
ホテル、タクシー、宅配便……「接客好感度」ランキング2014【その他サービス】(プレジデントオンライン) - goo ニュース
『日本の接客サービスは、世界的に見れば水準以上だ。海外のファストファッションの店、航空会社のカウンターへ行けば、行列ができているにもかかわらず従業員がおしゃべりに興じていることがある。そして、客は注意するでもなく、ただただおとなしく待っている。もし、同じようなことが日本で行われたら、行列のなかから額に青筋を立てたおじさん、おばさんが出てきて、「お前ら、いい加減にしろ」と怒鳴りまくるだろう。そしてそういうおじさん、おばさんは、怒鳴らず我慢する客の心の中にも、いる。』
日本人はおとなしいと思っていたが、逆とは驚き!。個人的には銀行の窓口や病院の対応などマイナス評価です。・・・。