今日も今日とてちょー暑いし熱いですね;;;
夕方にはねたねたします…シャワー浴びたいなぁ;;;
暑さに負けずぼちぼちと、今日のアルトアイゼン・リーゼは肩アーマーの羽根やりましょ。
多少の回転する雰囲気を醸し出しつつ、挟み込みで厄介なやつです;;;
結局接着して塗装しようと思いますが、基本的にすべて同じ色なので困らないと思いますしね。
まずは挟まれるパーツの表面処理からですが…ヒケすぎ(汗)
多少複雑な形状なのと、スジ彫り部分が甘いので彫り直しつつで時間かかってしまいました。
とりあえず1枚だけ無事に処理出来ました☆
でもクリアランスのチェックと、塗膜干渉の調整が。。。
ギリギリ確保出来そうなのは0.2ミリのプラ板分の厚みかなぁ。
ただ両方の隙間に0.2ミリプラ板が仕込めると思うので、両面にスペーサーみたいなのを作るしかないでしょうかね~。
今日はここまで。
バックパックのスラスターの回転軸でもやったような感じかな?
今回は厚みがある程度はっきりしてますし、プラ板貼り付けるのが一番調整しやすそうな気がしますね。
あとは大きさかな…わりと外から見えそうな位置なので、あまり大きいスペーサーを作っちゃうと外から丸見えでしょうしー。
最悪細切れでなんとかしましょ。
F1は大雨コンディションで荒れたレースになったみたいですし、一方日本ではバイクの8時間耐久レースで優勝チームが入れ替わる結果もあったりしたようですね。
前者は天候のせい、後者はレース最終盤のトラブルの影響のようですが…後者はレース終了後の異議申し立てもあって?なくて?結果的に入れ替わっちゃったとかになったのかな。
いつもスッキリはっきりわかりやすく終われば良いんですけど、小さいトラブルとかの解決は出来るだけレース終了までに終わらせて欲しいですよね;;;
見ていた人たちがみんな納得出来るような内容であったとしても、やっぱり終了後に順位が入れ替わるのは、ゆるーいにわかファンレベルとしては残念に思っちゃいます。
私もバイク乗りたいなぁ。。。
それでは今日のアルトアイゼン・リーゼ、無事に左腕ヒジ下の処理完了です☆
手首取り付け側の表面処理はさらっと。
以前400番まで処理済みだったので、様子を見つつ800番で仕上げです。
弾倉?の先端に突起のディテールがあったんですが、その面のヒケがひどすぎるのでカットして作り直すことに。
弾薬が動いてるなら丸いほうが良いんじゃないかな?ということで、3ミリプラ棒を差し込む方式で作り直しました☆
少しセンターズレたのと隙間が出来てしまいましたが、後ろ側になって見えづらいので良しです(笑)
手首以下まだ未処理ですが…左腕はひとまず表面処理完了しました☆
今日はここまで。
合わせ目等も一度処理しておいたのでさらっと出来ましたね☆
指先は難敵っぽいので…今の所スルーになります;;;
先に肩アーマーに取り付けるスタビライザー作っておこうかなー。
モナカの回転軸つきなのであちこち調整しておこうっと。
んー、クレオスから7月発売予定になってたマスキングテープ、まだ情報上がってこないなぁ。
公式ホームページにも商品ページがないし、ネット通販サイトでも延期の文字が踊るのみですし。。。
ひとつ買って様子見てみたかったんだけどなぁ。
とりあえず待ってみましょう。
本格的に学生の夏休みに入って毎日渋滞多めで嫌になりますが…模型がんばるう。
それでは今日のアルトアイゼン・リーゼ、左のヒジ下やります☆
最初の段階で合わせ目消し等はしておいたので、ここからはしっかり処理の仕上げですね☆
ヒジ側を中心に奥まった部分はスルーしつつ表面処理です(笑)
後部は合わせ目の段差が目立ちそうだったので、瞬着で少し盛り付けてヤスリがけしておきました。
ひとまず今日はここまで。
丸いリベット部分、ホントにどうしようかなぁ;;;
貫通させてプラ棒で埋めてリベット貼るとかが正規の方法なのかもしれませんけど…まだ悩んでます。
面倒とも言いますが(汗)
しっかりエッジも立てつつC面も出しておいたので良い感じです☆
最近なかなかゆっくりとした2連休が手に入らず?少々おつかれでございます。
一日しかないと目一杯おやすみするか、もしくは目一杯遊んじゃうかなんですよね(笑)
今日は遊ぶ方です(笑)
その分早めに寝て今週も控えめにして、無理しないように過ごさないといけませんね☆
もうちょっとやりたいことややるべきことあるんですけど…まぁ仕方ないのかな。
それでは今日のアルトアイゼン・リーゼ、目一杯楽しみます☆
クレイモアカバー上部、さらにしっかり削って隙間を十分作っておきました
クレイモアのカバー下側なんですが、接続するパーツが奥まで入らないデザインは仕様ではあるんですが…なんでこうなってるんだろう?
隙間が気になってしまうので、0.5ミリプラ板の細切りを隙間に接着+隙間は瞬着で埋めました☆
接続用のパーツ側もモナカで可動軸挟み込みだったので、モールド処理で対処です。
クレイモアのカバーを横から押さえるようなパーツ、こちらはそのままだとカバー側面を引っ掻いてしまうんですよね。
そこで外側のデザイン同様内側も少し削り込んで、ぶつからないように調整しておきました。
そうそう、本キットの塗装済み箇所である蛍光グリーンなレンズ上のモールドどうしようかな。
ここまではすべてそのままにしてあるんですが…削ってHアイズを仕込みたいんですけど、削り込むのに面倒そうな形状してるなぁ(汗)
置き換えたいんですがまだ考え中です。
肩と上半身の接続パーツ、あんまり目立たないですが合わせ目はモールド処理で。
クレイモアのカバー、上下が微妙に重なる…かぶさる?ので塗装剥がれそう;;;
少しだけ削って隙間を作り気味にしておきます。
肩アーマー後ろ側のパーツ、こちらも段差部分でアウトラインのスジ彫りを追加しておきました。
ひとまずこれで左肩の表面処理は終わりです☆
今日はここまで。
引き出し式とかかぶせるとか、塗装するには厄介なパーツばっかりなんですが(汗)
開いた時に内側に見える押出ピン跡はスルーの方向で。
テキトーにプラ板でも貼り付けるのが簡単そうではあるんですけどねー。
残りはヒジ下、大体の処理の方向は出来ているのでさらっと仕上げたいですね☆
今日はいつ以来だったかな…いつもの道路で交通事故があって、しばらく通行止めや片側交互通行になってたみたいです。
おかしな渋滞の仕方の時は事故を疑うんですが、JARTICですら把握してないとかどういう自己処理してたんだろう…Twitterで地名とかを入れて検索して事故を認識できたんですよね。
ラジオの道路情報でも、明らかに渋滞してるのに言わない場所があったりとか…細かく言い出すと短い時間で言い切れないのはわかるんですけど、ちゃんと調べれば出るように発表してくれないかなぁ。
グーグルマップの交通状況が便利なので基本はそれを、違和感を感じたら裏取りする感じですね。
どちらにしても遠回りしたので疲れました;;;
それでは今日のアルトアイゼン・リーゼ、クレイモアのカバー微調整が終わりません(笑)
前回本体側の表面処理ができたので、今日はカバー側の処理です。
まずはカバー上側から。
まずは閉じた状態、黄色い部分の周辺は良い感じに隙間ができました☆
でも白いパーツの周囲はまだまだかなぁ…。
開いたときもそこそこ、右側と左側で隙間の広さが違うのでもうちょっと削って合わせないとダメですね。
今日はここまで。
クレイモアはやはり大事な可動ポイントですし、ここはしっかり処理しておきたいところです☆
ただこのキット、可動部分の余裕って言うのかな?うごき”しろ”の部分が大きくて、いくら調整していてもまっすぐ動かさないと塗膜剥がれたりしちゃうんですけどね(汗)
触るときも十分に気をつけるのが大事かな;;
もうちょっと削って余裕もたせます☆
ごめんなさい3939回なのでサンキューって言いたかっただけです(笑)
昨日はお昼間は本職先でGに遭遇のち対ムカデスプレーで撃墜、その後何故か自宅お風呂場にてGをお風呂洗剤で撃墜。
一日に2匹も撃墜するという大変ショッキングな一日でございましたorz
氷殺ジェット系のスプレーは射程距離はあんまりないんですが、威力が高いので良い感じですね。
なんか変に疲れたので昨日はゲームメインでした。
今日は模型多めでいきましょ、アルトアイゼン・リーゼの表面処理もしっかり進めていきます☆
クレイモアと肩付け根とかをざっと表面処理、見えないところはスルーです。
ゲート跡がエッジ周辺に来てるんですけど、白化のせいが表面ぼそぼそ?になってて削っても綺麗になってない箇所が見つかりまして。
仕方ないので軽く削ってプラ板貼り付けして、元の状態に戻しました。
二の腕は0.15ミリのホーリーで少し深めに彫り込んで、合わせ目はモールド処理しておきました☆
側面は瞬着で埋めたのでバッチリですね☆
クレイモアのカバーもざっと表面処理しましたが、可動ポイントなので塗膜剥がれないようにまだまだ調整しないとダメっぽそう;;;
今日はここまで。
クレイモアのカバーはただ開くだけじゃなくて、一旦手前にせり出してから上げるor下げる構造になってるので、せり出す時にスライドするのであちこち当たっちゃう気がするんですよね。
もう少しそこだけ調べておいて、どこまで削る必要があるかはチェックしておこうと思います☆
いろいろ展開ギミックがあると嬉しいんですけど、塗装や後のことを考えると憂鬱になりますね(笑)
今日は少し遅くなってしまったのでさらっといきましょう。
アルトアイゼン・リーゼの表面処理は、とりあえず毎日少しずつでもヤスリがけしないと終わりませんからね;;;
今日はこんだけ。
大きめパーツは曲面しっかり、右上の背部にくるパーツはそこそこにスポンジヤスリで。
しっかり段差のモールドもありますので、この辺はまだアウトラインのスジ彫りをしないといけないなぁ。
今日はここまで。
表面処理は一日にしてならず、ぼちぼち進めていきましょう☆
あと、どうにも私の環境では使いこなせなかったヘッドセットをお嫁に出して、お婿にいただきました据え置きタイプの指向性マイクです☆
こちらは時間がゆっくり取れる時にあれこれ調整してから本格運用しようと思います☆
今日はお天気もなんとかもちましたが、選挙行ったりお散歩したりでした。
ちょー久しぶりにブック○フ行ったら、模型とかおもちゃの中古売り場が出来てましたね。
プレバン商品なんかがいくつかありましたけど、全体的にガンプラばっかりでスケール商品なんかはほんの少しでした。
ゲーム類の売り場が減ってたかな?
基本的には新品でしか買わないようになったので見るだけですけど、たまに見てると面白いものあったりしますしね☆
それでは今日のアルトアイゼン・リーゼ、数日分まとめてですが細かい作業なので少し進んだくらいかな。
手首の黒いパーツが後ハメ出来るように、赤いパーツ側に切り込みを入れて調整しておきました。
上から白いパーツ?がつくので、簡単には取れなさそうかなぁ。
これで腕の後ハメ加工処理はすべてコンプリートです☆
左腕のチェーンガンは、モールドの関係で前後分割なんですよね;;;
瞬間接着剤でパーツのつなぎ目を埋めて処理してから、小さい出っ張り部分?の周囲にアウトラインだけスジ彫りつけて処理完了っと。
ここからはひたすらヤスリがけばっかりになります。
今日はここまでー。
ひたすら無心でヤスリがけするしかありませんね…小さいパーツも多いし、少しモールドの調整もしないといけませんけど。。。
ひと踏ん張りがんばりましょう☆
でもやっぱりヤスリがけは嫌いです(笑)
今回はやらないと見るに堪えないですしね…尚更、たまには気分転換しつつがんばります☆
やはり一日お外で活動するのは影響が大きかったのでしょうか、週末でバテバテでした(汗)
うーん、そう思って三連休初日にお出かけしたんですけどね…難しい。。。
体力的なものから言えば、やはり体力は少しついたと思えるものの一日お出かけにはやはり程遠く。
そもそも昔から体力はないので、私としてはいつものことなんですけど(笑)
もしかしたら精神的な面で体力への影響とかが大きかったりするんでしょうかね。
今日は某記者会見が面白かったみたいですね。
時間的に文字で追いかけただけなんですけど、あれが事実ならブラックすぎてもう笑えないなぁと。
一方で、今も所属…という表現すら変なのかもしれませんけど、そこの所属してる方々はどういう気持ちで見てたのでしょうか。
眼の前に選挙もあるので、うやむやで放置するのが一番ありそうな方針でしょうし…何事もなかったように進んでいくのかなぁ。
テレビ局とズブズブのようなので、何も起きないのか、はたまた週刊誌ががんばるのか。。。
新喜劇見に行くお誘いも受けてるんですけど、ちょっと行きたくなくなっちゃった。
明日は選挙です。
西の方からお天気下り坂ですので、東の方ほど早めに行くと雨に降られずに済みそうですね。
朝は7時からでしたっけ?一度朝一番に行ったことあるんですが、10人くらい並んでたなぁ。
選挙権お持ちの方は、行ける時間に余裕をもって行きましょう☆
私も早めに行ってこようかな。
ついでにお散歩してこようかな?お天気次第かなー。
とりあえず、一週間+αの分ちょっと休んできます(笑)
今日からやっと模型にも復帰です☆
とは言っても、やはりと言うかなんと言うか…帰宅がかなり遅くなったので短い時間でしたけど(笑)
ほら、なにかやろうと計画立てた時に限って出来ないアレですね!
模型するためにゲームもfitboxingもお休みしたんですけど。
毎日根を詰めてたらしんどいですし、ほどほどに休んでおくのも大事です☆
それでは今日のアルトアイゼン・リーゼ、一週間前の接着作業部分のヤスリがけ!
先を見つつ?400番で合わせ目部分をざっとヤスリがけです。
合わせ目に複雑な形状があったり、埋めた面にヒケが出たり、まだもうちょっとヤスリがけしたいところですけど。
左腕のチェーンガンの弾倉は、ピン側を削って後ハメ加工出来るようにしておきました☆
弾倉の出っ張った部分邪魔だなぁ…接着面めちゃくちゃヒケが出てるので、あの部分切り落として作り直すかなぁ。。。
今日はここまで。
短い時間でしたけど、表面処理は楽しくないですが模型は楽しいですね(笑)
合わせ目だけ処理したら…と思ったんですが、よく考えたら全体的にヒケとか歪みがひどかったのを手が思い出しましたorz
気を取り直して、残り両腕の表面処理がんばっていきましょ☆