一口馬主ゴンザレスの日記

社台・サンデー・G1・キャロットの出資馬を中心に競馬の話題あれこれ

第15回チャンピオンズカップ予想

2014年12月06日 17時28分49秒 | 競馬全般
◎(14)コパノリッキー
○(03)クリソライト
▲(15)インカンテーション
△(12)ローマンレジェンド
△(08)ホッコータルマエ
△(09)クリノスターオー
×(04)ナムラビクター

創設当初は東京ダート2,100、2008年からは阪神のダート1,800で行われていたジャパンカップダート。今年からチャンピオンズカップへ改称され、中京ダート1,800となりました。レース名、施行条件とツッコミ所満載ですが、それはさておき予想を。ここは4歳世代を中心視します。その中でも充実期に入ったコパノリッキーが本命。フェブラリーSを勝ってから、かしわ記念1着→帝王賞2着→JBC1着と完全に本格化。現在のダート界では一枚抜けた存在だと思います。無理矢理逆らっても仕方ありませんし、ここは素直に本命としました。冠名入りの馬名がダサいせいか(笑)、現時点では1番人気ながら390円と実績ほど人気していませんし、馬券的には不動の中心です。

相手も4歳世代から、クリソライト、インカンテーション、クリノスターオー。クリソライトは一時スランプに陥っていましたが、立て直して復調してきました。この世代では早くから能力を示していた馬。内枠から好位の競馬で好走の可能性は高いと思います。インカンテーションも安定身を増して本格化。前走も外を回りながら強い競馬でした。クリノスターオーは揉まれた時の脆さがあり、G1ではワンパンチ足りない気がしますが、ムーアの一押しがあれば。ということで、相手候補も4歳世代3頭が本線です。4歳世代以外からは、5歳ホッコータルマエ、ナムラビクター、6歳ローマンレジェンドをピックアップ。個人的にはコパノリッキー1強で、以下は混戦だと思っているので、相手は可能性のありそうなところまで手を広げます。

ということで、馬券的には(14)軸で勝負。頭の馬単と三連単を購入したいと思います。改称一発目、気持ち良く的中させたいですね。有馬記念まで加速を付けていくためにも、気合いが入ります。田辺、頼むぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
« トゥルーウインド、ゲート試... | トップ | 怒りの運転マナーシリーズ(... »

コメントを投稿

競馬全般」カテゴリの最新記事