不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(MGトールギスIII完成!)

第3754回 どこに使えば

2018年11月16日 23時49分07秒 | アオシマ1/48 レーバテイン

昨日ブログ更新お休みした話題もあるのですが、まずはレーバテインの作業から。


上半身一式のグレーのパーツ、持ち手付け終わりました☆


こういう持ち手をつけるのに困るパーツ、今回もワニクリップさんに頼ります。

ここは普通に挟めばおっけーですね。


いわゆる肩アーマー付け根の、持ち手の付け様のないパーツです;;;

これ悩んだんですが、棒の部分をくわえさせて、強引に指で抑え込んで食い込ませてくわえさせました(笑)

今日はここまでー。

最後のはまさに力技ですけど(汗)

まだ本体グレーも下半身残ってますけど、大体半分弱まで出来たかな?

残りもしっかり持ち手つけていきましょう☆


で、昨日模型しなかった分ですが。


HITMAN2購入してプレイしていました。

やっぱり色々探して頭を使って、待ってタイミングを図って、例えるならアクションパズルですからね。

子供はダメなゲームですけど。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スマブラスイッチセットです☆

あとキューブコントローラー使えるようにするやつも。

スマブラ自体は12月なので、ダウンロードコードが付属してるだけですし、まだゲームは何もなくて本体持ってるだけみたいな感じですけど(笑)

今年は年末年始がゲーム多めな感じになりそうです。

レーバテインもがんばらないとなぁ。

コメント (2)

第3753回 補充失敗

2018年11月14日 22時30分58秒 | その他

今日も少し遅めの帰宅ですが、今日は寄り道でした。

あと、ぽちーしてたものも届いたのでチェックです。

塗装の準備も進めないとなぁ…明日からゲーム多めになっちゃうんですが、それまでに完成しなかったなぁ。。。


おおさかホビーフェスに行った際にデジカメの代わりにGoProを持っていったんですよね。

ただこれ、小さくて持ち歩きやすいものの、ポケットに入れられるサイズでもなくて微妙に持ち運ぶと使いづらい。。。

なので、スリーブケース買いました。


首からぶら下げても良いですし、手首に付けといても良いですし☆

これで少しのお出かけでカメラが必要なときにバッチリです。



それと携帯電話の充電器買いました。

純正品じゃなくてラスタバナナの製品ですが、無事に通電確認したので交換っと。

もう結構前からコードの携帯電話側が大分傷んできてて中の線が見えてたので不安だったんですよね。

これで一安心。


ついでにいわゆるマイクロUSBの充電ケーブルを2本購入です。

巻取り式は、タブレットとかモバイルルーターを持ち歩いていてモバイルバッテリーで充電したいときに、今まで長いコードしか持ってなかったので短いのが欲しかったんですよね。

20センチとかも考えたんですが、持ち歩きのことを考えるとこれでいいかなと。

あと左の2m、こちらはPS4のコントローラーと本体をつなぐ用です。

付属ケーブルは1.5mくらいでやや硬かったので、取り回しがしやすそうで少し長いものを探してました。

一応メーカーHPでは対応してたので、後ほど確認してみます。


ここまではポチーの中身でした。

しかし。。。


100円ショップでケースを一つ補充したよ☆

オレンジの色、説明書指定のオレンジイエローを買ってきたよ☆


えっ。

赤色買ってない。。。。。。。。。。。。


今日はここまで。

買うかどうか悩んでたりタイミング待ちだったものばかりなので、今回は大満足なお買い物でした☆

ただ、レーバテイン用の赤を買うのをすっかり忘れてました;;;;;;;;;

オレンジは買わないといけないんです、それは自分で何より意識していたことなので、それはいいんです。

なぜ赤忘れたし、、、、、、、、orz

近いうちにまた見に行ってきますorz

とりあえずゲームと塗装準備とがんばろ。。。

コメント (2)

第3752回 持ち手をつけていきましょう

2018年11月13日 23時05分51秒 | アオシマ1/48 レーバテイン

うーん…来週末のお休みはやはり減りそうな感じですね;;;

今度の日曜日はお休みにしたいですし、仕方ないかなぁ。

色々話を聞いていても、やはり関東はそれなりに景気良いそうですが関西はまだまださっぱりですね;;;

もうそんな状態2年くらいなんだけどなぁ。。。

それでは今日のレーバテイン、塗装準備を進めましょう☆


まずは白のパーツすべてに持ち手付け完了です☆

基本的にはいつも通り爪楊枝でやっていくんですが。。。



以前いただきましたワニクリップの塗装持ち手を使わせていただきました☆

爪楊枝で差し込んだり出来ないパーツは基本的に両面テープを駆使するんですが、写真の手の甲のパーツの場合はピンが出てるんですよね。

そこをワニクリップでくわえさせてしまえば、もう持ち手準備完了なんです!

おおうすごいのです。

ただ他のパーツとの置き場所の兼ね合いもあって?爪楊枝より少し長いくらいの長さに切って、取り回しを良くしておきました☆

重ねてありがとうございます☆


あとクリアーパーツ2つだけなので、こちらも持ち手をつけておいてっと。

今日はここまでー。

まだ大物のグレーのパーツが残ってますが、とりあえず白いパーツは持ち手付け出来上がりっと。

地味ーな作業ですので、動画とかながら作業でぼちぼち進めましょう(笑)

コメント

第3751回 覚えながら

2018年11月12日 23時23分57秒 | アオシマ1/48 レーバテイン

今週末はゲーム週間なのです…といきたいところだったんですが、こういうときに限って土曜日がお休みではありません(笑)

仕方ありませんし、体調崩さない程度に夜更かししようかなぁ。

しかもと言いますか…来週は三連休と見せかけて、今のままだと私はお休みにならない日が出てきそうなんです。

んー、ここ2年ほど、ゲーム発売日の前後が異様に忙しくて当日にプレイ出来ない日すら出てくるのはなぜなんでしょうね。。。

永遠の謎になりそうで不安です;;;

それでは今日のレーバテイン、塗装に向けて一気にバラしました。


ででん。

パーツ割合から見ても、グレーがかなり多めになります。


あと今回の予定と言いますか、ポリパテや瞬着、プラ板等色々駆使してるせいもあって、下地のサーフェイサーはしっかりめにする予定です。

下地がグレーと白系統があると、いくらグレーとは言え印象が微妙に変わったりしちゃいますしね。

もちろん表面チェックも兼ねて、明るいパーツはグレーサフに、暗めのパーツは黒サフが安定かな?


そして色味ですが…散々悩んで未だ決めてません。


以前Dスタイルで作った時のレーバテインと当時の自分のブログ記事を参考に、色レシピというか何色でいくか検討中です。

今日はここまで。

指定の色と以前のD色(と便宜上)と比べてみても、やはり白は真っ白じゃなくてグレー1が良さそうかなぁ。

赤のモンザレッドはかなりドギツい色味に見えるので指定のキャラクターレッドが安定かな…関節グレーもグレー5は濃すぎるし、グレー4辺りが無難かなぁ。

武器は黒鉄色だとちょっと暗い?ので、焼鉄色かフレームメタリックか?

オレンジはどうしようかな、指定カラー持ってないので買って見ようかな?

サイズさえぴったりなら、キット付属シールを使うというのも一つの手ではあるんですけど…塗装するのが多分良さそうな気がしますし。。。

下地は揃えた方が良さそうですけどね。

やっぱりオレンジは指定色をひとまず買って考えようかなぁ。

コメント (2)

第3750回 のこりおわり

2018年11月11日 23時26分19秒 | アオシマ1/48 レーバテイン

お出かけした翌日は大体グロッキーです(笑)

うーん、お休みに出来るだけお出かけをする生活が約1年少し続いてますが、全然体力つかないんですよねー。

昔から持久力はない方なので別におかしくはないんでしょうけど。

瞬発力はありますが、肉離れ経験があります(笑)

体幹トレーニングも少しずつ継続しつつ、とりあえず続行ですね。

それでは今日のレーバテイン、残りの単分子カッターやって完了です☆



もう一本残ってた方も処理完了ですね☆

とはいうものの飾る時に装備させることはなさそうなので、処理はわりと控えめ。

作業はここまでです。

これで今度こそ本当に準備完了したので、全部バラして塗装の準備に入れそうですね☆

一度全部片付けてしっかり掃除機かけて、塗装の準備に向けての部屋掃除もやらないとなぁ。


ついでにお出かけのときに買ったもので、知人に頼まれていたものの処理です。


小さいピカチュウの人形なんですが、自立させるのに良い土台が欲しかったんですよね。

指定はクリアーで丸い土台、分厚いものはナシと結構注文多めでしたが…やっぱりというか、ハンズにアクリルの丸いやつありました☆


ほんのり?生地っぽいものが全身に貼り付けてあるんですが、足裏にテストで両面テープ貼ったら生地が剥がれてきまして;;;

逆の発想?で、足裏の生地を取り除いて、両面テープでしっかり固定して完成っと。

片足に穴が開いてるんですが、ぴったりサイズの手持ちの棒がなかったのと、アクリル板に差し込んだ棒が見えそうだったのでやめました。

あとは渡せばミッション完了っと☆


今日はここまでー。

本格的に塗装に入るのに冬シーズンに入ってしまいました;;;

指ぬきの手袋とか買おうかなぁ。

真冬はやはり塗装で窓あけて作業になるので、どうしても寒いですしね~。

色々検討します;;;

コメント