@ON!

若造経営者のブログです。
ほぼ自動車(外車)とワインの話が中心です。
たまに仕事の話とサッカー話を書きます。

加ト吉やばし!不適切取引985億円

2007年04月24日 | @ONの日記
ここ最近、新興株の株価が異常に落てます。
新興市場がやばいとか囁かれるのもライブドアショックの影響はあるでしょう。
つまりは不正会計・粉飾決算などが悪い事とわかっているからです。

そんな中、加ト吉と子会社が過去6年間に、伝票上だけで商品を売買する約985億円の不適切な取引に関与していたみたいです。
マジ?6年間に約985億円って・・・誰も知らなかったで通らないでしょ?
注目は東証の判断です。でも日興許したからな・・・寛大にでるのかな?

(四国新聞記事)
http://www.shikoku-np.co.jp/flash/article.aspx?id=20070424000314

加ト吉の巨額な不適切取引の責任を取り加藤義和社長が辞任、後任に金森哲治副社長が就任した。
って記事もありますが、そんなんで済んだらおかしいでしょ?
辞任してすべてが済むとは思えない。
ホリエモンの例があるし・・・。
それとも東証対策かな?

いぜれにせよ、辞任より説明責任を果たすべきですね。

ミニと335iの大きな違い

2007年04月24日 | @ONの日記
今日は不動産物件の調査の移動にミニクーパーSを使った。
昔はよく乗ったが今はえぎゃん社員の通勤車として活躍中である。
今日乗った理由は単純に335iを自宅に置いてきたからだけど、今乗ってみると色々気付く事がある。
当たり前のことを言うが、駆動方式の違いをすごく感じた。

ミニクーパーS(6MT)はFFで335i(6AT)はBMW得意のFR!
やはり後輪駆動のFRがコーナーの立ち上がりが自然だ。
後輪で地面をかいで、前輪でハンドル操作をする感覚は自然に感じる。
と言うより運転がうまくなった錯覚をする。
それはトラクションコントロールの進化だと思った人もいるでしょうけど、
僕は攻めるときは常にトラコン(DSC)オフです。
車自体のバランス(特に重量配分)がいい。

対してミニはFFなのでトラクションがハンドルにダイレクトに感じる。
駆動しているのが前輪でハンドル操作も前輪のFFはちょいシビアだ。
かといってFFが嫌とか馬鹿にしているわけではない。
ねじ伏せる感じが僕は好きだ。
それにミニはMTだ!ヒール&トゥができる。これもいい。
毎日のってなくてもヒール&トゥができるのは体が覚えているからで、
それはミニでよく六甲山の下りを攻めたからだろう。(その前はS2000で)
ミニクーパーSは峠が似合うし、すごく楽しい。
(ただミニのランフラットタイヤはスキール音なりすぎだ。あれでは「貴方はローリング族ですか?」って取材が来るじゃないか!)

それにしても335iになってから六甲山に一回も行っていない。
なぜだろうか・・・。ATだからか?
いや違う一般道で335iの全開は速すぎてちょっと無理だからかも。
あえて言うなら趣味で走らす335iは峠と言うよりサーキットで走らせたい。