不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第207回 ちょっと休憩

2007年11月30日 23時34分31秒 | 1年目アーカイブ
さてと。なぜかわかりませんが、今日はすごく目がしょぼしょぼしてます。そういえば夜の更新も久々だー。


現在21分、今日中に更新できるのか!?



さっそくスタートです。



ボディ側面ですが、裏側に一面(でもないけど)サフ1000を塗りました。




どうしようか迷っていたヘッドレスト部ですが、まずは黄色の下地をラッカー塗料で塗装しておきます。


そしてエナメル塗料でうまくいくまで何度かやり直しつつ、この辺りで完成です。おおよそフェラーリのマークっぽくなったかな☆


ボディは前面2000番で水研ぎしておきます。この上から再度赤を塗って、問題なければ一度うっすらクリアーでコートして、デカールして、研ぎ出しして、の順番ですね。



そしてさくっと裏ではフロントウイングの研ぎ出しまで終了しています。








そしてまことに勝手ながら、ひとまずこの更新でF189製作を休止…ではなくて、表立って更新しません。



ジャアさん主催ガンプラウェポンコンテストなるものに参加しようと思いまして。

で、どうせなら立体化しなきゃ一時審査通過の名がすたる!という勝手な自信過剰ぶりから、急遽参加いたします。


ついで?なので、HJより送られてきたリアルタイプカラーのドムも製作しつつ、試作型ビームライフルをスクラッチします。



そして、期限は2週間。ドム製作とビームライフルスクラッチ。
久々に自分の限界に挑戦します。

あ~、ホントはリアルの方でも難題抱えてるのに(笑)

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第206回 同じような…

2007年11月29日 10時18分50秒 | 1年目アーカイブ
今日はいいにくの日!(11月29日)



ごめんなさい、言いたかっただけです(笑)



そうそう、最近「なかんずく」って言葉を耳にしました。

もちろん意味わかんなかったので、即調べましたが、みなさんは意味知ってます?
わかる人もわからない人も以下反転↓

とりわけ、特に、の意。

だそうです。



では、なかんずく報告することもなかったりですが、以下いつもの続きです。




昨日と同じ写真…ではないですよ、私もさっき気づいたんですけど;;;
そろそろ磨きに入ろうかな~。



こっちもようやく磨きに入れそう。




ボディ側面のピン跡はまだまだ埋めてます;;;;






そーゆーわけで(?)少しずつ進めてます。

あ、側面仕上げないとデカール貼れないんじゃ…

なかなか難しいです。製作のタイミングと配分を間違うことがおおいですね(苦笑)
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第205回 少しずつ。。。

2007年11月28日 10時16分07秒 | 1年目アーカイブ
今回の額賀氏等への証人喚問の採決は「数の横暴」といっていた自民党議員。数の横暴で強行採決連発してたのはどっちなんですかねぇ。


気になっていたので言いました。世論は証人喚問するべきって傾いてるようですし、流れはこれで正解なのかな、と。もちろんマスメディアの力も大きいんでしょうけど。


もちろん、強行採決自体はそんなに良いものではなくて。でも民主主義の特徴上、多数決ってのがあるので最後はそうなるのでしょうか。


小学校や中学校の投票って、なんだか良い思い出ってありませんけどね;;;




たまにはこんな始まり方も。



ボディは乾燥中です。青で囲ったところは、ホコリです;;;;;;無菌室クラスのところでないと、必ずホコリって空気中にいるんですよね;;;



再度埋め立てです。このあと一度削って、再度盛る…ことになりそうです。




強引にクリアー厚塗り+研ぎ出しで表面のシワ状態を取り除く予定です。




いつもこの状態で乾燥させてます。が、これだけの量を塗装して、密封しておくと、2日ほどかかります。間で中の空気を入れ替えるのも必要です。

中はシンナー臭が充満してるので、それも乾燥しにくいことに追い討ちを…。なので換気もいるし、でもホコリは付けたくない。









すでに大半のパーツは完成していて、あとは外見です。なので、他の作業に行くこともできず;;;

塗装しては乾燥させ、ペーパーがけして、と最後の地味作業に入ってきました。

ここからですね、がんばります☆
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第204回 資料がない時

2007年11月27日 10時46分34秒 | 1年目アーカイブ
そうそう、もう知ってる方もいるとは思いますが、来年にマクロスの新作「マクロスF」が予定されてます。ガンダムはダブルオー放映中で、コードギアスも続編が決定しているらしいですし。


いつもどおりHJ読んでたら、完全変形YF-21がッ!
値段が5桁だったのであえなく断念;;;;完全変形YF-19とか欲しいんですけどね~。スクラッチ?きっとムリorz



人それぞれですが、色々楽しみなものとかってありますよね?

久々にまとまりのない文章だぁ;;;;;




さて、若干ボケてますが、ヘッドレストです。頭の後ろに来るところですね。
実はうっすらフェラーリのいつものマークがあるんですが…こんなところの写真なくて。普通に黄色と黒でそれっぽく仕上げようかなぁ。デカールもついてないみたいだし。




車体の両サイドに来るパーツですが…ひどい、このピン跡は;;;;このまま放置も考えましたが、あけると目立つので埋めます。










今日はこれだけー。


ボディに赤塗って、密封状態でホコリかぶらないように乾燥させると、1日では乾かなかったりするんです。なのでこれだけー。


結局外面よくしとかないとカーモデルは意味ないですから。


また天気が悪くなって来てます。雨に注意&雪に注意です~☆
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第203回 記憶を戻すと…

2007年11月26日 09時34分47秒 | 1年目アーカイブ
決して記憶喪失ネタではないのであしからず(笑)


土曜日、日曜日はオラザク発表でそれなりに浮かれていたわけですが…

そう、現在はF189後期型作ってるんですよー。



ね、年内ギリギリな気がしてきたのでちょっと不安です;;;;;;




では戻って製作に~。




無難なところで、車載カメラを塗装しておきました。念のためクリアーコートします。



そうそう、フロントノーズですが、接着剤を塗って太らせる方法にしておきました。思ったよりクリアランスがないのと、穴から見えるとカッコ悪いので;;;;

とはいっても、わからないぐらいの接着剤の量ですけど。





フロントウイングは再度クリアー塗装。筆塗りで分厚く。










そんなわけで、こっからはラストスパートかけていかないとダメですね~。

次回作は記念ドムか、ユニコーンかなぁ。と妄想中~。
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第202回 祝!オラザク一時審査通過(HJ)

2007年11月25日 13時14分40秒 | プラモデル関連の話題

というわけであらためて…


ホビージャパン主催 オラザク選手権で

一時審査通過!!



ありがとうございますです、はい。

では、その模様を思い出しつつ、見ている方にも体験してもらえる感じでお送りします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


24日土曜日朝。

いつもどおり、パソコンつけて、ブログをチェック。
あ、コメントあるなぁ。
かめっチさん弱小アイアンハートさんだ。
っと。。。
弱小アイアンハートさんのコメントに一時審査通過って。。。
マジで!!???
とりあえずコメント返信、、っと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝11時ごろ。


「某配達でーす」


ちょっ・・・・・・

「模型在中」って。。。。

まじでかーー!!!




急遽、ホビージャパンを買いに行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


買ってきました。





左上の、左から3つ目、上から2つ目のところにのってるーー!




ということで、リアルに確認完了。

それでは、先ほどの箱をドキドキしながら開けてみましょう。



なにやら封筒が入っています。何かな、なんか特殊なコメントとか?




おおうっ・・・

ドムの特殊カラーバージョン!!のお知らせだけでした;;



底に入ってた、白い箱をうまく取り出します。かなりキッチリだったので若干苦労;;;




中には…


いわゆる、普通のHGUCドムの一式と、その説明書。それと、特殊カラー用のランナーいくつかと、特殊カラーランナー用説明書です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、この辺りで落ち着きます。




正直、周りと違うコンセプトだったので浮いてる;;;;;


参加賞狙いで、記念受験みたいな感じとか思ってましたから、かなり嬉しい反面申し訳ないというのが本音です。


やはり、他はリアル系といいますか、それがむしろ普通ではあるんですが。

その中で、やはりフィギュアやSDが目を引きますが、それ以上に自分のが浮いてるような気がします。



冷静に、なぜ一時審査通過できたのか分析です。

「一般ガンプラの部門ではなく、参加者の若干減るガンプラLOVE部門にした」

→フルスクラッチが投稿されてるのは、主にこの部門だなぁという感じがしていたので、こちらにしました。ほんっとに参加賞しかムリだろうと当時は思ってましたから。

「実際に、なぜ一時審査通過したか」

→これは私の主観ですが、フルスクラッチであること、差し替え無しで完全変形すること、初スクラッチであること、ぐらいでしょうか。少なくとも、塗装で勝てる気がしないので、この辺りとインパクト、マニアックさなんかがあるのではないでしょうか。




去年のオラザクの大賞は確か…フルスクラッチ+αのものだったと思いますが、それはインパクト重視、という感じでした。もちろん、基本工作なんかはものすごくレベルが高いわけです。

今年は…PGザクに手を加えたものですが、ウェザリングでした。私には出来ませんね;;;

少なくとも、(鏡面とか)すばらしい塗装では大賞は取れないんでしょうね~。金賞や銀賞、銅賞には特殊塗装品もありますけど。

勝手に結論!塗装にしても工作にしても、インパクト重視!






え、来年?ゴメンナサイ、出る予定ありません。

きっと、また数年後にやるかもしれませんが(気が向けば)。




とにもかくにも、ありがとうございます。


ブログを続ける力にもなりますからね☆



MSN-010 G-3(ゲ-ドライ)

完成したときのブログ(前編)

完成したときのブログ(後編)





p.s. オラザクの中には、私のようにブログやHPをやってる人もいます。その名前でネット検索かけると出会えるかもしれませんよ☆

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第201回 でかーるっ;;;

2007年11月24日 11時25分12秒 | 1年目アーカイブ

昨日コメントを頂いてましたが、ホビージャパンでオラザクの発表がされてます。が、私まだ買いにいってないので、詳細は明日を予定してます。



で、G-3のことを思い出しつつ、現在製作中のF189を進めます。




っと。前回接着固定していたピンですが、接着成功です。長さがちょっと長そうだったので、少し短めに修正しておきました。




見てもらえるとわかると思うんですが、下側ですね;;;
波打ってます;;;;もちろんクリアー塗ったらなった、ということです;;;

これらに関する考察は最後にでも。。。


下の黄色い部分(ドライバー二人の見分け用、といえばわかりやすいですね)が、ボコボコです(汗)



大体を削り落とし、黄色で上から塗装します。実際筆塗りしたほうが綺麗になるんですが(リアウイングで体験)、下が黒なのと、ズレるとまずいのでデカールにしました。
が、結局再塗装です;;;



デキを左右する、ボディの塗装です。これはとにかくホコリがつかないように乾燥させるのが大事ですね。ま、ホコリも削ってリカバーできるんでそんなに気にしてないですけどね。








で、デカールの考察。

簡単に言うと、しっかり定着してなかったのが原因です。根拠は、リアウイングではそうならなかったからです。

今更ですが、水転写デカールの重要ポイントを気づきました。


「冷たい水ではなく、ぬるま湯をつかいましょう!!!」


少し違うかもしれませんが、曲面になじませるには、蒸しタオルを使うという手法があります。つまり、デカール自体は結構な硬さがあるのではないでしょうか。

それをぬるま湯を使うことで、よりデカールがなじみやすくなると考えられます。


自分のキャリアですね、これは;;;;ほとんど水転写デカールって使わないので;;;




ええそうです、失敗は成功のもと。みなさんも手間ですが、温かいお湯を準備して、水転写デカールに臨みましょう!








ホビージャパンの結果が楽しみです。久々に、G-3の最後の記事をリンクっと。

そうそう、参加賞でいいやって言ってましたね。結果はいかに!

あ、そこもう知ってるとかいわないで;;;;

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第200回 少し改造続き

2007年11月23日 10時10分26秒 | 1年目アーカイブ
前回は、シャーシとエンジン部のパーツを接着無しで密着するように、ポリキャップを使ってちょっと手を加えてました。


同じことを考える人がいるかどうかはわかりませんが、こういう方法もあるということで見てください。



で、今回はシャーシとシート部、で名前はいいのかな。ん、以降シート部で固定しておきます。(素人だねぇ…って言われそうです)




こっちはよくある方式ですが(私の中で)、ポリキャップをエポパテでがっちり固定します。

まず、ポリキャップだけをパーツと瞬間接着剤を使って固定しておきました。で、そのあとにエポパテで覆い隠してます。何かで剥がれるとまずいと思い、過剰ともいえるほどたくさんのパテで覆ってます(笑)




で、硬化したので、適当に表面を削ったり、穴をちゃんと作り直しておきます。あ、使用したのは3ミリプラ棒です。私が思うポイントは、必ずプラ棒にすること、でしょうか。




そしてコチラ。接続ピンにしているプラ棒の先と、ちょうどそれが当たる辺りのシャーシ側にプラ用接着剤を塗っておき、パーツをあわせて固定しておきます(わかるかな??)。要は、プラ棒だけシャーシと接着するということです。





これが出来ると、プラ棒のピンだけがシャーシとしっかり接着されている予定です。



目消しと同じで、しっかりプラ同士が接着していれば、横に力を加えない限りは折れないはずです。折れてもプラ同士なので、また接着して固定しておけばいいですからね~。








よくよく考えれば(考えなくても)あまりいらない改造なんですけどね(苦笑)。

普通は接着するところですから。


慎重派(石橋を叩いても渡らない、叩いて崩してこれは悪かったから渡らなくてよかった、など)なので、修理の可能性を残す、と。あ、ツッコミはナシで;;;;





最後になりますが、きのむくままに200回目です。と同時に、右上のカウンターが8000になりそうです。
いつも見てくださっている方々、ありがとうございます
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第199回 少し改造を。

2007年11月21日 13時45分54秒 | 1年目アーカイブ
最近土曜日に録画している、コードギアス再放送とダブルオーですが、火曜日に見てます。


やっぱりコードギアスの方がダブルオーより面白いんですよ(笑)単純に、ダブルオーは最初の設定が細かくされている分、ある程度設定に対する知識がないとわかりにくいのかな、という感じがします。

その分、ある程度話が展開され始めると、一気におもしろくなる可能性もある…と思います。


コードギアスはそういう意味では単純(笑)普通にギアス欲しい!って思いますよね。


そうそう、SEEDがはやった時、主人公と年が近くて投影する、みたいな理由も上がってました。本当かどうかはわかりませんが、結局最初の印象は自分に近いかどうかってあるような気もします。


ダブルオー→突然の時代設定と戦争、未だに主人公たちがガンダムに乗った理由は不明、と。

コードギアス→日本が侵略(これはまぁムリが;;;)、主人公は学生で、超能力を取得、と。


ま、これも私の主観なワケですが。コードギアスは再放送ではじめてみる私にとって、これを連続で見るというのは良い意味で対比できていて楽しいです。





さって、フェラーリにいきますかー。



フロントウイングにデカールを貼ります。これは途中です。あとまだ「GOOD羽YEAR」のが残ってますね(左上)。



こちら、シャーシとエンジン部はこんな感じで接続になってます。そこにポリキャップを使用し、密着して、しかもあとから外せるように改造します。



なんと短時間で終了☆

・シャーシ側のピンの横にある棒みたいな部分を削り込み、ポリキャップをつけました。

・エンジン側をポリキャップが入るぐらいにまわりを削りこみました。

すると、ちょうどポリキャップがエンジン側にあけた穴とちょうどぐらいの大きさでした。ちょっとキツイかなぁ。エンジン側はあそこまでしか削れません、側面にモールドがあるので。するとちょうどのサイズになりました☆

エンジン部をぐーっと押し込めば、ぴったり奥まで入って、しかもキツイのでそのまま固定状態になりました。









ということで、あとはシート部というか、フロント部をなんとかシャーシと固定できるように、もちろん取り外し式を考えて行います。

あ、フロントウイングの研ぎ出し用に、クリアー塗らないとですね~☆
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第198回 久々に少し塗装

2007年11月20日 10時27分50秒 | 1年目アーカイブ
ここ数日の寒さは異常…とか思ってたら、木枯らし1号認定されたようですね。本格的に冬ですかー、今年は暑いのが突然寒くなって、なかなか難しい年だった感じがしますね。



しかも、今年は雪が多そう?とか言われてます。去年は京都はほとんど降らなかったので、今年は降るのかなぁ。交通にはマズイですが、雪は好きです。






それはおいといて。製作です。




フロントウイングも埋まりました、なんとか。なので、次は塗装です。




残りはデカール貼って、研ぎ出して、ですね。






シャーシ裏面のマフラー部の塗装を忘れてました;;;;シルバー塗って、ゴールド+焼鉄色にて塗装です。










本格的にあとはボディだけです。

まだ結構かかりそうですね(苦笑)。うまく塗装面を乾燥させないとすぐにホコリついてしまいますから。じっくりやります~☆
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