不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(コトブキヤ:アルトアイゼン・リーゼ完成!)

第4186回 白い紙も要検討

2020年09月18日 23時08分41秒 | HGUC シャア専用ザクI(シールド装備)

しっかりお散歩もしつつ早く寝たいので今日はさらっと、本日のシャア専用ザクIです。


目とマシンガンのスコープ部分をディテールアップするべく、Hアイズミニを使用します☆

だいぶ手持ちが少なくなってるので、また補充しとかないとなぁ。。。


今回はいつもみたいにミラーフィニッシュを裏から貼るのではなく、いろんなもので実験です。

目は付属シールをベースに、2.8ミリのHアイズを使用。


両面テープ→付属シール→両面テープ→Hアイズで乗せて、余白をカットしてー。


思ったよりも…暗い?こんなもんかな?


一方のマシンガンのスコープ、こちらは白い紙を使用しました。

普通のコピー用紙みたいなものですね☆


光があまり入らなくても白がある分綺麗に見える…気がしますね。。。



目もやっぱり白にしましたが…目はやっぱり暗いなぁ…(汗)


作業完了、次回完成記事です☆

今日はここまでー。

ミラーフィニッシュは光が入らないとどうしても光り方が今ひとつですので、光が当たる場所ならファーストチョイスになるかなぁ☆

目のような光が入りにくい部分をどうするかはまだまだ修行が必要そうですね…。

白はわりと便利そうですが、さすがにコピー用紙だと分厚い気がします。

真っ白の薄いシートが必要かな?フィニッシュシートに白はあった気がするけど常時流れてるのかな…そもそも量いらないしなぁ。。。

ディテールアップもまだまだがんばりましょう☆


お休み期間も用事がすでに入っているので完成記事は休み明けを予定しています。

皆様もゆるりとお過ごしくださいね☆

コメント

第4185回 そうはいかない!

2020年09月17日 22時03分13秒 | HGUC シャア専用ザクI(シールド装備)

PS5の発売日が11月と発表がありました。

HITMAN3は1月発売なんですよね…本体買ってソフト待つのは性に合わないですし、とりあえず見送りかなぁと。

しいて言えばデビルメイクライ5が4みたいにスペシャルエディション商法をするようなので、それなら買っても良いかなぁというところ。

本体の初期ロットは不安もあると言えばあるしで、今回も見送りになるかな。

欲しいソフトが出た時が本体の買い時です☆

スイッチはスマブラ版出るまで待ったわけですし。

それでは今日のシャア専用ザクI、つや消ししました☆


ばばっと用意して、ぶわっと吹いて、ばばっと片付けました(笑)

スーパースムースクリアーで全体をコートです。


うんうん、良い感じにツヤが消えましたね☆

ただどうなんでしょう、今までの普通のつや消しクリアーに比べてかなり白っぽく出るような気がするなぁ。

YF-19の時もそうでしたが、少し暗めや黒めの調色をしていても良いのかもしれませんね。


そうそう、右胸の「08」のシール発見しました…前髪で(爆)

今日はここまで。

寝る前に念の為と思って鏡見たらこれですよ(笑)

模型に必要な工具に手鏡を入れておく必要があるかもしれませんね…(汗)

つや消しコートも完了、あとはHアイズで置き換えて仕上げましょう☆

コメント (2)

第4184回 これで良いことになる

2020年09月16日 23時05分11秒 | HGUC シャア専用ザクI(シールド装備)

コロナが拡がってからずーっとやってませんでしたが、夜のお散歩に復帰しました。

最近忙しいのは事実ですが、それにしても疲れが取れなかったりしんどく感じるのは…ただの運動不足では(汗)

とりあえず30分程度の早歩きウォーキングからスタートです。

いつも帰宅後疲れてダラダラしてることが多かったので、ここで再度通常モードの通常モードに戻ろうと思います。

あとは早く寝ることですね☆

それでは今日のシャア専用ザクI、シール貼り終わり…ました?


残っていた胸元のシール類を貼ったんです。

貼ったんですよね。。。


余白をカットしている最中、17番のシールがどこかにワープしてしまいましてorz

どこを探しても見つからず、しばらく探していたんですが諦めましたorz

今日はここまで。

むむー、シール失くすのは初めてですね…お船作った時にパーツひとつ失くしたことはあるんですが、結局その当時見つかりませんでした(笑)

今回はどうなることやら…そのうちでも出てきてくれればそれだけで良いんですけど。

とりあえずなかったことにして、つや消しコートします!

つや消しコート終わったら出てくるんだろうなぁ…。

コメント

第4183回 やっぱり見た目見て

2020年09月14日 22時41分17秒 | HGUC シャア専用ザクI(シールド装備)

某5皿でガチャガチャお寿司に、ヘルプ?助っ人?として参加してまいりました。

なんでも某アニメコラボのグッズが欲しいということでしたが、最近どこでもこのアニメとコラボしてたりどこのお店でもグッズ売ってる気さえしていて、興味がない人間には飽き飽きですがそれは置いといて。

50皿…10回目のチャレンジ(うち8回ハズレ)、ガチャガチャは2回目にして銀賞?のタオルゲットしてきました☆

というかハズレ率高いんで、もうちょっとガチャガチャ当たるようにしてもらえませんかね?(切実)

銀賞も2000名様ということでなんとかセーフって感じかなぁ。

そうそう、当たりくじを持って会計したら「金庫から出してくるから待っとけ」でした。

そんなに厳重警戒しないといけないほどの人気なんでしょうかね…。


それでは今日のシャア専用ザクI、付属のコーションシール貼り付けていきましょう☆


付属のコーションシールは余白が多いので、余白をカットしながら貼ることにしました。


以前作った自作ガラスカッターマットにシールを貼り付けて、余白部分との境目にデザインナイフを押し付けてカットしていきます。



このくらいまでだいたい余白をカットです。

近眼なので、持ち上げてやりやすい高さで作業出来るのが便利でした☆


余白をカットしたので、少しは違和感なく出来るかなぁ。

少しは気になっちゃいますけどね。


大体後ろ側を貼り終わり。


そういえばなんですが…余白カットをオススメするような文言って昔なかった気がするなぁ。

今日はここまで。

そのまま貼ろうかとも悩んだんですが、やっぱり余白をカットして貼ると仕上がりが一段上がりますね☆

よく切れるデザインナイフがあるのとないのとでは大違いですけど。

押し切らないと、まっすぐ引いたらシールごと動きやすいんですよねー。

残り少しのコーションシールも貼っちゃいます☆

コメント (2)

第4182回 スミ入れ終わり

2020年09月10日 23時03分31秒 | HGUC シャア専用ザクI(シールド装備)

いろいろとゲームの新作発表を見て、テンション上がり気味です(笑)

間近なところだとマリオ35周年記念の、スイッチのやつですよね。

ゼルダ無双厄災の黙示録も気になるし…桃鉄も出るんでしたっけ。

RIDE4はとうとう鈴鹿が登場するとかなんとか、さらにはとうとう電車でGOの最新アーケードがPS4に移植、VRにも一部対応と来ました。

買ったところで遊んでる時間がありません!(笑)

いや、でも何本か買いそうな…。

今日のシャア専用ザクIいきましょ。


指先は奥まった部分とかが多いので、水性スミ入れ筆ペンを使用しています。


武器はスミ入れマーカーがほとんどですが、ヒートホークの上のホースっぽい部分は水性ペンだったかな。



胴体もスミ入れして、組んでみました☆

今日はここまで。

バッチリスミ入れ完了です☆

つや消しコートする都合もあるので、Hアイズにセンサー部を置き換えるのは一番最後かなぁ。

次は付属コーションマークを貼っていこうかな。

コメント