My favorite

☆★横浜で働き暮らすワタシの日々アレコレ★☆

文月

2012-07-01 | 暮らす
早いもので7月になった。
紫陽花も終わりに近づいている。



今年の半分が過ぎてしまった・・・。
半年前は随分前のことのように思う。
先週でさえも、あれ?いつのことだっけ?なんて思う。

ちなみに先週もあれやこれやで過ごしたが、
ちょっと嬉しかったのは、陶芸講座の作品を窯から出したことだ。
ギッシリと入った窯はまだ熱く、でも、次の予約が入っていたので
金曜の夜に窯から作品たちを出した。それこそ汗だくだ。


これが私の作品の一部。

1回2時間の講座だが、いつも大遅刻をして参加するため
1回に1つ作れるかどうか、である。
しかも、どうやら陶芸のセンスがないらしく、うまく作れずにやや腐り気味
そんな中、見かねた?ベテラン生徒さんが、教えてくれた葉っぱのお皿である。
白いお皿は小鉢を作るつもりが、ろくろを回している間に大きくなって
こんな平たいお皿になった。
しかし、経過はともあれ、とにかく出来上がったことは感激である。
そして、自分で作ったものの愛しさと言ったら・・・
早速、今日の料理講座で生徒さんに自慢?してしまった
そうしたら、陶芸講座にお申込みしてくださった

今日の料理講座は、午前に醤油、午後に味噌 と大忙しだった。
味噌は「蔵出し」である。


これまた感激で、仕込みから2カ月半、
毎日「美味しくなーれ!」と声をかけて育てたのだ。
蔵出しは、皆で歓声をあげて喜んだ。

醤油に味噌に陶芸に・・・ものづくり、手づくりの楽しみ、
育て、待つ楽しみ、手間ひまかかるけれど、好い時間だ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ未更新 | トップ | リラックスの休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らす」カテゴリの最新記事