エコビレッジ

ちょっとオシャレな『エコライフ』に参加しませんか!

鼻出しマスクで失格

2021-01-19 06:01:07 | ちょっと 『気になる』 はなし

「失格となった受験生は40代。大学入試センターによると、この受験生は16日に東京都内の会場で試験中に鼻を出してマスクを着用していた。同日午前中の地理歴史・公民から受験し、試験監督が鼻まで覆うように何度も注意したが従わなかった。6回目の注意時に「次は不正行為となる」と通告しても従わず、午後の英語の試験中に不正行為と判断された。同センターは度重なる注意に従わなかったことや、周囲への影響を含めて「総合的に判断した」と説明している。」

共通テストで「鼻だしマスクで失格」と報道され、大きなニュースとなった

ニュースでは、試験監督の判断に賛否の声があった

テレビの映像でも「鼻だし」している人も多く、そんな事で失格となるの?

冬の時期だと、メガネをしている人は息でメガネが曇り、歩行困難になる場合も多い

そんな時は、鼻だけ出してメガネの曇りを防ぐ

後は、やはり息苦しいので鼻だけ出す人も多いのではないか

報道のコメントでは「鼻だけ出しても感染リスク」は少ないのではないか?

本当は、世間一般のルールを守る事の大切さを示す事例となったのではと思う。

「常にマスクを正しく着用してください」

正しくとは何なのか?それが科学的に証明されているのか?

6回の注意では失格にならないのに、7回目ではだめなのか?

考えされる出来事でした

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウレタンマスクの問題 | トップ | バイデン新政権始動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと 『気になる』 はなし」カテゴリの最新記事