いちにち☆まいにち

一日のちょっとした出来事を書き続けよう!
小さなことから始めたら大きな財産を得ることが
できるかも・・・

頑張って!

2007-02-06 12:40:03 | Weblog
最近、ネットカフェで夜を過ごす若者が増えているとか。

派遣の仕事をしながら、自分の部屋代わりに夜、そこで寝るそうです。

家賃が払えず1年以上カフェで過ごす30代の男性や両親の虐待から逃れるため高校卒業と同時に家を出て、派遣をしながらカフェで過ごす18歳の女性など、さまざまな人たちが増えている現状。

もう今の時代何が何だか・・・

フリーター・ニートのくくりとはちょっと違う、ある意味正反対かもしれないけれど・・・

18歳の女性の持っているノートには3つの言葉が書き記されていました。

[我慢する]

自分が落ちていかないように苦しい時は、このトートを見て自分を元気付けるそうです。

食事も切り詰めて、1つのお弁当を2回に分けて食べたり、安いカフェを転々としての生活。

1時間500円のシャワー付きに入って2~3時間過ごし清潔を保ったり、コインランドリーを利用しての洗濯や8時間100円のロッカーを利用して身の回りのものを入れタンス代わりにしているなど。

こうして頑張っている若者にはニートの皆さんとは別で、エールを送りたいです。

私の家ではキャンプに行くことがありますが、あのキャンプって、自然との触れ合いの他に、家に帰ってきてから布団で寝る時のあの感触が、又幸せを感じる時でもあるんです。

こういった若者たちは、まっすぐに寝ることが出来ないのですから、背骨が湾曲にもなるそうです。

そんな話を聞くと、我が家の息子の甘さには、げんなりしますね。

頑張っている若者達よ!

ガンバ!