模型も進まずネタもなく、なやみどころ。
MGF91を出してきたりしながら、ヒザ関節をどうするかをいろいろ悩み始めます。
F91みたいな二重関節は、回転軸が後ろ寄りになってる分だけヒザがしっかり動くデザインになってました。
この構造のメリットは、何よりモモ・スネがかなり上の方まであっても広く動くように見えるところ。
反面デメリットとしては、ヒザ関節がおもいっきり見えてしまうので、モールドなり頑張る必要もあるのと、モモ・スネ側ともにやや後ろに隙間が必要なこと。
陸ガン関節も引っ張ってきて、上下逆にしてとりあえず様子見。
これもやや位置のずらしてある二重関節ですが、軸そのものを斜めにしてある分だけやはり余裕を作ってあると。
スネ側後ろにスラスターカバーがあって、そこに回転軸があるので…スネ側には余裕ははっきり言ってないんですよね。
モモ側も、どちらかと言えば前側に隙間が広いデザインなので、後ろに隙間はないもののF91みたいな後方寄り回転軸とかが良いのでしょうか;;;;
あーでもないこーでもないとか考えてたらすぐ1時間以上過ぎてたので、何も進まないのはちょっと;;;
というわけで、わかるでしょうか…グレーのパーツ、上部に出っ張りがあるので(写真左)カットしておきました(写真右)。
0.2%ぐらいは前進したと思います…思いたいです(汗)
ちょっとした形状変更とかは最近大分出来るようになってきたんですけど、関節を作るなんてノウハウとか一切なくって大弱りですぅ(何
あ、まったくやったことがないわけではなくて…と思い出したので過去記事あさったら見つかりましたのでリンクっと。
そうですよ、ラジエルみたいに最初からある前提みたいなものなら私にも作れたんです☆
NOMOKEN1と3に乗ってる自作関節作るページを見てる限りでは、私にも出来るような気がしてくるんですけど…。
出来るかどうかは別にして、いろいろ思うこともあったので、明日もう一回まとめてみて、出来る範囲でやっぱり作ってみたいとは思うんですよね。
多分本キット最大の難関というか、私がこれから改造する機会があるとすれば、一番のネックになってくる部分ですので…正直90度しか曲がらない今のままで良いような気がするんですけど、今回は時間かかるかもですけどやってみても良いでしょうか?
そこまで二重関節に拘る必要もきっとないんですけど、やってみたい、やりたいんです☆
どうしたんでしょうね、私、いつもならそこまで思わないはずなのに(笑)
ほんの少し、オラザクには間に合うかなぁなんて思ってたりもしたんですが…難しく考えず、納得行くようにがんばっていこうかな;;;
んむー、手持ちで流用可能なのはF91と陸ガンだけなので、こだわらず自作してみる方が賢いのかなぁ…。
なんとかなるなる、また明日かんがえよ(笑)
翌日追記:2箇所ほど誤字修正