竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

シベリアかわいいよ。シベリア

2021-02-28 10:35:00 | アニメ・コミック・ゲーム
「宇宙人ムームー」の2巻を読んで、シベリアに一目惚れ。
シベリアかわいいよ。シベリア。
ナゼかゴールデンカムイの宇佐美上等兵の声でセリフが聞こえてくるよ。シベリア。


というわけで、池袋にあるデイジイというパン屋でシベリア買ってきました。
値段が約300円と高いのですが、餡に栗が入っているのと生地がフカフカなので、この値段にも納得です。

台湾タンパオ

2021-02-27 20:30:00 | 食・レシピ
十條湯の帰りに「十条銀座商店街」をブラブラしていたら見つけた「台湾タンパオ」なる台湾料理店。
テイクアウトもできるとのことで、「台湾まぜそば」と「肉まん」、「台湾ビール」「パイナップルビール」を購入。


台湾まぜそばとかビビンバとかぐちゃぐちゃに混ぜて食べる物って美味しいとおもいません?
私、混ぜて食べるの大好きなんですよ。
野菜たくさんで美味しかったです。

台湾ビールは、アッサリした味。苦味はありませんでした。パイナップルビールは、本当にパイナップルの味がしました。
カクテルに近いかも。


十條湯

2021-02-27 18:30:00 | ヒジカタ課長が往く~全国の温泉・銭湯
セルフエステで自分磨きをした後は、「十條湯」へ。 


この銭湯は、サウナに力をいれているとの情報があったので、サウナも頼みました。
回数券+200円でフェイスタオル1枚つき。
受付の若いお兄さんに「サウナ内の私語は禁止です」との注意を受けた後、脱衣場へ。
サウナ利用者は専用ロッカーとロフトの使用ができます。
脱衣場内は、土曜日だからかかなり混んでいました。

浴槽はぬる湯とあつ湯、マッサージ風呂、水風呂、サウナがありました。
サウナは、通常なら5人程度が定員の大きさですが、密を避けるため3人で使っていました。
サウナ内のBGMは「サムライチャンプルー」のBGMみたいな曲がずっとかかってました。
温度は「松の湯」のサウナと比べると2段目でもマイルドに感じました。2段目の柱と柵の隙間に座るとメチャクチャ落ち着く。
サウナ内は私語禁止なので、シーンとした空間で集中してサウナを楽しむことができました。

この銭湯の浴槽の壁に手作りの壁新聞が貼ってあるのがまた素敵でした。
中には、「入れ歯の忘れ物預かっています」とか、少し笑えるものもありました。

入浴後は、ロフトへ。
ロフトには椅子が3脚あって、椅子に座って見られる位置にはテレビが置いてありました。テレビでは、アニマルプラネットの猫の躾かたの番組が放映中だったのでついつい見ちゃいました。
入浴後のボーッとタイムに素晴らしい環境だと思いました。

あと、この銭湯には喫茶店が併設されていて、昔懐かしい


クリームソーダも飲めますよ。
久しぶりにこんな懐かしいクリームソーダ飲みました。

サウナ+ロフトでマッタリ+クリームソーダを楽しみたい方はぜひ十條湯へ。




青春物、親子物として、実写版頭文字Dを観て欲しい

2021-02-20 22:24:57 | 映画
実写版頭文字Dですが、原作をあまりにも変えているので、原作ファンからは評判がよろしくないそうですね。
原作を変えすぎているどのことで。
岩田光央兄貴が好きな私はOVAも観ているので、違いはわかりますが、あの長~いストーリーを映画の109分内に納めるには仕方がないと思います。
楽しみ方としたら、「頭文字D」の映画ではなく、「青春物の映画」「親子物の映画」として観るべきかと思います。
そうすれば、あら不思議映画の設定もしっくりくるのです。
ラストシーン近くのアンソニーウォンの笑顔の咥えタバコシーンが全てを物語っていると思います。
あと、実写の溝落としもスゴイですよ。

因みに、アンソニーウォン大好きの私としては、アンソニーとジェイが親子役で出ている映画は大抵オススメです。


宴開催中

2021-02-20 20:14:54 | 食・レシピ
久しぶりの連休なので、宴開催中です。


赤羽の角上魚類で買った鯵の刺身、マグロの赤身、えごを食べながら

吉池で買った景虎のワンカップをグビリ。
最高ですな。
因みに角上魚類の赤身は職場の子も「メチャクチャ旨い」と言っていたので、ぜひ食べて欲しい。

更に最高の上乗せとして、「実写版 頭文字D」のDVDを観てます。