@ON!

若造経営者のブログです。
ほぼ自動車(外車)とワインの話が中心です。
たまに仕事の話とサッカー話を書きます。

BMWサーキットデー (鈴鹿サーキット)

2006年11月27日 | 車関連
BMWサーキットデーに行ってきました!
今回は鈴鹿サーキットです。

いやーーーーー楽しかった。
遊園地なんて比較なりません。
レーシングドライバー中谷さんの高速ドリフトを体験しましたが
大変”いとをかし”でした。

中谷さんの走行はきっちりビデオ録画しましたし(しかもハイビジョンで)
質問しまくりました。
マニアック会話なので・・・会話の内容は内緒です。
ところで中谷さんは僕の大好きな車のビデオ、ベストモータリングに最近出ていません。
なんでなんでしょうかね?
本人に聞きましたが、「そうですね二年くらい出ていませんね。」とクールに答えられました。
中谷さんの隣に乗るのは5年ぶり3回目ですが、やっぱりすごかった。
ある程度は追いついた感じもありますが、
やっぱり細かいタイヤの使い方は全然レベルがちがう・・・。
土屋さん(ドリキン)の運転とまた違った感じです。
土屋さんの運転するインテRにも乗りましたが、
プロと素人大きな違いはブレーキテクが一番違う感じがする。

さて、この日乗った車は以下になります。
もちろん全車BMWです。
320iM-sports(僕が運転)
325iツーリングM-spo(僕が運転)
X3 3.0(僕と妻両方運転)
130iM-sports(ATもMTも両方乗り、僕が運転。)
118iM-sports(妻が運転。)
Z4 2.5(僕が運転)
550i(妻が運転)
335iクーペ(僕が運転!あるルートに相談したら特別に運転させてくれました!感激!)

結構乗りましたね。
鈴鹿は何度か走っているのでコーナーのラインもブレーキのポイントもわかっているので楽でした。
妻もタイヤ鳴らしてました。逆バンクのコーナーを100km/h以上で曲がってました!
ただ安全なテスト走行なので速度も低く(?)簡単なインプレって感じです。
その条件の中でもX3 3.0はすごく良い車です。
通常SUV(昔で言うRV)の車とは違う感じです。
ほとんどスポーツカー?みたいです。
ストレートも速い!272馬力(たしか・・)は伊達じゃないです。
それよりも感心したのは足回り。
こんなに曲がるのか!?っていうくらいコーナー攻めれます。

でもやっぱり!335iクーペいいです。この日の一番!
普段M3に乗っていますが、それに近い速度と性能!
そしてしなやかな足回り!
もうこれしかありません次の車は!
来年絶対買います。(宣言)

残念だったのが130i(MTの方)。
はっきり言ってMTでのドライブはMINIの方が面白いです。
あとタイヤがイマイチ。すぐ鳴きます。
これはタイヤがランフラットタイヤなのと細いせいです。
クラッチ深すぎです。ペダルレイアウトも右によりすぎでは・・・。
ヒール&トゥは簡単ですが、レイアウトもクラッチの深さもMINIの方がいいです。
ギアはもっとローギアにしてほしい感じもします。
エンジンはすごくいいのに・・・。
130iはATの方がいいですね。
最近のATは性能いいです。
僕がもし買うならおそらくスポーツATの130iです。
あとDSCはこの車の面白さをスポイルするので常にカットです。