もうすぐ宇宙に観光客がおしよせるとロシアの宇宙飛行士が予測(マイナビウーマン) - goo ニュース
『現在では宇宙旅行は、お金持ち中でもスーパーリッチな人に限られたものだ。しかし、ロシア人宇宙飛行士のセルゲイ・ヴォルコウ氏は、近い将来、宇宙へ観光がもっと一般化するだろうと予測している。「十分な利益が出るのであれば、近い将来観光客の波が押し寄せることも十分予期できます。地球の周りを回るホテルから地球を観察なんてことも」。さらに月への探索旅行も実現するかもしれない。「すべてのオプションが可能です。あとは市場がどう動くかでしょう」。さらに、ヴォルコウ氏は、宇宙飛行は船の旅のような発展をするだろうと語っている。「昔は海を渡ることは、すごく偉大なことでした。今日ではプロの船乗りである必要はなく、ただ旅行者であればいいのです」。これまで国は宇宙開発に膨大な投資を行っている。この事業に投資する個人企業さえあれば、その培われた技術を使うことができる、と氏は述べている。ヴォルコウ氏は、モスクワにあるガガーリン宇宙飛行士訓練センターに勤務しており、ここで宇宙観光客の宇宙への旅の準備が行われている。現在までに7名がISSステーションへの旅を実行した。「遅かれ早かれ、1人や2人以上を運べる宇宙船をつくることができると思ってます」とヴォルコウ氏。ISSステーションへの訪問にはなにも難しいトレーニングは必要ないと言う。「数日の滞在であれば、無重力にどう対応すればよいのか、食事の仕方、トイレの行き方、宇宙服の使い方さえ知っていれば十分です」。
※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。』
宇宙開発の資金調達のためにも良い方法ではないでしょうか?