@ON!

若造経営者のブログです。
ほぼ自動車(外車)とワインの話が中心です。
たまに仕事の話とサッカー話を書きます。

ワイン会の内容

2010年02月10日 | ワイン
今回のワイン会は全部ブラインドで楽しみました。(てか毎回やけど)
セパージュと産地あて楽しいかも。
結構わかるようになってきたけど、後半は難しかった。
ローヌはまだまだ知識不足・・・苦手です。
いつもブログに内容はあまり書きませんが、
今回はすこーしだけ内容を書きます。
こんな感じで毎月やってます。

以下2010/2/10のワインリスト

ベルナール・ペルトワ ”ル・メニル・シュル・オジェ” ブラン・ド・ブラン(NV)
「飲みやすいシャンパーニュでした。
 もちろんレコルタン・マニピュラン(RM)でちょっと変わったブラン・ド・ブラン」

マンセル・ダ・アルザス・ブラン(2008)
「コストパフォーマンスが良い。
 価格的には普段飲み+α
 アッサンブラージュしたワインですが、
 アルザス特有のテロワールがあるワイン。
 チーズフォンデュとの相性良し」

シャトー・ラ・コンセイヤン・ポムローム(1997)
「ボルドー右岸 ポムローム地区 特級クラス 
 香りですぐボルドーとわかるわかりました。
 やっぱりテロワールでありますね。
 開くのが思ったより早く、誰でも飲みやすいワイン

エルミタージュ・ルージュ ジャン・ルイ・シャーヴ(2002)
「強烈な香りでした。
 飲んだ瞬間に重たいボディブローがきます。
 まさにシラー&ローヌって感じです。
 こってりした味わいがラーメンで言えば天下一品みたいな感じ。
 まさに癖になる深い味わい。
 冬におすすめのワイン。」

シャトー・グリエ(2006)レイネ・ガシェ
「エルミタージュの後なのに全然平気なワイン。
 フランス最高級5大白ワインのひとつ。
 ”ローヌのモンラッシェ”は伊達ではありませんでした。
 とてもフルーティーなアロマと深みのある味わい
 今回のワイン会のラストにふさわしいワインでした。」

とまぁこんな感じで月一回8~12名でやってます。
お店には申し訳ないですが、1本あたり原価+3000円でやってもらってます。(笑)
もちろん会費制です。みんなで割れば結構安いです。
せっかく資格とってもこう言うのやらないと知識レベルが下がります。
基本的にはWSETワインスクール(中級クラス)卒業生がベースです。


※同席した石橋氏のコメントを参照させてもらいました。(笑)

最新の画像もっと見る