不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第2498回 準備したけど雨模様

2014年09月30日 21時50分14秒 | その他

今日はかなり眠いんです…言うだけフラグじゃなくてホントに寝ないと今週まだあと4日もあるのに;;;

なんですが、ここに来て突然の思いつきとやる気と運が向いたのもあって、準備なのです。



夏にガンダム展に行って、パンフレットを余分もらって去年お世話になった方に送る…というお話を当時書いてましたが、いまさら送る準備が出来ました(笑)

別に忘れてたわけじゃないんですよね…普通に考えて薄い冊子一部だけ送るとか味気ないにもほどがあるというか面白みにかけるというか、関西人としては許せないわけで(何

結局ザクもこれといって思い入れが出来るわけでもないので、もういいや送っちゃえ!あと貰い物を隅っこに入れて、日々のネット通販で入ってる梱包の緩衝材をあれこれ詰め込んでおきました。

MGのザクIIVer2.0を作ってみたいとは思ったものの、コレクションしたかったわけではなくて…そういう意味では、ガンダム2.0も作るだけなら作ってみたいかな、いらないんですけど(笑)




やっててよかったネット通販(何)

ヨドバシの白い箱がちょうど良いサイズだったというか、MGの箱って思ったより大きさと厚みがあるんですよね;;;;




代わりに真夏にパーツ交換したパソコンのパーツ、余りを入れるところなくなっちゃった;;;;

また整理しよっと。



ある程度の準備は昨日しといたものの、今日はちょうど帰ってきたタイミングで雨だったので今日はやめました。

郵便局にしても黒い化け猫にしても、自宅への集荷は時間指定しようにも夜7時までになってるんですよね;;;;

いやいや、7時にはまだ帰って来られないですって;;;;

土日でも指定出来るみたいなんですけど、せっかくなので明日にでも帰ってから持ち込みで突撃してみようかな☆

荷物を送るミッション、実は初体験なのであれこれドキドキわくわく不安です(汗)

梱包してテープでフタしておいて、荷物持ってって、宛名用紙ちょーらい!ってもらって、書いて、たのんだー!ってすれば良いので問題ないと思うんですけどね(笑)

やや遅れてなんの予告もなく突然大箱を送る、という荷物テロに明日いってまいります(←

今日みたいに雨降ったら週末まで延期かなぁ;;;;

まだまだ世の中知らないことばっかりです…頼りないヘタレでお送りしています(苦笑)

ネット通販で受け取ることはあっても、自分で荷物を出すことってまずないんですけど、みなさんはある方ですか~?

オークションなんかで出品してる方とか尊敬のまなざし。。。

よし、もうそろそろおやすみなさい!


p.s. 私信ですが…引っ越してなければ関東お住まいのあの友人さん、次気が向いたらホイホイさん嫁がせるかもしれないので、私の携帯に住所とかまた送っといてね~

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第2497回 素体作業は一段落?

2014年09月29日 22時12分37秒 | 1/100 RXF-91

さっきたまたま見つけたんですが、ひどい終わり方?だったアルドノアゼロは2期が冬にあるんだそうな…ホントかな?

秋クールはなんと言ってもガンダム関連2つ、Gレコは録画でいいとして、ビルドファイターズトライはまたしてもネット配信でしか見れなさそうなので、BF関連の不買運動は個人的に続きます(笑)

京都はホントに扱いがひどいなぁ…大阪映ればいいのになぁ;;;;



それでは本日のシルエットいっちゃいましょー。



腹部下側なんですが、プラ板当てて様子をみる限りでは、やはり1ミリは延長したいところでしょうか。




で、じっくりモールドの幅を見てると、大体0.5~0.6ミリほどの段差が、でこぼこしてるみたい。

ですので、0.5ミリプラ板を2枚重ねれば、一段まるまるモールドを増やす方向で行けるでしょうか。




一段落ちの目安をどうしてつくろうかと悩んだんですけど、無難なところでマスキングテープでいこうと思います。

まずはべったり貼って、周囲1ミリ行かないくらいの幅内側でカットしていきます。




あとは0.5ミリプラ板に貼って切り出してー。




ひとまず瞬着を2点ほどだけで仮止めしながら貼り付けました。




マステを剥がして、さらに0.5ミリプラ板に2点瞬着で仮止め固定しておきます。




うーん…それっぽく見えたものの仮止めした厚みを見る限りでは、へこんだ部分は0.5ミリより広いのかな;;;;;

0.2ミリのプラ板でも挟んで様子を見直さないといけないかなぁと思いつつ。。。




まずは今のままで様子を見てみます。

腹部が青で白が膨張色ですので、かなり腹部が延長されたように見えるんですけど…実際組んでみないとですね;;;





ででん、今日はまだ様子見なので少し大きめに加工してそのままー。

うーん…なんて言うか、1ミリでは全然足りないような気がしてくるんですよね;;;;

さっきので行くと腹部のでこぼこ1セットで1.2ミリほどだとすると、でこぼこ2セットは最低でも延長しないといけない気がしてきて悩み中です(汗)



下半身すでに作業済みなものの、膝関節位置で2ミリほど延長になっただけなので、全体のバランスは大きく変化ないはずなんですよね。

一応設定資料でもそうなんですが、現状のように上半身が縦に短いデザインで正しいのは正しいみたいなんです。

ただ全体像を見る限り足が長すぎるような気がして、本キットのバランスでいくと腹部が短いのが原因…というところまでは日頃改造しない私の見立てですね。

一応上半身もサフでグレー一色にすれば、色の違いによる印象変化もなくなるとは思うんですけど…できれば腹部を決めてからがいいなぁ(汗)

ただ上半身あちこちパーツ抜いてあるので、それを組んで再度チェックしてからでも遅くないと思います。

とゆーわけで、明日は素体をとうとう組み上げてチェックです☆

…でも多分今の見立て通り、腹部のでこぼこ2セットでいくことになりそうかなぁ;;;;

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第2496回 腕おわ…る手前まで

2014年09月28日 20時24分56秒 | 1/100 RXF-91

ふー、ここ数日思い出したようにウイイレ2014でJリーグのマスターリーグでスキップメインで5年ほど進めてました。

あの選手がなかなか引退して生まれ変わらなかったり、32で引退する選手がいたり、統一性がないのでメンバー組み上げが難しいですね;;;

ただし選手の能力関係なく好きな選手は必ずとるのが私の楽しみ方です(笑)

キーパー川口は確定ですよね、FW森本とか☆

ただ一気に進めすぎてまた飽き気味なので、ちょっと置いとこうかな;;;;

積んでる他のゲームに手を出そうかなぁ。。。


それではこっちは好調そのもの、シルエットの腕作業です~。




コメントで教えていただきました、芯ホルダー的なやつがどこかにあったのを思い出して探しだしました☆

製図用かな、貰い物だったと思うんですけど、2ミリとかの鉛筆の芯みたいなのを入れて使う、わかりやすく言えば太い芯のシャーペンですね。

軽いし持ちやすいし、専用グリップ買わなくてもこれで問題ナシで大解決です~。




さて、気を取り直してシルエットの作業です。

ヒジ後ろなんですが、やっぱりヒジ関節を入れると大きなフタは干渉しちゃうみたいでダメそうなんですよね;;;;




あと左腕バルカン砲口もやっちゃいますが、こちらはすでに思いついてるので先にやりましょ。




2ミリのドリルで一段落としておいて、丸ノズルの小さいやつかな?それを貼り付けます。




続いて1ミリドリルで開口すれば完成です☆

もっと出っ張ってる砲口の方がアピールには良いかと思うんですけど、手持ちに良さそうなのがないしこれで満足ですし問題ナシです~。




さて、ヒジ後ろなんですが…フタはしたいけど無理せず、せめて上部の丸くなってるデザインだけエッジを立てようと思います。

このまま削りこんでしまうという手もあるかとは思うんですが、そんなに大きい場所でもないし上に増やしちゃいましょ。




まずは金属ヤスリ等面を出せる道具を使って、上部の丸かった部分を削って面を作ります。




あとは1ミリプラ板を瞬着で固定、削って整えて出来上がりです☆




瞬着で固定すると作業はすぐ出来るんですが、剥がす方向に力がかかると簡単に剥がれてしまうので、削るときは剥がすのと逆に…この写真だと、上から下に刃を入れると失敗しづらいですよん~。

不安な場合はプラ用接着剤を使って、数日おいてしっかり接着してから作業するのを推奨です。




腕出来ました☆

元からこうだったように見えるというのが、何より嬉しいところです。




続いて手先、バンダイのMSハンドを使うわけなんですけど、多分以前も書きましたが再度しっかり。

手首の接続用のボールジョイント部分ですが、元々2種類のサイズが付属してて、自分で使う方を選んで取り付けます。

が、やはり保持力が弱くて狭いので、手を取る時にボール部分だけ外れてしまうことがザラにあります。




使うサイズがすでに決まっている場合には、プラ用接着剤で完全に固定してしまうことを推奨です。

というかよほど根本から押さえて抜かないと必ず腕側にボールが残ってしまうので、個人的には接着必須だと思いますけどね;;;;




あとはここ、まずは握りこぶしだけの処理なんですけど…写真左を見てもらうと分かる通り、このままだと指先握ってるところに隙間がありません;;;

ここも接続ピンの都合とかあるんでしょうけど。。。




平手側はピンをカット、指先側は中央残してカットすると良い感じ。




すると握った時にちゃんと空洞が出来るので、自然な隙間が見えて良い感じになります☆




あとはざっと表面処理して、腕の作業完了です☆

数日おいて手首の接着が固まった頃に組みましょー。

キットは手先全部関節カラーみたいなので、接着して全部固定しておいてもいいんでしょうけどね。。。




残る本体の作業は、腹部の調整のみです。



後々銃の握り手も必要ですし、ひとまず接着しておいた方が良さそうかも。

腹部ですが、やはりできれば2ミリは延長したいところです…スペースの兼ね合いがあるんですけど。

とりあえず作ってみて、ダメだったらまた考えれば良いというわけで、まずは手を動かそうかな☆

今週は週6、来週はまた3連休、無理せずぼちぼちがんばろ;;;;;


p.s.誤字修正。丈夫って何よ丈夫って…上部の間違い;;;

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第2495回 ヒジ下まで一気に

2014年09月27日 20時54分20秒 | 1/100 RXF-91

PGのユニコーンですが、本体20000円、LEDが全部で30個使用で別売り12000円…なんていうか、うひゃあ(汗)

なお税別なので、きっと税率アップを見越すと買うなら早いほうが良いですね;;;;;

いやいや、MGでも2つとか3つとか使って別売りLEDで高いなぁと思ってたのに、まさに桁が違います。

現状間違いなく買うのはRGゼロですけど、たまごひこーきのオスプレイがびみょーに気になりますね…。

そんなに高くないし積んじゃっても良いかなぁ…そうなるとイングラムはスルーしそうな気もするし。。。

他の出費の予定でいくと、電撃文庫格ゲーを悩むくらいでしたっけ、他に出費の予定はないから買おうかなぁどうしようかなぁ。

やはり基本的には積み作りは罪作りなのです(←


本日のシルエット、結構気が乗ったのでシャア大佐くらいの時間つぎ込んでみたり~。




まずは上腕側、ヒジ関節と隙間が見える程度までは削りこんでおきました。

これ以上となると厚み的に問題出てきそうなので止め時かなぁ。

このあとヒジ関節も表面処理して少し暗い薄くなるでしょうけど、ヒジ関節だけサフレスにしたり塗膜を薄く努力して、上腕内側も見えなくなるので塗膜剥がすとかで対処の予定です☆




ヒジ関節ですが、本来は写真右みたくなんだか段差がたくさんあるんですけど、シルエットの元デザインは円形の関節だったりするので、別キット置き換えですが写真左みたく段差を削除して雰囲気だけ近づけたことにします(汗)




一気にヒジ関節まで表面処理完了です☆

ここまでは特に何も問題ナシかな?




次はヒジ下、まずは合わせ目を400番でペーパーがけしてひと通り処理です。

あと写真左、横向けの段差モールドはさらっと彫り直しておきました。




あと気になる箇所はというと、まずはヒジ関節の下側が中身が見えすぎなので隠したいところ。

長さはちょうどなので、このままヒジ関節側はノータッチかな。




そして左腕、手の上下にバルカン砲口があります。

ただ穴開けてもカッコ悪いので、何かディテールアップパーツを使うのが良さそうっと。





いろいろ考えてみましたが、どこまで埋めれば良いかも含めてさっぱりなので、無難にまずは1ミリプラ板を貼って隠れるようにしてみます。

と思ってやってみたら、ちょうどヒジ関節の見えちゃダメなところ(?)まで隠れてばっちり☆




いやもうホント、元からこんなデザインだったって言っても絶対わかりませんよね☆

ひとまずヒジ関節周辺はこんなところかなぁ。




できればもう0.5ミリほど増やしたかったんですけど、ご覧のとおりすでにヒジ関節部分が90度を割ってきちゃったんですよね;;;;

せっかくの二重関節なので、しっかり曲がるところを見せるにはこれ以上隠す部分の厚みを増やせそうにないし、ちょうど隠れてるしで妥協点でしょうか。




残るは左腕のバルカン砲口もですが、ヒジ後ろもどうしようかなぁ。

ヒジ関節に干渉しない程度に、何かでフタでもしちゃえば良いかな…手元すぐにあるRGのGP-01とMk-IIを見たら隠すというかパネルっぽくなってるので、そんな感じでいこうっと。




あとまぁ、これは余談ですけど…ラインチゼルを買い替えた古い方のピンバイスで使ってるんですよね。

最初はこれでしのいでたんですがどうにもグリップの太さが手になじまなくって;;;;

0.3ミリの替え刃もすでに持ってるんですけど、0.3付属ですがグリップ買おうかな;;;;

良い道具をうまく使うことは個人的にはいろんな発想の初歩だとは思うものの、良い道具を上手に使うのも大事なことですしね、刃物だけに特に。。。




次は下腕、もう残りの処理も少しですのでさくっといけそうな感じです☆

バルカン砲口はすでに対処を思いついてるのでいいとして、ヒジ後ろだけはちょっと悩もうかなぁ;;;

そこまでできれば腕完成、いやいや腕完成って嘘じゃないですよね(笑)

作ってる自分が一番ここまできて驚いてたりします;;;;

明日もなんとか気が向いて、腕まで完成させたいですが…明日は明日の気分、ゲームばっかりかもしれませんし(汗)

でもなんて言うか、何事もですけどうまくいってると楽しいですよね☆

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第2494回 いろいろ補充

2014年09月26日 21時40分10秒 | その他

異様に疲れてます…なんですが、帰りに少しお買い物に寄り道してきました。

本職で着る上着なんですけど、基本的に私服で自由なんですよね。

ただ、少しくらしどうなのかな…作業服っぽいの?事務っぽいの?みたいなのにしようかなぁと思ったんですが、ぴったり来るサイズがありませんでした。

半袖のは購入してあるんですけど、微妙な時期は除いて長袖もってなくて。

去年まではウインドブレーカーみたいなので、もちろんそれでも問題なかったんですけど(笑)

飛んだり跳ねたり…はさすがにしませんが動きやすい服装が良いので、どうしても綿100%とかだと動きづらいですし、ストレッチタイプなのでポリエステル入ってないととか、腕周りとか丈の長さとか、なかなかないなぁ。

本格的に腕が寒くなるまでにまた探しに行かなきゃ;;;;


そしてなんといっても?今日はホビーショー業者日、それなりに情報公開ですがみなさんチェックされましたか~?

私がもちろん一つ目に上げるならこれしかないですよね…RGでゼロです、ゼロカスタムです☆

買うかどうかじゃないです、買うの決定です。

あとは気になったのをだらだら書き~。

PGユニコーンとか確かに完全変形ですけどいろいろすごそう、HGでクロスボーンX1発売、レジェンドBBの大将軍は良い感じだけど武者Vはフル装備デザイン待ち、パトレイバー再販なのでイングラム1号機今度こそちゃんと積もうかなぁ、くらいでしょうか。

電撃WEBが見やすかったので、リンク貼っておきますね~。

えー、あえて口語で厳しく書いておきますと…アオシマ、レーバテインが今年も製品サンプルで発売日未定ってどうなってんねん!去年もサンプルで発売日未定ってなってたやん!今年は確かに色ついてるけど、監修にどれだけ時間かけてんの!艦これに力入れすぎなんじゃないの?もちろんブームのおかげで艦船なんかにスポットあたること自体は私も良いことだと思うけど…。

というわけで、アオシマのレーバテインをずーっと待ってますけど、来年になりそうかなぁ。

落ち着いてシルエット制作に取り掛かれそうです(笑)

みなさんはこれ!って何かありましたか~?


明日は車洗わないといけないですけど、早めにおやすみしてゆっくりしたいなぁ;;;;

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第2493回 微調整

2014年09月25日 21時47分05秒 | 1/100 RXF-91

なんかこう、テンションがいまひとつです;;;

バーンときてガーンといっちゃうような(何)最近上がりもしないけど大きく下がりもしないような…0~100で言うと、40前後を行ったり来たりしてる感じ。

実際テンションの標準は45くらいだと思うので、少し下かなぁくらいでいつも通りかもしれません(笑)

無理してペース上げるのも手ですけど、今はじっくりぼちぼちとー。


それでは今日のシルエットいきますよん~。




肩のバーニアもさくっとペーパーがけしておきました。

もっと段差のモールド部分をしっかりした方が良いかなぁと思いつつ、それほど見えるわけでもないのでテキトーです(笑)




そしてこの二の腕、設定資料を見るとダクトみたいなものがあるようにみえるんですよね。

キットの方もじっくり目を凝らせば見えなくもないんですけど、なんと説明書の完成サンプルはモールドの存在を削除してありました(笑)

いや、サンプルでそれやったらダメでしょ…。




私は予定通り削除するんですけど(笑)

代わりにその部分に面を作って、デカール貼る時の目安にしておきました☆

あとはさらっと、ただし肩との付け根周辺はあとで見えなくなるので、あまりにパーツの合いが悪くて段差残ってるところはスルーです(←

ほら、手を抜けるところは抜かないとですしね(何




あと大事な調整部分なんですが、上腕とヒジ関節の側面部分に出来る隙間がなかなか作るの難しくって;;;;

上腕パーツの薄さも結構ギリギリまで削ってみたんですが、正直これ以上削って薄くするのは不安になってきました;;;

あとはヒジ関節側をペーパーがけした時に、意識的に厚みを無くす方向で表面処理して様子見しようかなぁ。



上腕の段差消しに思ったより時間がかかっちゃったので、今日はここまでです☆

上腕とヒジ関節の接続ですけど、側面薄くしても中のほうで保持出来てるみたいなのでこのままいけそうです~。

念のため完成時には接着剤なり両面テープなり、補強か補助になるものは使わないと不安ですけどね;;;;

明日は反対側の上腕も薄く処理して800番で表面処理して仕上げて、ヒジ関節を薄くしていこうと思いますよんー。

…あれ、明日帰りに用事あるんだったっけ;;;;

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第2492回 削って埋めて

2014年09月24日 21時17分25秒 | 1/100 RXF-91

んむー、なんか午前中熱っぽいかなぁと思ってたんですけど、時間とともに復活してきて今は特に問題なしっと。

そうは言ってもなんだか気になって不安になりますので、今日は早めに寝ようかなぁ。

ほら、ついついゲームしちゃって…またウイイレ2014続けてみたり。

この分だと、微妙なところで悩み中ですが電撃文庫格ゲー買っちゃおうかなぁ。。。


それはそれ、少し気分が乗ってきたかもしれないシルエットの作業中です☆



写真左が800番までペーパーがけして表面処理完了、右が400番までの途中ですが違いがわかるでしょうか~。




肩バインダー?の下側のパーツですが、先端を少し薄くエッジを効かせておきました☆

拡大すれば…と思ったんですけど、すっごくわかりづらいなぁ(汗)




両肩800番まで表面処理完了しました☆

おおぅ、ブログ書いてる最中に思い出しましたが…中につけるバーニアの表面処理忘れてる;;;;




ヒジ関節の固定のために下腕にポリパーツが入れてありますが、ここも宣言通り固定しておきます。




使うのはこれ、個人的に使いやすくてごひいき中のwaveのエポパテ軽量速効果です。

黄色っぽいのとグレーとありますけど、最近はグレーが多いかなぁ。

強度とか重さとかが必要なところは、タミヤの高密度使ってますね~。




奥まった部分なので写真写り悪いですが、邪魔にならないように注意しつつエポパテで周囲の隙間を埋めました☆

どうやってもエポパテって余るんですよね…おだんごはポイです(苦笑)



明日以降も残る腕の表面処理を続けていきます~。

上腕は微妙なモールドもあるんですけどそちらは消してしまって、デカール貼る時にその位置に貼るようにしようと思います。

無理にモールド入れることに力入れなくても、デカールでも密度感出せそうですしね☆

えっと、バランスよく出来るかどうかは別ですが(笑)

腕の処理がひと通り出来たところで、腹部の下向けの延長工作もそろそろですね…それが終わったらバックパックと武装かな。

12月までに工作が終わるかどうか…開設日換算で3月に完成予定が無難でしょうかね。。。

ひとまず素体までまもなくになってきたので、頑張っていきたいところです☆

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第2491回 埋めました

2014年09月23日 22時32分53秒 | 1/100 RXF-91

こっそりとか言いつつネタバレしてたら意味ないんですが、2度目の更新です(笑)

年内にシルエット完成させるのか、はたまたブログ開始日からの計算であと半年と見るのかですが、そんなこと書いてたらいてもたってもいられなくなってシルエットの作業ちょっとだけしました。



とは言っても気になってた箇所だけなんですけど、91の周りにある枠取りモールドを埋めます。




瞬着盛って、硬化促進剤塗ってー。




削ってペーパーがけして出来上がりっと。

ここも400番まで、あとで800番で仕上げる予定です~。



シルエットの作業で瞬着で穴埋めする回数がそれなりに今まであったんですけど、穴埋めする時は完全硬化する前に作業した方が綺麗に行くように感じます。

促進剤塗っても完全にカチカチに即なるわけでもないので、芯のほうというか奥のほう?下の方?は案外しっとりしてる?なんて言うのかな…デザインナイフで削ってもバリバリするんじゃなくてツルッと?ぬるっと?良い言葉が見つからないですけど;;;;

その間に削りきってペーパーがけすると作業がしやすいし、バリバリになっちゃうまで硬化してると、デザインナイフで削った時に根本からひっかかってはがれちゃうことがあるのが防げるんですよね。

あとはサフの時にヒケが出るのかどうかだけは気になるところですが…そこは一日はおいてから表面処理することでフォロー出来そうかな?


気になる箇所はこれでおっけぃ、腕の表面処理がんばりますよん~☆

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第2490回 気が向いて一気に

2014年09月23日 21時54分38秒 | デジタル関連の話題

 

さて、昨日に引き続いて内容はゲームな話題です。

題通りなんだかさくっといけそうな予感がしたので、昨日プレイ始めたばかりのTombRaiderを一気にクリアしてしまいました。

難易度はさらっとイージー、クリアまでは8時間弱ほどでしょうか。

クリックで画像は全部拡大です~。


卑弥呼の伝説が残る、日本近海の島へ向かうトレジャーハンターのララ・クロフト(主人公)一行は、突然の嵐に船を飲まれてしまうんですが、その伝説の島に流されてしまいます。

船は大破、一行は協力して脱出する手段を探しながら、興味深い歴史的な建造物も調べつつ…呪いと言われるほどのその島の伝説を目の当たりにして、否応なくその謎を解明することになっていく。。。みたいな感じでしょうか。

今までにも流れ着いた人たちがいて、その人達が実質その島を支配してて、主人公一行に卑弥呼の血を引く人がいて、その人を使って呪いの主である卑弥呼の呪いをとけば脱出出来るとおもってて、早い話が連れ去られるんですよね(笑)

弓や銃を使って島の住人を倒したり、ちょっとしたトラップを乗り越えたり、やや残虐シーンもありつつ控えめなB級アクション映画ってところかなぁ。


仲間を助けたり協力したり援護してもらったり、目の前で仲間の死を見ないといけなかったり、Z指定はダテじゃないわりと暗めな内容もあります。


もちろん仲間を助けたり脱出方法を探しながら、お宝探しも本業なのでしっかりチェックしていくのがこのゲームみたい。

あちこちいけると言っても標準的なアクションなので、オープンワールドではなくてある程度の広さのマップ形式、登るところやジャンプして飛び越えるところ、ワイヤーアクションなどなど。

銃撃戦は結構ハードで、イージーと言ってもちょっと蜂の巣にされるとあっさり死んでしまいます。


ただ総じて、卑弥呼をベースに置いてるものの内容は大のフィクションですので、???と思うようなところがあっても気にしてはいけません(笑)


強風吹き荒れる中を崖沿い歩いたり、ピッケル一本で岩壁登ったり、あと気になったのは目標地点が見つかると大抵直前で穴に落ちるイベントがあって、下から登らないと行けない→道中襲撃されて銃撃戦があるところはマイナスです。

ワンパターンな展開と、新しい道具が手に入って今まで行けなかったところに行けるという、そういう意味ではオーソドックスなクラシックなアクションゲームを今風にしたという表現が正しいでしょうかね~。

過去シリーズ作品ですが今作ではナンバリング廃止、新規のイメージで良い作品を作るというコンセプトだったはずなので、前知識なしでのプレイが一番素直に入ってくるかな。


ラストはお城です…卑弥呼と邪馬台国どこいったのかな(笑)

良くも悪くも外国からの日本のイメージを集めた雰囲気でしょうか、最後の方では武士甲冑を着込んだ人たちに襲われたりしますし。。。


もちろん最後は謎を解いて、8人くらいで向かったけど最終的には主人公含めて4人になって脱出してゲームクリアでした。

主人公を守るために敵とともに崖下に行くパワフルな老人、身を挺して守って死んでいく父のように慕っていたミドルなおじさま、船を修理する道具を命と引き換えに託す片思いされてた青年、相手に情報を売って一人で脱出しようとしていた学者の4人が脱落。

最後の人は救いようのないひどい人でしたが(笑)


この画像のみ非圧縮なのでやや重め、1920*1080のフルHDサイズです。

当時は髪の毛一本ずつを物理エンジンで描くと有名になったゲームでした。

きれいな映像も良いですがPCに負担をかけすぎるのも熱持ちで嫌なので画質設定最高というわけではないですが、ホント最近のゲーム綺麗です。。。

案外戦闘シーンは気が抜けない箇所が多かったので撮ってないんですけどね(苦笑)


さて…TombRaiderシリーズはPS1とかでも発売されててちょっと興味はあったけど手を出さずでしたし、映画になってるのも見たことないんですけど、セールの機会にプレイしてみました。

マルチでオンラインもありますが、オンはいつもどおりスルーです。

シングルのみですが、あちこちの謎解きや資料集めでじっくり探索してやりこむ要素はあるものの、全部集めてしまうと再プレイは必要ないシステムですね。

個人的な評価としては☆3つ、まぁ標準的なアクションゲームというところでしょうか。

強制イベントでミスすると、主人公が結構グロテスクな死に方をするところがあって…グロ耐性低めの私にとっては評価を下げざるを得ません(苦笑)

謎解き要素とかアイテム収集はそれなりに量もあって良い感じ、アクションシーンはそんなもん、悪くはないけど。。。

個人的なおすすめ度は、特にやるものなくて今からやってみるなら中古狙いでいいかな、Z指定なので子供はダメよですけどね。

Steamでは最初ゲーム本体5000円+日本語にするならさらに3000円の日本語パックを買わないといけないということで、ネットで本ゲームを検索すると悪い評判が多いかと思います…事実今でもベスト盤発売のタイミングで割り引かれてもなお日本語は別ですし(本体2000円、日本語1000円)。

ゲーム自体はそれほど悪いものでもないので、やすいタイミングで興味があれば…まぁ最初にそういう話題が出来てしまったのが問題なんでしょうけど、これ以上触れません。

あ、主人公が美人だと思ったら買うみたいな人でも良いのかな?(笑)


こう…セール乞食ですが、今まで触ったことのないゲームに手を出す機会があるのはなかなか良いですね☆

もちろん良作を引くこともあれば、とんでもないクソゲーを引くこともあるわけで(汗)

次に引くのは名作か良作か、はたまたとんでもない迷作か…いや、デジタル積みゲーのやり過ぎは体に毒なので控えるべきだと思います;;;;

ちょっとゲーム一段落にして、模型の方を当分がんばろうかなぁ。

年内完成させたいんですけど…本気でそうするなら踏ん張りどころです(汗)

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第2489回 いっぷくー

2014年09月22日 22時27分28秒 | その他

一服ですが喫煙者ではありません(笑)

いわゆる来訪者というか、模型の時間は取れる気配ないので今日はゲームでお相手してました。

PS3で夏前に買ったウイイレ2014で対戦、Jリーグのマスターリーグのチームではやはりヨーロッパ競合相手だと勝負にはならないですね(苦笑)

ユーベ使えば勝てたんだけどなぁ…やはり外国人枠3人ってのはなかなか渋いです。

あと仕様ではあるんですが、標準のマスターリーグではJリーグを認識しない仕組みなので、日本人選手はほぼ取れないとかもあったり。

やっぱり対人戦が楽しいです☆

うーん、ネットハブ買ってPS3を有線で接続にしようかなぁ…どうしても無線だとラグもあるので、ネット対戦には不向きですしね;;;;


それといつでしたっけ、PCでプレイしてたバットマンですがクリア出来ました☆

Steamに表示されてるのでいくと総プレイ時間は17時間、メニュー画面等も込みですけどちょっと長かったかなぁ。

メインストーリーばっかり追いかけるんじゃなくて、あっちこっちで出来るサブミッションをやってるとまだまだ遊べそうでした。

なおストーリーなんですが、バットマンがまだ世に出てすぐの頃の話という設定らしくって、警察が無能だから自分が市民を守るんだーって突撃していくまだまだ中身が若造な感じ。

決してどんな悪人でも殺さず捕まえて、一度は今回の一番悪い人を捕まえて警察に引き渡すものの、捕まえた先の刑務所みたいなところで結局暴れちゃって、しかもバットマンの隠れ家も相手に襲撃されて…と、空回りというか悪い人たちに良いように使われてしまいます。

そこからは徐々に警察の中でも市民のことをちゃんと考えてる人がいて、その人と打ち解けながら、最後は一緒に街を守っていこうという感じでエンディングでした。

なんかバットマンってみんなのヒーローで悪い人をやっつける!みたいなイメージでしたけど、そこに至るまでにはいろんな背景があったのかなぁと思わせてくれる、軽い気持ちでプレイしたら思ったより感動的な流れで面白かったです☆


次は何プレイしようかと思ってたんですが、ウイイレやっぱり楽しい…と思いつつ、トゥームレイダーします(笑)

一番新しいやつですけど、こちらトゥームレイダーシリーズも初プレイなのでなんの期待もなくアクションゲームという理由でもって?やってみようと思いますです~。

そうそう、グラフィックボードをGTX760にしたのでゲームプレイを簡単に録画出来る機能があるんですよね。

一度くらい録画してYoutubeとかにアップしてみようか…なんて思いつつなかなか一歩が進めず;;;;

顔出し声出し実況動画なんてのはさすがにちょっと遠慮したいものの、プレイ動画とかはやってみたかったんですよね☆

まぁえっと、いつかは?


台風がここにきて突然直角コーナリングを見せて、日本直行になってきました(汗)

九州ではカレンダーではせっかくのお休み日ではあるんですが午後くらいからかな、お天気下り坂みたいです;;;;

近畿も週中頃はお天気悪そうですね;;;

それでなくても雨が多くて危険なところも多いみたいなので、みなさんも十分に注意して気をつけてくださいね☆

不要不急な用事はパスする、多少急ぎも遅らせるなどなど、私も週末のお出かけ予定も影響出そうならパスかなぁ;;;

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