My favorite

☆★横浜で働き暮らすワタシの日々アレコレ★☆

にんべんの「鰹節教室」

2013-02-19 | 食べる

鰹節教室に行ってきた。

鰹節は世界一硬い発酵食品。魚へんに堅いと書くくらい。

鰹節の出来る工程を教えてもらったり、鰹節を削ったり。

想像以上の興奮は、、、やはり一番だし

シャンパンゴールドの一番だしは、美しい~ 美味しい~

そして、そして、残っただしからで作るふりかけ が激旨~~

 いやぁ、シンプルって素晴らしいっ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニエス・ベー | トップ | ごぼう茶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどりがめ)
2013-02-19 22:15:42
何を隠そう!?私、にんべんの会員!!です。
まぁ、ただ削り器買ったときにカード作らされただけですけどね。鰹節大好きなんです。下手くそでちっともきれいに削れませんけど…。
返信する
Unknown (aky)
2013-02-24 22:53:09
そうそう、削るのが意外と難しいですね。子供の頃、削らされていたのを思い出しました。一番だしはたまらなく美味しかったです!
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事