今日の王子イーグルス日本製紙クレインズが、今季のアジアリーグ初観戦となりました。
王子にはGK成澤、DF芳賀、FW今の3人の東洋大学OBが居ますが、クレインズには、GK石川、DF大澤、蛯名、佐藤、FW今村、小窪、坂上の7名が在籍しています。
東洋大のOBが多い方を応援する事にしている私は、例によってクレインズ側の席に座りました。ただし王子のGKが成澤だったので、クレインズを応援しながらも、成澤にもエールを送ると言う、難しい立場です。
試合は5-2でクレインズが勝ち、王子に今季初の黒星を付けました。
クレインズのGKは、成澤と同い年で埼玉栄高校から、クレインズ入りした大嶋選手。成澤と大嶋は高校2年生の時に、U18代表候補に選ばれ、その時は大嶋が代表に選ばれ、成澤は惜しくも落選でした。その後成澤は東洋大学の守護神として活躍し、今季はベテラン春名と交互に起用されていますね。
一方の大嶋は、チームに石川と清川と言う好GKが居るため、これまで中々出番が少なかったのですが、大事な王子戦で、2試合続けて最後の砦を任されました。勝利が決まった後で、深々とファンに一礼していました。
成澤も悪くは無かったです。特に3点目はDFのミスからですし、4点目はエンプティーだったと思います。
会場には、苫小牧はもちろん、札幌や釧路・八戸からも選手の親御さんが応援に来てました。選手の東洋大学時代には、インカレ・大学交流戦などで顔見知りなので、懐かしかったですね。
会場では、『王子リンク存続』の署名活動も行われており、私もしっかり署名して来ましたよ。
帰路は、強風の中、ハンドルを取られそうになりながら、何とか帰って参りました。