エコビレッジ

ちょっとオシャレな『エコライフ』に参加しませんか!

花粉が運ぶ愛

2009-12-05 07:08:42 | ちょっと 『気になる』 はなし
http://eco.nikkei.co.jp/special/nationalgeographic/article.aspx?id=MMECf1000030112009&page=1

『花粉が目指すのは、同種の植物の「胚珠(はいしゅ)(将来の種子)」である。むき出しの胚珠に到達した花粉は、1本の管を伸ばして、内部の卵細胞に精子を送り込もうとする。弱い花粉や古い花粉、健康であっても異種の植物に着地してしまった花粉は、その管を形成することはない。しかし首尾よく管が形成されれば、二つの精子のうちの一つがそこを通りぬけ、卵細胞を受精させる。それにより種子が育つのである。』

ミクロの世界ではあるが、その神秘は素晴らしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「仕分け」でスパコン予算が... | トップ | ガラパゴスで進む生物絶滅 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと 『気になる』 はなし」カテゴリの最新記事