ダークソウルも5週目突入して初めて対人戦プレイ…すごく楽しいんですけどこれ☆
ただ…バンシィの需要がありすぎな気がするので、そっちの話はいつかにおいといて、今日も今日とてバンシィ製作中。
ただまぁ昨日の状態に続き晩御飯作ったりもあって、ゆっくりする時間があんまり無いので…悩みどころ;;;;;
ご飯作るのも自分の分だけなら気分で適当にやればいいんですが、他人の分を、しかも体調管理を考えると簡単じゃないですし。
明日はどうしよう…。
さ、今日のバンシィですが、右腕のアームド・アーマーBSの製作です~。
このBSって何なんだろう…Bはビーム(Beam)だと思うんですがSがわかんなくて。
大穴で射撃関連でShooter(射撃)とか?
なお左腕のVNですが、普通にいけばVは振動を意味するVibrationだとして、拳のナックルだとつづりがKnuckleとなるのでアウト、私としては爪を意味するNailだと思うんですがどーでしょかー。
説明書にもかかれてないので、バンシィもなんだかMG化されそうな気もするし、今後のネタバレに期待かな?(笑)
腕を作るにはまずは肩から…ということで、まずは肩の中心ブロックから。
ここも白ユニコーンまま、微妙に位置のずれた合わせ目が存在します。
白ユニコーンでは接着目消ししましたが、今回はモールドラインをもう一本作ってモールド処理することにしました。
エッチングノコでラインを出して、ペーパーがけして修正しておしまいー。
専用武装を装備するためのパーツですが、白ユニコーンと比べると一番先端に来る部分が違います。
外側に何かしらで挟みそうなピンがあるパーツになってます。
アームドアーマーBSが展開すると、手首先からビーム砲みたいな構造になるみたい。
つまり、バンシィデストロイは右の手首は存在しません(笑)
いえいえ、あるんですが使えないというかなんというか。
腕の一番下に来るパーツのピンを短く、アーマーBSの間に挟むパーツのピンを根元からカットしとくと取り外しに便利そう。
アーマーBSの左右を固定する写真中央やや右にある2つ並んだピンが結構強めなので、これだけカットしておいても保持は問題ナシ。
アーマーBSの間に挟むパーツには砲口となる部分があるんですが…かなりありえないと思うほどのパーティングラインが;;;;;;;;;;;;
ここは丁寧に処理するよりも、いっそツライチにして、あとで何かディテールアップするのが得策かなぁ。
ということで、ひとまずここは放置とします。
そもそもこのパーツは完全に真っ二つのパーティングラインが出てるうえ、後からちょうど外側に出てるデザインなので、しっかり表面処理しておくこと推奨です。
足がまだなので白ユニコーンを借りてっと。
装備するとこんな感じ、結構な重量もあるし長いし、一気に印象が変わる武装ですね。
このアーマーBSですが腕側面のシールド受けのピンも使ってるので、少なくともシールドは右腕では使用不可能です。
多分左腕もですよね…あ、背中には装備出来るけど…(笑)
あと注目のモナカ構造…ではなくて、一切合わせ目が出ないデザインなので一安心。
サイコフレーム部分が結構目立つポイントなので、塗装するとなるとちょっとアクセントになるようにしとくと良い感じになりそうです☆
砲口…orz
左右挟み込みとかもあって意外とスペースがないので、レールガン系列の武装なんかの砲口を真似すると良さそうかも。
普通にサイズの合う四角いバーニアユニットを貼るだけでも良いと思いますし、お手軽ディテールアップになりそうです。
うまく言葉で表せないですが…あのパイプっぽいようなディテールの部分なんですが、ちょうとペーパーがけしてるところとしてないところの境目にパーティングラインがしっかり残ってました。
しかも左右で段差が違って、片方は凸で片方は凹になってて…。
結局左右とも一段落ちになるように…すごく伝わりにくいです(汗)
まぁつまり、パーティングラインがやっかいな位置にあったので、モールドを新しく作って処理すると良いです、みたいな感じ;;;;
一応スペース的にビームトンファー展開は可能な構造になります。
…が、使う機会はあるのかな、色々ジャマ(笑)
以上で右腕完成っとー。
片腕が武器なんて意外とあるのに作ったことはないような。。。
やっぱりどうしてもマニピュレーターがあって、色んな武器を汎用に使えて、その時々に合わせられる方がメリット多いと思う派です。
固定武装だと威力高い気はするんですけどね。
家族の風邪も長引いたまま、私の体調に影響が出ないよう早めに寝ちゃいますー。
明日は時間ありそうだし、左手の大きな武器を作る時間はゆったりありそう☆