田舎のエプロンおばさんのエッセー集(アキのあしあと集)

日常の生活記録や認知症の主人を抱え奮闘する私の日々の記録をエッセー風にしました。

61 奄美大島

2005-01-17 07:08:04 | 私の身辺
昨年の5月姉弟8人とその連れ合い合計13人で奄美大島へ旅行した。
大半の姉弟が生まれて始めての奄美の地を踏んだのです。ただの観光旅行
ではなく今は亡き母の生まれ故郷にルーツ探しの旅をしたのです。奄美の
気象条件が悪く鹿児島空港で足止めを余儀なくされつくづく遠いな~と実感
しました。いとこ(母の姉の子供)の案内で親戚のお墓参りや親戚の家を訪ね
挨拶をして回りました。96歳の叔母さんも(母の姉)健在で握手をしたり
写真を撮ったり楽しい時間を過ごしました。
今年1月12日その叔母さんが急死されたのです。8ケ月前尋ねたのが最初で最後
の別れでした。逢って身近に触れ合っていたのでイメージも涌き悲しみも深く
伝わりました。姉弟代表として唐津の弟が2人葬儀に参列しました。
叔母さんも今頃天国で妹(私達の母)と再会を喜んでおられるでしょう。
叔母さんのご冥福をお祈りいたします。

    平成17年1月17日  記  叔母さんの冥福を祈ってエプロンおばさん

    




最新の画像もっと見る

コメントを投稿