上杉景勝自筆腰物目録」(通称景勝様のお気に入り刀メモ)にある「唐柏」が展示されているからです。
本当は、小豆長光と山鳥毛の上杉同僚コンビにお伴を依頼する予定でしたが、二人とも特命調査に行ってるんだった。

前回は「三十五腰展」で見たきりだっので、何年ぶりかの再会です。
相変わらずギラギラだった。
あと、景勝様お気に入り刀メモにもあった「雲類」の展示もあったり、上杉家伝来といういわれのある一文字も観ることができ良かった。

観賞後は、隣の旧安田庭園を見つつコーヒーを飲む。

なんて優雅。
「唐柏」の展示は、7月11日までですよ。
興味がある方はぜひ。

因みに「唐柏」は、長谷部国信作(長谷部国重の弟)なので長谷部ファンも観てあげて下さいな。

笹団子パンよりサンドパン

2021-06-24 22:03:45 | 食・レシピ
「ケンミンショー」で小竹製菓の「笹団子パン」が取り上げられていましたが、やらせ感が半端ない。
上越市民は、小竹製菓といえば「サンドパン」一択。
「笹団子パン」は単価が高いし、販売場所が限定されているので、お土産や他所からのお客さん用に買うことが多い。
「サンドパン」は市内のスーパーや病院の売店はもちろん、噂では自衛隊の高田駐屯地内でも販売されているらしい。単価も安いし、ボリュームもあるので、子どものおやつや朝食になることが多い。
まあ、「割ってビックリ」という特集だったので、仕方がないのだが。

ただ、一番の情報は「小竹製菓のパンは全て焼いて食べると旨い」ということ。
これは本当。

「継続だんご」にしか見えない

2021-06-24 20:17:46 | アニメ・コミック・ゲーム
刀剣乱舞の小豆長光を「極」にしました。

ビジュアルについて、ちょこっとネタバレします。
嫌な方は、そっと記事を閉じて下さい。














よろしいですね。




















本当によろしいですね。
































では、ちょこっとネタバレ。
増えた団子ストラップ。餡だんご説が多いみたいですが、餡だんごなら三個の団子を串に刺してからまとめて餡を塗るので、団子の輪郭はわからなくなるはず。
小豆の追加団子ストラップは、団子の輪郭がくっきりとわかるようになっています。
ということで、果たしてあの団子は「何団子なのか?」という謎が残ります。
が、上越市民ならあの団子の形と色に見覚えがあるはず。
そう上越土産の「継続だんご」。
継続だんごは、1串に4個の団子ですが。
「継続だんご」とは、「三野屋菓子店」が作っている和菓子。団子状にした白餡を串に刺して表面に焼き色を付け、寒天でコーティングした和菓子。濃いお茶によくあう。
継続だんごの販売開始は、明治36年なので、小豆はそれ以降の上越市にも行ったことになる。
あ、まさか、菓子作りの修行?
因みに継続だんごは通販もしてますよ。

初めて食べて当たった

2021-06-19 15:52:40 | 食・レシピ
ドンキホーテをブラブラしていたら、「ブラックモンブラン」なるアイスを発見。
「これは、Twitterでよくお邪魔している某本丸で言っていた『ブラックモンブラン』」
と思い買いました。

クランチのサクサクと柔らかめのバニラアイスが旨いと思いつつ食べていたら、なんと

初めて食べたアイスで、当たりが出ましたよ。しかも、QUOカードが。
これで、当分の運使い果たしたな。