不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第3560回 ハセガワ・ザウバーメルセデスC9完成!

2018年02月27日 20時45分27秒 | ハセガワ1/24 ザウバー・メルセデスC9

およそぴったり半年、無事にハセガワのザウバーメルセデスC9完成です☆

私にはなんともハードルの高いキットでした…あちこち手を入れるの前提のキットだとはさすがに想定してませんでしたからね;;;

作ってる私もそうですが、見てくださってる方々にも楽しんでいただけていたようで良かったです(笑)

さて、前回の工作まとめ記事にリンク貼っといて、以下C9完成記事です☆

キットは鈴鹿スプリント仕様だったそうなんですが…私の好みにあちこち形状変えたりモールド変えたりしてるので、私が乗りたいイメージ仕様みたいな感じです(笑)

ある程度圧縮はかけたのですが一括表示だと読み込みで重くなっちゃうし…クリックで拡大方式にしておきますので、お手数ですがよろしくお願いいたします。

(写真ひとつずつのクリックの手間もありますので…長い記事です、お時間ある時にご覧いただけますと幸いです)


これだけ大きい画像ですが(笑)

それでは以下クリックで拡大です☆

      

      

  

まずはぐるっと一周びゅーでした。

ふつくしいのです。。。



フロントバンパー周辺のディテールアップがばっちり効いてますね☆

牽引フックの赤も挿し色で良い感じですし、前面パネル上方向に伸ばしたのとか、エンブレムがちゃんと決まってて良い感じ。



ヘッドライト周辺もなかなか良さそうです。

フロントゼッケンは付属デカールがまったく合わなかったため、急遽塗装で再現しました。

ここはNSRでゼッケンデカールを塗装でやってみた時のが役に立ちました(笑)(ここの記事ここの記事あたり)



フロントガラスはボディに合わなかったのが一番の思い出かな…(笑)

あとはマスキングとかデカールの段差消しとかでしょうか。

インセクトピンに置き換えたリベットは本来黒で正しいみたいなんですが…シルバーの方がアクセントになるのでシルバーのままです。



彫り直したパネルラインも細くてスッキリしてるし、自作したエマージェンシー部も良い感じ☆

ミラーの黄色はもうちょっと蛍光イエロー感が出ると良かったかなー。

ドアヒンジもただのプラ板ですけど、なんかそれっぽくて良いです☆



自作したブレーキキャリパー、タイヤナットと足回りのアクセントになってます。



ミラーは先程の通り蛍光イエローに、根本はシルバーに。

61号車の蛍光オレンジも良かったんですけど、黄色が好みなので62号車にしました。



後方向きのダクトはプラ板で作ってみました。

キットのままだと開口されてなかったのと、なぜか頭頂部?のモールドが中央になかったり。。。



アンテナは普通に黒にしておきました。

ステンレスのメッキ感でも良かったかなぁとちょっと迷いましたけどね☆



ガソリン給油口はキャラモデル用ディテールアップパーツの丸バーニアでしたっけ、そこから自作してリベットはインセクトピンに。

中に透明プラ板+裏からつや消し黒で、奥行きが少し出てるといいなぁ。



側面はパネルラインの彫り直しのおかげで、スッキリですが締まって見えます☆

サイドポンツーンの吸気口が別パーツでしたが、パーツがまったく合わずに完全に収まらなかったのも良い思い出。。。。。



マフラー部内側の箱組のおかげで、ちゃんと隙間が埋まってる感じになったかな☆

あと前後の風防とかをミラークロームで金属板を追加した雰囲気が出せて、ここは個人的にお気に入り☆



リアウイングは雰囲気を重視してつや消しです。

ボディ本体はシルバーですが半光沢なんですけどね☆



ここはいろいろ探した結果実車同様に?ギラギラ感を出したくてスターブライトシルバー+つや消しです☆

ウイング可動の固定ピンはそれっぽく自作してみました。



リアウイング上部の内側のピンもインセクトピンで追加しておきました。



リアウイング周りはほら、ほとんど見えなくなるので…ノーコメントで(笑)

  

やっぱりあちこち見てるだけでうっとりなのです☆



あ、タイヤ上部の開口した辺りとか忘れてましたね;;;

  

さ、全体を眺めるのはほどほどにして、数少ない中身を。

  

シートベルトは青のサテンリボンとプラ板で自作して追加しておきました。

サテンリボンの使い方はまだまだ練習が必要ですが、シートベルトのディテールアップパーツを買うほど車作らないですからね(笑)

フロントバンパー内部もこんな感じでした。

    

    

昔作ったトヨタTS020と並べてみました。

ほぼちょうど7年前、失敗もありつつですけど、Cカー並べるとめっちゃ良い感じですねこれ☆

ほほほ、他のを並べたいなんて思ってないんだからねっ!

精神エネルギーが十二分に回復して、新規金型みたいなことが起きれば、Cカーの追加もあるいは。。。



あとはダイソーの300円ケースに入れて、キレイに保管です☆


自分で見て自画自賛してますが、がんばったので許してください(笑)

色レシピですが大雑把に。

ボディはガイアノーツのニュートラルグレー3の上からExシルバーです。

黒もガイアノーツのExブラック、ワンポイントにプレミアムミラークロームやフレームメタリック1でした。

ボディ等ほとんどをガイアノーツのクリアー+つや消しクリアー1:1の半光沢でコートして、やや落ち着いた雰囲気が狙って出せたのでそこも良かったですね☆

あとは小さいことですが、パネルラインが1ミリくらいあるんじゃないかって箇所もあって…埋めて0.15ミリのホーリーで彫り直したのがポイントかな。

これは絶対やったほうが良いですし、やってよかった箇所です。

デカールの段差は消してからトップコートしたのですが…シルバーが下地だと結構デカールの余白が目立つというのは勉強になりました;;;

あちこち自分の好みに調整してるため、本来のC9の姿とはあちこち統一性がなくなって違うものになっちゃってるんですよね;;;

本キット自体は短距離仕様なんですが、私は耐久仕様に近いものの方が好みだったのもありまして…混ざってますが、そこへのツッコミはなしでお願いします(汗)


大体こんなところかな?

記事もそうですが、半年かかるほど長々の製作作業にお付き合いいただきましてありがとうございました☆

もう当分車は作りたくないです(笑)

でも、個人的には今回はそうだなぁ…90点くらい!

今後も雑食ですが基本はキャラクターモデラーとして、模型やっていこうと思います(笑)

コメント (5)
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第3559回 手を入れた箇所まとめてみる

2018年02月26日 23時03分00秒 | ハセガワ1/24 ザウバー・メルセデスC9

C9完成…の前に、どこに手を入れたのかをまとめておきたかったんですよね。

諸事情あって、結局完成記事前日にしてしまうという失態ではあるのですが(汗)

ということでさくっといきましょう。

おおよそ画像の右側がキットそのまま、左側に私があれこれしたもので並んでます。

あと数字入れてますので、軽く触れつついってみましょー☆

画像はそこそこ軽くしてありますが、基本的にはPC等大きめモニターでご覧いただきますと細部もそこそこ見えるかと思います。





まずは全体ざっと通して見るとこんな感じです。

この記事書くにあたって画像を並べて編集してたんですが、元キット見るとホントにひどいですねこれ;;;

それでは以下、具体的にあげていきます。


①前面パネルを長くして、ボディとの接点に隙間が出ていたので埋めて、中央穴を貫通

②ヘッドライトカバーが取り付けられるようにサイズ調整、内部カバーはリベットをインセクトピンに置き換え、ライトのパーツは厚みをカット、ウインカーはプラ棒で自作

③バンパー部ボディの脱落防止装置?一式をプラ板やステンレス棒に置き換え、牽引フックを薄々で丸く調整

④フロントガラスがぴったりになるようにパテで隙間を埋めて、ワイパーをそれっぽく見えるよう形状調整、ウォッシャホースを針金で追加、フロントガラスのリベットをインセクトピン置き換え

⑤シルバーアローのデカールが入るサイズまで、実車写真見ながら穴の下部を埋め

です。

⑤の穴埋め調整は作業終了後にやっぱりやろう!と思い立ってやってるため、最初の写真とかもやってないんですよね(汗)


⑥ガソリン口等をプラ材で自作、リベットはインセクトピンに置き換えられるように

⑦アンテナはプラ棒とステンレス棒で自作

⑧後方向けダクトをくり抜いてプラ板貼り付けてディテールアップ

あとはこのあたりの写真から伝わるでしょうか、パネルラインのモールドがあまりに太すぎたため、埋めて細く彫り直しました。


⑨タイヤ上部のフィン部を開口

⑩エマージェンシー装置の位置を正しく?入れ替えて、ボタンは彫り直して引っ張るやつ?をプラ棒で自作、ドアヒンジをプラ板でそれっぽく自作

⑪サイドガラスの吸気口を針金でダクトっぽく自作、後部排気口カバーを透明プラ板で追加

⑫ミラーの鏡部分は透明プラ板にミラーフィニッシュ貼って追加


⑬ブレーキキャリパーがそもそもついてなかったので自作して複製、穴を開口

⑭マフラーを別々に、肉抜き穴も埋めて、後ろと上部の箱組を追加

⑮タイヤ留めナットをプラ棒・六角プラ棒と針金で自作、空気入れるとこ追加

⑯マフラー排気口前後の板??を透明プラ板で作り直し+追加、リベットはインセクトピンに変更


⑰リアウイング基部が合わせ目消すと固定出来なくなったので、いろいろ追加

⑱リアウイングのヒケや肉抜き穴がひどいので、パテで形状調整

⑲高さ調節のネジ?をプラ棒で自作

⑳テールランプ部分のパーツがまったく合わないので、パテ等で埋めつつ組み上げ、後部はあまり見えないのでほとんどスルーです

と、だいたいこんな感じかなぁ。

こう見るとそんなに作業してないように見えちゃうなぁ(笑)

そもそもボディとシャーシが合わないとか、本来あるべきものがないとか、自分で作らないといけない作業が多くって時間かかりましたけどね;;;

本文中に触れてないところがいくつかあるかもですが…そこは過去記事をご覧いただけますと幸いです(汗)

こうして全体手を入れて振り返ってみると、いろいろ感慨深いものがありますね(笑)

ただあちこち自分の好みの形状に修正調整してるので、実車の設定とかはめちゃくちゃになってまして…スプリント仕様でも耐久仕様でもない、中途半端な感じになってます。。。

ですので、詳しい方もそこにツッコミを入れてはいけません!(←

それでは半年分感慨深く感じつつ、次回完成記事アップします☆

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第3558回 最後の追い込み完了

2018年02月25日 23時19分26秒 | ハセガワ1/24 ザウバー・メルセデスC9

昨日はしっかり遊びに行って、今日は引きこもってC9追い込み、良い休日でした(笑)

今日は徹底した追い込み作業と言いますか、朝からはじめて夕方に無事作業終了と、ペースはばっちりでしたが疲れましたね;;;

ということで今日のC9、最後の作業をざっとおさらい。


インパネの上面を接着したかったので、まずは塗膜を剥がしておきました。

あとハンドルのぐるっと一周をつや消し黒で仕上げておきました。


ボディ裏側も塗膜を剥がしておいて、セメントSPでがっちり固定しておきました。

まぁほとんど見えなくなりますけどねこれ。。。


あと今回のインセクトピンで気になったんですが…結構頭がズレてるんですよね。

中央に来なくても目立たないような部分に使うなら良いんですが、残りがクリアーパーツに取り付ける箇所とかが結構あったので、目立ちそうなので省いてます。

一本ずつ手作りだそうなので、模型用で使ってるので仕方ないんですけどね☆

逆転の発想で、穴を開ける位置が微妙にズレてた時なんかに修正して取り付けられて良い感じだったりします(笑)


スカスカでインセクトピンの固定が出来ない位置とかは、思い出したようにピットマルチを先端に点付けして取り付けました。

ヘッドライトカバーも同様ですし、マフラー部分のピンが落ちてなくなってた部分も作り直してピットマルチつけて固定しておきました;;;


リアウイングアームも取り付け。

こちらもピットマルチ使いつつインセクトピン差し込んで固定しておきました。

リアウイングとの接続…というか固定は両面テープに頼るんですけどー。


ボディをシャーシに固定していくんですが、固定するようなピン等一切ありません。

どうにもならなさそうだったので、シャーシとボディが当たる部分に極薄両面テープを貼り付けて固定することにしました。

ハセガワの極薄両面テープが個人的に大活躍です。


バンパー部もシャーシとボディが少し浮いてしまってたので、接点に極薄両面テープ貼り付けて固定してます。

吊り下げ棒?は、裏側に普通の両面テープを貼って、そこに押し付けて固定っと。


タイヤデカールも貼りました☆

ちょっと余白が汚いですが…まぁこれはこんなもんかな。


それでは、お楽しみはとっておきましょう(笑)


今日はここまでです☆

大分遅くなってしまいましたが、完成記事を上げる前に工作した箇所をまとめたものを上げたいんですよね。

なんとか頑張って編集して、次回は工作まとめ記事にして、次々回に完成記事といければと思います。

お待ちいただいてる方には申し訳ないんですけどね、ごめんなさいです;;;

編集に時間が大分かかりそうなので、今しばらくお待ち下さい。

作業は終了、完成記事上げるべく頑張ります☆

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第3557回 細かい部品四苦八苦

2018年02月24日 23時52分33秒 | ハセガワ1/24 ザウバー・メルセデスC9

久しぶりにお休みのお休みでした(笑)

まぁ遊びに行ったんですけどね。

前回の土曜日のお休みは体調不良で寝込んでましたので、やっぱりお休みは大事☆

明日は模型に打ち込んで完成までいきたいところですが…ということで今日のC9です。

細々作っておいたパーツを取り付けていきましょ、ちょー細かい;;;


インセクトピン00号置き換えしていきましょう☆

何年も前ですが初めて買ったインセクトピン00号、使い切りました☆

ちゃんと新品2袋購入してあります(笑)


バンパーのボディ側を固定してる辺りの部品を、極薄両面テープで固定しつつインセクトピンも差し込んでいきます。


小さいし細かいし固定しづらいし…何度も泣きを見ましたがなんとか取り付け完了です;;;

結構キズつけてしまいましたけど、今回はやむを得ないです;;;

次に同様の機会があればいろいろ対策が出来ると思うので、精進精進。


そしてこれです!

右側のマフラー出口部分の部品取り付けてみました、これしゅごい!

完成だけ上げちゃ意味わからないので、組み上げ風景いきます(汗)


まずは塗装しておいたパーツ、こちらはエナメル溶剤で接着固定面を拭き取って、油分を軽く落としておきます。

ボディ側は、前側は中央に穴ひとつ、後ろ側はありません。


インセクトピンを差し込む穴を避けて、極薄両面テープを切って貼り付けておきます。


後ろ側でいきましょ、位置を見つつ貼り付けてしまいます。


自作パーツの穴から、ボディにも穴を開けていきます。

裏側見えなくなる…はずなので、貫通させちゃいますー。


そしてインセクトピンの頭だけを切り落として準備しておいてー。


両方差し込んで完成です☆

あまり頭が出っぱってるようなら、ペンチで軽くボディと挟みながら押さえて高さを調整すればばっちりです。


前側は中央に穴をあけておいたので、中央だけインセクトピンを先に差しながら位置決めしておきます。

あとはさっきと同様上下の穴をあけて、インセクトピン差し込んで完成です☆

んーばっちりです☆

ここは思った以上に自画自賛(笑)


あとボディの後ろの吸気口?こちらは極薄両面テープで固定しておきました。


フロントガラス、サイドガラス、ヘッドライトカバーにタミヤのワックスかけておきました。

とりあえず両面かけておいて、固定の時に邪魔になるようならワックスかけた部分の脱脂すればいいかな。

今日はここまでー。

ホントに残りはそんなに多くないので、明日の休みでなんとか仕上げたいのですがいけるかなぁ。

ムリはしないけどムリしてでも完成させたいところですが、ライブの抽選申し込んでおかなきゃ。

あとは模型に集中しつつ、しっかりお休みしつつ、最後の追い込みいきましょ!

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第3556回 チラ見せ拒否的な

2018年02月23日 23時10分11秒 | ハセガワ1/24 ザウバー・メルセデスC9

ふー、今週はなかなかハードで忙しかったです。

がんばったのでご褒美…は特にないのですが、模型はそれなりに進められたので良い感じかなぁ。

そろそろ完成させたいところです(笑)

それでは今日のC9、窓周辺をさらに進めていきます。


右側もドアのヒンジっぽいのを、極薄両面テープとともに差し込んでおきました。

ただの板ですけど、それなりに雰囲気が出て良い感じです☆


前回細かい写真上げてなかったので今回細かめに。

ガソリン給油口のインセクトピン置き換え進めますー。

使うのはおなじみ志賀昆のインセクトピン00号、カットする時はミネシマのハードマイクロニッパー使用です☆


そのまま差し込むとややスカスカなので、先端をほんのりくの字に曲げておいて、飛び出さない程度の長さに切り出します。


あとはペンチでほどほどに押さえて出来上がりです。


残りも取り付けて、ボディに極薄両面テープで固定して出来上がりっと。

ガソリン口にしてもそうなんですけど、結構ボディから出っぱってるので正確には失敗なんですけどね(苦笑)

空気抵抗になっちゃいますが、気にしない方向で(笑)



コックピット内部、正確な色はなんともわからないのですが、シルバーだと光の反射で眩しかったりしそうなのでつや消し黒をべたべた筆塗りしておきました。


うーん、窓枠表側どこまで塗るか微妙なところですが、とりあえず汚めに表側も塗っておきました。


これで外からボディ内側のシルバーがつや消し黒になって、なんだろう…ゴムっぽい的な?良い感じになりました☆

今日はここまでです。

窓枠つけようかと思ったらワックス出してなかったので、ちょうどキリですしここで今日は終わりっと。

黒塗ったのを乾燥させたいですしね。

体調も良い感じに戻ってきましたし、残りがんばりましょ☆

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第3555回 戻したり組んだり

2018年02月21日 23時10分56秒 | ハセガワ1/24 ザウバー・メルセデスC9

今日は帰宅も少し遅かったのですが、明日急遽の来客予定で今から憂鬱です;;;

それもあって、寝るの遅くなるのに模型しっかりやってやりました。

反省も後悔もしています(笑)

はー、明日しんどくなりそうだけど、気合で乗り切ろうかなぁ。。。

それでは今日のC9、塗り分けしたり完成が見えたり☆


ミラーのパーツを接着しておいたので、根元部分をエナメルのクロームシルバーで塗り分けておきました。

これで窓ガラスの塗り分けは終わりかな?

ミラーの鏡の部分も取り付けようかなー。


この部分…と言っても伝わりづらいですが、透明プラ板を貼ってた部分の塗膜を剥がしておきました☆

塗装終了後に貼り付けるのが正解かとは思いますが(汗)

仮組みの都合で先に固定しちゃったんですよねー。


ガソリン口のパーツ、穴をあけてた部分にインセクトピン00号をつけました。

深さは大体一緒にしましたが、ちょっと誤差が出来てるかなぁ;;;


取り付けるとこんな感じです☆

シャーシは黒にしてあるので、中が透けても黒かボディ裏面のシルバーが見えるだけなので、違和感出ないと思いますが。。。

ここはどうしようかなぁ、裏から色を塗るべきか、透明のまま仕込むか。。。


フロントガラス、サイドガラス置いただけですけど、テンション上がるう↑↑↑↑

ドアのヒンジっぽい部品はプラ板削っただけの板なんですが、こう見ると結構雰囲気出てるなぁ☆


と思ったら、窓枠の内側にボディのシルバーが見えちゃうみたい;;;

ここは目立たせたくないので、つや消しの黒辺りをボディ窓枠内側に塗っておく必要がありそうですね。


今日はここまでー。

インセクトピン8本仕込むのが結構難しかったですね;;;

わりとスカスカだったので、ピンを少し途中でくの字に曲げて緩まなくする方法を取りました。

あとはガソリン口の透明部分ですね。

奥行きが欲しいけど黒がいいしなぁ…数枚透明プラ板重ねて最後に黒とかが面白いのかなぁ。

とりあえず反対側もガソリン口作って、コックピット周辺はつや消し黒塗るのが先ですね☆

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第3554回 窓枠周辺

2018年02月20日 22時49分34秒 | ハセガワ1/24 ザウバー・メルセデスC9

んー、今日も特にないかなぁ。

金メダルおめでとうございます!とかかな?

野球もキャンプ終わりに近づいて、シーズン近づいてきてテンション上がります☆

スポーツもあれこれ気になりつつ、今日のC9は窓周辺問題です(笑)


ここで窓問題、ミラーをセメントSPで固定しました。

ミラー根本の塗膜を削っておいて、下にマスキングテープ貼りつつ窓枠固定して、角度調整して接着しておきました。


今日は窓枠塗り分けです。


以前マスキングしてエアブラシで塗装してたんですが、裏面からマスキングテープ貼ったり剥がしたりしてると汚くなってきてしまって。

裏側なので気にならないですし、筆塗りでべたーっと黒を塗っておきました。


側面ガラスのパーツも、裏から外一周塗っておきました☆

多少はみ出た部分は、溶剤吸わせたフィニッシュマスターで拭き取っておきました。


作業はここまで、ミラー根本は後ほど塗り分けます。

んー、普通にタミヤのクロームシルバーかな?


とりあえず付けてみた雰囲気はこんな感じですね☆

今日はここまでー。

窓枠塗り分けはこれでとりあえず良さそうかな?

ボディ側のシルバーが見えてしまうようなら、ボディ側もちょっと塗っておいた方が良いかなぁ。

そもそもボディ裏側を黒で塗ってないので、塗っておこうかなぁと思ってたのがまだなんですよね。

まだもうちょっとかかりそうですけど頑張ります(笑)

仕上げに入って楽しくて仕方ないですしね☆

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第3553回 最後の組み立て作業に

2018年02月19日 23時02分22秒 | ハセガワ1/24 ザウバー・メルセデスC9

今日は特にこれといってないかな?

とりあえず遊びたすぎて困りますので、今日のC9です(笑)


塗装もまだ一部残ってますがほぼ終わり、ここからは最後の組立作業に入っていきます。

メインはインセクトピン00号を使って、穴開けておいたリベット部分を置き換えていきつつ組み付けていきましょ。


リアウイング上側の内側、左右にインセクトピン埋め込みー。


リアウイング下側、翼端板との接続ピンの側面の塗膜を落として、面の部分にハセガワの極薄両面テープを貼っておきます。


翼端板に固定しつつ、自作しておいたマイナスネジっぽいリアウイング固定ピン風のものを、こちらも極薄両面テープで固定しておきました。



リアウイング組み立てました☆

んーかっくいい☆


上部ダクト?を取り付けー。


丸いの…結局何かわからないものはいろいろありますが、こちらも極薄両面テープで固定っと。

中央の大きい穴の部分は塗膜を剥がして、透明プラ板の透明部分を出してからパーツを固定する予定です。

デカールの段差は消えてるんですが、デカールの透明部分とクリアーコートでは色味が違うんですよね;;;

ここはどうすれば良かったのかなぁ。。。


ヘッドライト、内側のカバー側は4本インセクトピンに置き換えてから固定です。

クリアーパーツはそのまま取り付け、ミラーフィニッシュ貼ろうかと迷ったんですけど、中の電球とかのパーツないからこのままで。

ウインカーのパーツも極薄両面テープ使いつつ固定~。


ウインカー側面部分、クリアーパーツはめて裏からミラーフィニッシュ貼り付けておきました。

どうしても奥行きがある分光り方が鈍いですけど。


小さいパーツはミラークロームで塗装しておいたので、ボディと微妙な違いが出てて良い感じです☆

今日はここまでー。

んー、最後の組み立てちょーテンション上がります☆

インセクトピンの置き換えが相変わらず難しいです…一本行方不明になってしまいました;;;

やり方の作業の写真撮ってませんでしたね…参考になりそうなのは、NSRの時の記事かな?

明日はサイドのガラスのところとか塗り分けやろうかなぁ、お外暖かくならないかなぁ。。。

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第3552回 ボディも仕上げに

2018年02月18日 21時32分55秒 | ハセガワ1/24 ザウバー・メルセデスC9

先週のお休みはインフルで何もなくなってしまったので、久しぶりの休みを模型やりまくりで過ごしました(笑)

あ、ゲームも進めてるんですけどね。

ということで今日のC9いきましょ☆


中研ぎ出来たボディは洗剤付けて磨いて、溝に残った削りカス等をキレイにしておきました。


シートベルトの真ん中のところは、表面処理甘々でミラークローム塗装しておきました。

シートベルトつけて、シートも固定しておきました。


ちょっとシャーシに部品いくつか固定して、組み付けておきました☆

テンション上げつつモチベーション上げつつー。


そして4倍に薄めたクリアーでボディ仕上げておきました。

こちらはスミ入れまで乾燥待ちっと。


フロントガラスのクリアー作業は間にいろいろやらかしましたが…完成すればそれで良しということで。。。


神ヤス高番手で磨いたりクリアー塗ったり磨いたり。。。


で、こちらも4倍クリアー塗装してコートしておきました。

ここまで昨日の分の作業です☆


今日は残り神ヤス高番手で表面仕上げつつ、表も裏もコンパウンドで磨いてツヤツヤにしておきました。

あー、フロントガラスのマスキングした写真撮るの忘れてる;;;


ボディもクリアー乾いたのでスミ入れです。

ジャーマングレイを使うんですが…左側面、どうもスジ彫りが浅かったのでしょうか。

拭き取る時に奥まった部分のはずなんですが、いくつかの箇所だけ固定で?簡単に取れちゃうんです;;;


ということで、やむなくと言いますか、原液で塗って、はみ出てる部分だけを拭き取って、スジ彫り部分だけに残すイメージで拭き取りました。

これなら大丈夫そうかな☆


右側面も含めて、他の場所はスミ入れバッチリです☆

ツヤも出てるし反射もしっかりしてるし、ここまでの仕込みはばっちり!



そしてツヤとはお別れです…クリアーとつや消しクリアーを1:1で作った半光沢でコートです。

うん、これですこれ。

落ち着いたシルバーの雰囲気、これぞC9って感じ。


リアウイング一式はつや消しコートです。

こちらはツヤを落としたかったんですよね。

今日はここまでー。

おおまかな塗装作業はこれで終わりです☆

いくつか塗り分け作業が残ってますが、それさえ終わればまさに組み付けつつディテールアップ進めていくだけですね☆

うー!めっちゃテンション上がります!

とは言いつつ、ここで一息ついて、落ち着いて仕上げていこうと思います。

がんばりますう☆

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第3551回 意を決して

2018年02月16日 23時00分43秒 | ハセガワ1/24 ザウバー・メルセデスC9

家族の体調不良、インフルじゃなくてライノウイルス?とかいうやつだったそうです。

調べたら丸いのに星マークがあってちょっと可愛いですが、頭痛を筆頭に悪さする悪い子のようです。

症状見てたら、これ私当てはまらない気がしまして…引き続き家でもマスク着用中です(汗)

咳や痰が緑色だったりするそうですけど、私透明だったしやっぱりインフルだったようで。

もう休みがなくなるの嫌なので、気合で乗り切るしかありませんね;;;

それでは今日のC9、意を決してフロントガラスを磨くことにしました。。。


フロントガラス上部にデカールが貼ってあるんですよね。

しかも裏側ではなく表側ですし。。。

せっかくなのでこの段差を消そうと思います☆


段差を消そうと神ヤス4000番で削ってたら、クリアー層なくなっちゃったみたい(笑)

うーん、ここまでやるか考えてなかったので、クリアー層結構薄かったんですよね;;;



神ヤス10000までかけて準備は完了です。

下地が見えても見えなくてもクリアー層作る予定でしたが、下地が出てしまったのでやや厚めにクリアー層作っておこうかなぁ。


クリアー塗る準備をしておいて、今日はここまで。

表面は同じく神ヤス高番手で仕上げて、コンパウンドとワックスで仕上げれば良いですしね~。

昔はタミヤの紙やすりの2000番からコンパウンドに飛んでましたが、その間として使えるスポンジヤスリなので助かります。

フロントガラスはクリアーしっかりやって研ぎ出しつつ、周囲は半光沢コートですし…順番考えて作業しないとちょっと時間かかりそうかも。

ただ最後に回してでも他の箇所は普通通り作業していって、ボディなんかは早めに仕上げたいですからね~。

日曜日は模型いっぱい出来るといいなぁ☆

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