竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

激ウマ!!

2022-11-18 20:12:30 | 食・レシピ
東北旅のお土産その2

盛岡駅で買った「横田屋のおてがる漁師めし」。
気仙沼の会社みたいなんだけど、美味しそうだったので、購入。
中身は、とろろ昆布と海苔、鰹節、ひとえぐさがミックスされたふりかけ。
味はついていないとのこと。

今回は、おつまみ用に焼いた厚揚げの上にのせて、めんつゆをかけてみました。
で、ヤバい。美味。
温かいご飯の上に載せたら絶対に美味いやつ。納豆とあえてパスタにかけても美味いと思います。


食べろ!メロス

2022-11-18 16:56:18 | 食・レシピ
今更ながら、東北旅で買ってきたお土産その1。

太宰治の「走れメロス」の黒糖カステラサンド。キヨスクで見つけました。
因みに「人間失格」のカステラサンドもあったけど、黒糖に惹かれて購入。
裏はこんな感じ。
 

単行本と同じサイズらしく、かなりの大きさ。
カステラサンドは、昔食べたことのあるような味。口の中がかなりパサパサになるので、飲み物必須。牛乳があうかもです。


バーニャの絵葉書

2022-11-02 22:07:31 | 歴史
今日はいい天気だったので、「板橋区立郷土資料館」まで、サイクリング。

目的は、開館50周年記念特別展「接収刀剣-板橋に集いし赤羽刀-」を見るためです。
入館料は、なんと無料。しかも、フラッシュを使わなければ、写真撮影OK。
ということで、見てきましたよ。水心子正秀の脇差。

とてもキレイなのですが、茎に白いペンキで数字が書かれていました。
接収後、刀剣を管理するためのものだとのこと。
本庄正宗もどこかの家か博物館に眠っていることを祈ります。

しかーし、水心子より心を惹かれたのが、「石田収蔵」の展示。石田収蔵とは、樺太アイヌの研究をしていた人類学者。5回樺太での調査も行っている。
板橋区に住んでいたので、展示があったのですが、その中に


バーニャの絵葉書が。

よっぽど気に入ったのか、他に描くネタが無かったのか、2枚もありました。
しかも、絵葉書の描かれた年が「明治40年」って、「ゴールデンカムイ」で樺太でバーニャしていた頃。
思わず売っていた資料を買ってしまいました。

いやー。思わぬ収穫。刀剣好きだけではなく、ゴールデンカムイ好きにもオススメします。