一口馬主ゴンザレスの日記

社台・サンデー・G1・キャロットの出資馬を中心に競馬の話題あれこれ

グランドブレーカー、今日も出遅れ最後方から9着

2023年09月30日 16時42分32秒 | グランドブレーカー
2023/9/30 美浦TC
----------
9月30日(土)中山・芝2000m戦に55kg北村宏司騎手で出走し、馬体重は前走と変わらず492kgでした。レースでは、スタートで遅れてしまい、後方からとなりました。最後方で1コーナーへ。そのままのポジションで2コーナーをカーブし、向正面に入りました。1000mを通過したあたりで13番手に並びかけ、単独13番手で3コーナーに差しかかります。3・4コーナーで外からさらに押し上げていき、中団後方で直線へと向きました。いざ追い出そうとしたところで内から寄られて、バランスを崩すようなところがあったものの、立て直して追い始めると、ジワジワと脚を伸ばします。ただ、上位争いに加わるまでには至らず、1番人気の勝ち馬とは1.5秒差の9着でゴールしました。「1週前調教に乗せていただき、調教師ともゲートを含めて、事前に打ち合わせていました。前走はまだレースがわかっていない様子だったための出遅れという様子でしたが、今回はむしろ気持ちがいっぱいいっぱいで、ゲート内でも落ち着きがなく後手をふんでしまったという印象です。結果的に後方からの競馬となり、レース全体としてもスローペースの展開になった点も向かなかったですね。4コーナーからはなるべくロスなく立ち回りたかったものの、本馬がヨレた分もありますが、内にいた他馬から不利を受けてしまいました。経験を重ねながら、課題を改善していきたいところです」(北村宏司騎手)「申し訳ありませんでした。休み明けという分もあるのか、気負った様子でガチガチになっている印象でした。普段は問題ないものの、実戦となるとゲート内ではソワソワしていて、下からくぐろうとしたりと、落ち着きが無かったですね。本馬の良さを活かすためにも、前のポジションは欲しかったですし、ゲートは引き続きの課題です。直線に向いてから、上位に食い込もうと加速しかけたところで、不利を受けてしまったのは痛恨でした。レース後のコンディション次第ですが、経験を積むという意味でも、続戦の方向で考えています。次走は返し馬で緩急をつけるなどして、リラックスした状態でレースに臨めるよう努めていきます」(西田調教師)
----------
【G1サラブレッドクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】


今日こそゲートを五分に出てくれ・・・と念を送りましたが、今日も今日とて出遅れでした。最後方からの競馬。事実上スタートで終了です。あとは最方向からどこまで着順を上げることができるか。向こう正面から徐々にポジションを上げて、直線で大外から追い出し。伸びそうだ、というところで内から他馬にぶつけられて勢いを削がれたのが痛かった。その後はジリジリ伸びていますが、9着までが精一杯でした。とにかくスタートを何とかしないとダメですね。馬体ももう一絞りはできそうで、もう少しシャープな造りになってくれば上昇の余地はありそうです。今日にせよ決してバテている訳ではないので、ゲートを出て前々で進めれば可能性はあると思うんですけどねぇ。それでもこうしてコンスタントに使えるのは強みで、レースを経験しつつ良くなっていけばと思います。また次に頑張ろう!

2023/9/30 中山競馬場














コメント    この記事についてブログを書く
« グランドブレーカー、4枠5番... | トップ | キラーグレイシスの22、近況... »

コメントを投稿

グランドブレーカー」カテゴリの最新記事