不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(コトブキヤ:アルトアイゼン・リーゼ完成!)

第4261回 無事戻りました

2021年05月05日 19時43分52秒 | その他

GW終わってしまいましたけど、皆様はどんなふうにお過ごしだったのかなぁ。

もちろんお休みじゃなかった方々お疲れさまでした☆

さて、前述の?通り、私は仏壇に手を合わせに行ってまいりました。

状況は状況ではあるんですけど…今回はこそっとですね;;;

場所がかなり人気の少ないところなので、もしコロナが蔓延したら私も原因の一人になる可能性もありますが(汗)

マスクして手洗いうがいして、と普通の行動しか出来てませんけど。


さ、文字だけになりますがさらっと報告。

まず高速道路のSAが、去年の状況のせいかトイレと小さな売店くらいになっていました。

めちゃくちゃ人混みの出来る大きなところだったんだけどなぁ。。。

他はそれほど変わらず…うーん、やっぱりそこそこ人は多かった気がします。

昔のお盆休みみたいなことはないんでしょうけど、他府県ナンバーいっぱいでした。

あと…観光スポットも人はそれなりに多いんですけど、外国人がいっぱいいたのはなんでだろう…大丈夫かな;;;

さて、こちら方面に行くにあたって、ある金沢カレーの本店に行ってきました☆

ゴリラじゃないほうです(笑)

カウンター席のみ、以前は並んでた椅子も1つずつになるように撤去されてましたね。

食券方式で、何にするか少し悩めなかったのだけは残念(笑)

カツカレー美味しかったなぁ、また行きたいなぁ☆


というくらいでしょうか。

今日は疲れもあってひたすらダラダラして回復してました(汗)

そろそろ模型したいなぁ。。。

コメント

第4260回 わかりにくくて

2021年04月30日 17時32分16秒 | フジミ1/24 シルビアS14前期型

さぁ、黄金な週間ですけど皆様はどのようにお過ごしの予定でしょうか☆

そんな私も今日はお休みではあったんですが、書類を取りに京都に戻ったりで全然おやすみじゃありませんでした(汗)

京都も緊急事態宣言が出てますけど、人の入りは結構多そうかな…大阪ナンバーの移動が多いこと多いこと(個人の印象です)。

さてさて、そんな中ではあるんですが…私もものすごく珍しく、今回は数日のお出かけを予定しております。

去年身内の不幸があったんですが、状況が状況だけに参列出来なかったんですよね。

一周忌なので、今回は状況は不本意ではありますが遠出してくることにします。

「うつらないうつさない」に十分留意して、ですけど。

詳細は…そうだなぁ、食べ物と景色くらいは考えます(笑)

それでは今日のシルビア、ハンドルの形は出たので削って雰囲気出していきましょ☆



ででん!

今日はここまで。

いやだって、もうヤスリがけするしかないんですってば(笑)

超硬スクレーパー使ったり金属ヤスリ使ったり、まだまだ400番程度なので形を出すので精一杯。

waveのグレープラ板は柔らかくて削りやすいのも便利ですが、タミヤの白いプラ板って結構硬いので難しいんですよねー。

あとは表側の中央が気持ち盛り上がるようにですけど、ハンドルとほぼ高さも変わらないようなので少し周囲を下げていくようにヤスリがけして調整かなぁ。

中央に丸いロゴつける場所も作りたいんだけど、Hアイズだと形状がお椀過ぎてダメですし、うっすらくらいなのでどうしようかなー。

ハンドルの革と本体ブロックの境目にスジボリ入れて、もう少しヤスリがけして、本体との接続を考えればって感じでしょうか☆

ちょっとハンドルっぽくなってきました☆


それではGWの間に少し仏壇に手を合わせに行ってまいります。

皆様も、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

コメント

第4259回 やっぱり!

2021年04月25日 19時29分50秒 | フジミ1/24 シルビアS14前期型

3日くらい家から出ない日にならないかなぁ…気分転換はどこにも出かけず趣味に没頭する派です(何

結局緊急事態宣言が出てしまいましたが、皆様の生活環境は変化があるでしょうか。

小さい?ことだと、ポケモンセンターが閉まるのでポケモンスナップを予約してた方は当日購入不可能になって、5月いっぱい取り置きになるそうな。

いや、ゲーム好きからすれば全然小さいことじゃないんですけど、細かい影響は出てくるでしょうし。。。

去年一年我慢してやっと組んだイベントとかだとみんな困りますよね;;;

大口イベントとかちゃんと補填してあげてほしいなぁ。

それでは今日のシルビア、ハンドルにしっかり取り掛かりましょう☆


まず、前回の大きすぎるハンドルをなんとかします(笑)


一回り小さく切りました(汗)

キット付属よりやや大きいですが、ここから削って調整してたら同じくらいになるかな?


シャーペンでほんのり穴開ける場所を書いて、ドリルで穴あけで肉抜き作業です。


デザインナイフでおおよその形を出してー。


小さな金属ヤスリでほぼ予定サイズにして、今日はここまで☆

うんうん、じっくり余裕のあるときにやってみると良い感じですね☆

これ、一応ネットで調べたデザインのものを再現しようとがんばってますが、あんまりメジャーなものではない雰囲気なので本物は内緒です(笑)

ここからしっかり削り込んでいって、ハンドル形状にしていきましょう。

結構再現しようと思うとハンドルって複雑な形状してるなぁ。

やっぱり模型はたのしいです☆

エネルギー切れの時はゲームしてるので見守っててください(笑)

コメント (2)

第4258回 なまった?

2021年04月23日 21時19分09秒 | フジミ1/24 シルビアS14前期型

本職の方も、とりあえず精神的には落ち着けそうです;;;

時間のかかるものなので朝早くて夜遅くまでという日が時々あって、体力的にはかなりきついですけど(笑)

GWももうすぐありますが、残念ながら8割用事がすでに決まってまして…ゆっくり模型やらゲームやら出来る日はまだまだ先のようです。

そういう日が来るといいなぁ(汗)

それでは今日のシルビア、いざ手を入れようと思ったものの…感覚が鈍ってる?


内装を仕上げる上で、ハンドルを自作したいんですよね☆

とはいうものの、ハンドルなんてどうやって作れば良いのかさっぱりわかりません(笑)


いつの日のものかわからないミニ四駆のローラーとか出して見るものの、ちょっと違うなぁ。

中央ブロックだけ自作して、輪っかを何か代用出来ないかと思ったんですけど…パッキンで売ってるゴムとかにしようと思ったんですが、あれは劣化があるからなぁ。。。

やっぱり作ろうか;;;



0.5ミリの目盛り付きプラ板+1ミリ白プラ板を貼り付けたものを準備。

パンチコンパスを使って、キット付属のものより一回り大きいくらいが良いかなとアタリをとって切り出して。


穴開ける場所を考えつつ、今日はここまで。

次の日、冷静になってサイズを考えて見たんです。

本キットは1/24スケール、レーシーなハンドル径を調べてみると350ミリくらいらしいので…350÷24は、と。。。

およそ14.6ミリくらいのスケールっぽいです。

ただキット付属のものが17ミリなので、少しオーバー気味にすれば良いのかと思いつつ…いや、40センチのハンドルは大きすぎるでしょと(笑)

うーん、プラ板でとりあえず作ったものは18ミリでさらに大きいサイズ…模型に落とし込むなら同じ17ミリか16ミリまで小さくした方が良いっぽいかな;;;

こんな初歩的なことが抜けてるあたり、改造するのが久しぶりすぎてめちゃくちゃなまってます(笑)

と、とりあえず気を取り直して、一回り小さくしてみます;;;

コメント

第4257回 中身からスタートです

2021年04月18日 20時23分33秒 | フジミ1/24 シルビアS14前期型

なんとかしっかり洗浄も済みましたので、ここからは思う存分処理していきましょう☆

むむ、でもちょっと奥まった部分とかで気になる箇所もあるので、表面処理とか一通り終わったあとにももう一回しっかり洗浄しようっと。

古めのキットは出来れば遠慮したいですけどがんばりましょう(笑)

それでは今日のシルビア、ボディよりまずは中身からやっていこうと思います☆


引っ越しの作業で入れ物類もどうも処分してしまいまして…急遽ケースをひとつ買いに行ったのは秘密です。

どこかにあるはずなんですけど;;;


バスタブさんですが、バケットシートの位置決めとダッシュボードの調整からかな。


なお、こんな感じの表面処理が続きます(汗)

モールドも甘いですし、気になるところは彫り直しとかを考える必要があるでしょうか;;;

窓の曇り止めになる通風口どうしようかなー。


ヒケもありますけど、400番からしっかり表面処理していきます。

…いきますが、800番での仕上げは後回しに。


ピンを切り落としてー。


切り欠きを入れて目印を作っておいてー。


両面テープで固定して、こんな感じでいけそうかな。

今日はここまで。

むむむ…ヤスリがけとモールドの復活をどこまでやるかも悩みどころになるのかな。。。

ただしっかり現物再現とかまでやる予定はありませんので、あんまり気になった箇所だけにします(笑)

ほら、ボディのあれこれで絶対しんどいやつですし(?)

ハンドルの形状変更があるんですけど…作り直した方が良いのか悩みつつ、次回に続きます☆

コメント