竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

苺コンポート豆花

2021-03-29 13:22:43 | 食・レシピ
連休をもらったので、赤羽まで台湾スイーツを食べに行きました。

季節限定の「苺コンポート豆花」。
苺ジャム、生の苺、苺のチョココーティングボーロ?と苺づくし。
練乳もついてきたので、味変もできました。

富士の湯

2021-03-28 17:00:00 | ヒジカタ課長が往く~全国の温泉・銭湯
石神井公園に来た目的は、「坂口安吾カレー100人前注文事件」で注文を受けた「辰巳軒」のカレーを食べることだったのですが、なんと辰巳軒まで行ったところ「しばらくの間休業いたします」の貼り紙が。
ウソ~。
あまりのショックに駅前のCoCo壱でカレーを食べてしまった。

石神井公園に来た次の目的は、「富士の湯」の風呂に入ること。
駅からバスに乗り、「富士の湯」へ。

ご覧の通り、立派な宮造りの銭湯。
男湯、女湯の表示もすりガラスに文字がすってあるタイプ。もちろん番台。
座っているおばあちゃんに回数券を渡します。
脱衣所からは池が見える。造り的には「稲荷湯」と近い感じ。ただロッカーの数がかなり少ないので、皆さん竹籠を利用してました。
私も倣って竹籠を使ってみました。
浴槽は、深いジャグジー付きとジェットのついた浴槽の2つ。ペンキ絵はなくて、タイル絵で松が描いてありました。
お客さんは地元のおばちゃん、おばあちゃんがほとんど。
地元愛され型銭湯でした。

石神井公園の桜

2021-03-28 11:00:00 | 旅行記
上板橋からバスを乗り継ぎ(移動費をケチって国際興業バスの1日バス券500円を使ったため)石神井公園へ。
これからの風雨で桜が散るかめしれないとのことで、花見へ。


あいにくの天気でしたが、池に映る桜がとても良かったです。
高田の桜を見ていた者としては、「池の周りに隙間なく桜を植えたらいいのに」と思ってしまいました。
公園には散歩する人と野鳥を見る人が沢山いました。

公園内には、中村橋から移築した古民家や練馬区の歴史が学べる建物、練馬区に関した文化人の紹介をしている建物がありました。

今日の朝ごはん

2021-03-28 08:44:12 | 食・レシピ
今日の朝ごはんは、上板橋にあるカフェ「ル・トレフル」でモーニングを食べました。

このお店は、ベーカリーカフェ。
食パンの種類は、もちもち食感の「無垢」とふわふわ食感の「春」から選べます。
トーストのトッピングも6種類位のうちから、2種類選べます。
厚切りトーストと飲み物で500円。
今回、パンは「無垢」、トッピングは、「ホイップクリーム」と「粒あん」を選択。

カフェ前の公園を見つつ優雅にモーニング。
もちもちの食パンを選んだんですが、まさかもちもちすぎて、手でちぎれないとは。
初めて食べました。こんなにもちもちな食パン。
ホイップクリームが余ったので、コーヒーに入れて、ウインナコーヒーにしてみました。
これは善き。

因みに7時開店なので、お近くにお越しの際はぜひ。