不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(ハセガワC9完成!)

第3646回 ラストのデカール!

2018年06月20日 23時06分59秒 | プレバンMG トールギスIII

サッカーのワールドカップが絶賛開催中ですが、皆様はどれくらい見てらっしゃるでしょうかね~。

いろいろと面白い試合もあったりしますが、中でも日本が勝ったと言うか勝ってしまったと言うか(汗)

開始2分でレッドカードは年間通しての試合でもなかなかお目にかかれるものではないので、そこは何より面白すぎでしたけど。

全体通して見れば、一人減ってなかったら難しい試合だったかなぁと。

楽しみ方は人それぞれ、海外のいろんなチームのいろんなプレーに一喜一憂するのが正しい?楽しみ方かな☆

それでは今日のトールギスIII、最後のデカール貼り終わり!


大きめのパーツとか、バックパックのバーニアにデカールが偏ってる感じでした。

青のパーツって結構枚数あるんですよね。


このあたりはバックパックやリアスカートです。

給排気ダクト周辺にデカールが多いデザインのトールギスIIIでした。


なかなか目印のない横長のデカールとかは位置決めに困りますね;;;

今日はここまで。

これでデカール作業も終了です☆

あとはクリアーコートすれば…というところなんですが、ひとつだけ迷ってるところもありまして。

メインカメラ、通称目の部分です。

メタリックグリーンになるんですが、シールにするのか塗装にするのか…ちょっと迷い中。

最近はクリアーパーツなのが基本ではあるんですけど、逆に?結構塗装した場合って目立ちにくくって。

ひさしがあったりして奥まっているので、光が入りづらいんですよねー。

しかもトールギスIIIは結構横長で細い目なので、特に見えづらいし。。。

といろいろ書きつつ、多分シールにするかなぁ…一番光り方がわかりやすいしなぁ。。。

残りあと少し、失敗しないようにしつつ追い込み!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3645回 スミ入れ塗り分け終わりっ

2018年06月19日 23時04分47秒 | プレバンMG トールギスIII

今週は雨予報、本格的に梅雨に入ってきたかなぁ。

今日もかなり蒸し暑かったですし、夏が近づいてきたなぁ…やだなぁ(苦笑)

体調崩さないように早めに寝つつ、今日のトールギスIIIいきましょ。


今日はすべてのパーツにスミ入れしてしまいました。


モールドがしっかりしてるところだけですが、ジャーマングレイにクリアブルーを少量足したものでスミ入れっと。


赤いパーツはつや消しブラウンで墨入れを、アンテナの黒い部分はジャーマングレイそのままで塗り分けておきました。


バルカンは黄色なんですが、ここだけマスキングして塗り分けもちょっと面倒すぎますので(笑)クリアイエローで塗り分けておきました。

今日はここまでー。

これでスミ入れ完了ですね☆

次はデカールですね、最後の難関?です。

青のパーツはそんなに多くないんですが、デカールの枚数的には白に近いくらい結構な量があるんですよねー。

ちょっと手間がかかりそうではありますけど、残り少しですので楽しんでいきましょう☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3644回 びっくり

2018年06月18日 22時05分30秒 | プレバンMG トールギスIII

皆様すでにご存知の通り、大阪震源でおおきな地震がありました。

私の方はと言うと、PCの上に置いてる飾りケースの中にあるものが転けてたくらいで、大きな影響は特にありませんでした。

ただ今回は大きさの割に狭い範囲で被害が大きくて、亡くなった方もいらっしゃいましたし、まだ余震もあるでしょうし心配です;;;

私も気をつけなきゃ。

ちょうど地震が起こった時間帯は、事故渋滞でノロノロ運転で、車の中なのもあって地震がわかりませんでした。

とりあえずモバイルバッテリー充電しとこ。

それでは今日のトールギスIII、青の塗装はひとまず出来上がりです☆


前回残ってたパーツにもサファイアブルーをコートしておきました。



スミ入れとデカールに備えて、クリアーコートして今日はここまでです☆

パール感もツヤもそこそこ良い感じに出てますし、次はスミ入れしてデカール貼りましょ。


今日は帰宅時、対向車線ですが渋滞がすごかったです。

電車が一日動かなかったので車で出勤した方が多かったのでしょうか;;;

明日は電車も大丈夫そう?そうでもない?ので、ちょっと車が多そうかな。

早めに出たほうが良いかなぁ。。。

とにかく皆様、十分に気をつけて、お鍋とか浴槽とかに水をある程度貯められる方は貯めておきましょう☆

一部断水もしているようなので、今出来る範囲で対策取ったりしないとですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第3643回 このままで安心

2018年06月17日 21時29分55秒 | プレバンMG トールギスIII

昨日は先約があったのでごはん食べて来ました。

ハンバーグ美味しいなぁ☆

というか、最近週1ペースで外食してる気がします…いろんな事情もあってペースは落ちない気がするので、平日の食べる量を減らしたり、運動出来そうな時に運動しないとなぁ。

とは言っても、エレベーターやエスカレーターの代わりに階段使うレベルですけど(笑)

効果があるかはわかりません(汗)

それでは今日のトールギスIII、青にパールかけていきます☆


クレオスのクリスタルカラー、サファイアブルーでコートしていきます。

左上の一角は明日に持ち越しですー。


写真左はインディブルーで塗装したままのもの、右がサファイアブルーでコートしたものです。

んー、ばっちり良い感じですね☆

あとは思ったよりも白っぽく光らずキレイな青パール感が出てるので、今回はクリアブルーでコートする必要はなさそうですね☆


顔の塗り分けはそこそこうまくいったかな?

内側の白パールに反射してしまって、塗り分け出来てるのかわかりづらいですけど(汗)

今日はここまでー。

サファイアブルーだけで良い感じになったので一安心です。

ほら、手間が一回でも減るのは良いことですしね(笑)

残り塗ってクリアーとスミ入れ、デカール後にラストのクリアーで、組み付ければ完成です!

あとちょっと、テンション上がりますぅ☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3642回 青準備完了

2018年06月15日 22時43分25秒 | プレバンMG トールギスIII

なんだかここ数日めちゃくちゃ過ごしやすいお天気と気温です。

たまに強い雨降ったりはありますけど、半袖でちょっと寒いくらいのときもありますしね。

体調には十分気をつけないといけませんが、いつもこれくらいの気温だと過ごしやすいのになぁ。

それでは今日のトールギスIII、なんとか青まで完了しました☆


青ぶわっと終了です☆

ツヤはまぁこんなもんかなー。


とりあえずインディブルー完了で、次はサファイアブルーでコートしていきます。

今日はここまで。

パールでコートしてキラキラ感を出して、さらにクリアブルーで調整して、スミ入れしてって感じかなぁ。

ここまで来たら焦っても仕方ないですし、ぼちぼち進めていきましょう☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加