竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

新刀剣男士は

2023-12-15 19:07:48 | アニメ・コミック・ゲーム
新刀剣男士のチラ見せきましたね。
一瞬だけ見た時「FGOの高杉社長がなぜここに?」と思ってしまった。
家紋からすると、三盛亀甲花菱+上杉笹で兼続の刀でしょうね。
しかし、上杉笹と自らの家紋を合体させるとは、不敬な気もするがよいのかしら?

チキチキ第1回FGOの義父上が好きな景勝様選手権

2023-12-07 22:27:40 | アニメ・コミック・ゲーム
ぐだぐだイベントクリアしました。
最後ええ話で終わりましたがいいのか?
因みに、ゆくゆくは晴信と謙信ちゃんは親類になります。

で、「上杉謙信ピックアップ」。
「FGOの謙信といえども可愛い卯松を触媒にすれば出てくるはず」
と思い第1回目の触媒にしたのがこちら。

今年、長岡で開催された「上杉景勝その生涯展」の図録。
結果。

1回で来ました。義父上。

しかも永倉さん2枚連れて。
マジでビビりました。

実際に計算してみた

2023-12-04 14:31:46 | アニメ・コミック・ゲーム
FGOのぐだぐだイベント最新シナリオまでクリアしてみました。

以下ネタバレ含む。
晴信が群馬と新潟経由で川中島に進軍した場合、NAVITIMEを使って、何時間かかるのか計算してみた。
出発点を躑躅ヶ崎館とし、到着点を川中島古戦場史跡公園に設定。
休憩無しのノンストップで走った場合、6時間12分で到着することが判明。
時間としては、もう少しかかる気もしたので、この時間は意外でした。
FGOでは「赤白のシンフォニア」なのね。「赤と黒のエクスタシー」ではなく(笑)

プレゼント優先

2023-12-01 23:39:53 | アニメ・コミック・ゲーム
FGOイベント進めました。
晴信が言っていた太刀とは、小豆長光ではなく、塩留めの太刀の方でしたか。
自分に斬りかかってきた太刀ではなく、自分がプレゼントした太刀の方を採用するとは。
脚本家はロマンチストとみた。
「殺し愛」が好きな私としては、(ブラックラグーンの張兄貴×バラライカ姉様のカップルも好き)小豆長光の方が良かったのになーと思うが。
しかし、全裸の長尾景虎が隣で温泉に浸かっていても動じない晴信スゲーよ。
さすが「信プレックス」だよ。

因みに「塩留めの太刀」正式名称「黒漆塗打刀「弘□」」は、東京国立博物館が所蔵しています。そして、晴信が贈ったのではなく、晴信の父の信虎が謙信の兄である晴景または父の為景に贈ったものとされています。