ゆずは・気ままに花・食・Diary(*^-^*)

お花が好き♪お料理が好き♪写真が好き♪旅が好き♪
   何気ない日々の暮らしを
  自由気ままに綴っています。

■湯原温泉に癒し旅~♪

2019-05-03 | ■お出かけ編


今年のGWは、異例の10連休
皆さんは、どんな連休をお過ごしでしょうか・・
お仕事の方もたくさんいらっしゃるのかもしれませんね。
お疲れ様です

お休みは嬉しいけれど
GWはどこに行っても混み合うし
何だかんだで 疲れてしまうので
我が家は 特に計画は立てていませんでした。

主人と二人で 生垣の剪定に 草取り
窓全開で、あちこち大掃除をしてみたり
孫たちと遊んだり
買い物や外食に出かけたり・・と

その日のお天気や、気分や体調に合わせ
長いGWをそれなりに楽しんでいます

今日もお天気がよくなりそうだったので
昨晩から二人で相談しつつ、明日は早出をして
温泉にでも行こうかと・・。
天気予報があたって、朝からいいお天気
・・ってなわけで、早起きをして
岡山にある湯原温泉に出かけて来ました

行く途中で見かけた大きな大きな桜の木
青い空に手を伸ばすように
大きく大きく枝を広げた桜の大樹。
きっと何十年もの間、ずっとこの場所でみんなを
楽しませて来たんだろうなぁ・・
何か心が洗われるよう。
ステキ・・



私が住んでる地域は、
とっくに桜の季節は終わっていたので、
何だかとっても得した気分で・・
車を降り、はらはらと舞う桜の花びらを
しばらく眺めていました



たんぽぽには、たんぽぽの素朴な可愛さがあって
途中、コーヒータイムをとって
一路、湯原温泉に向かいます・・



湯原温泉は、はんざきと呼ばれる特別天然記念物の
オオサンショウウオでも有名な所です。



八重桜がきれいな河川敷を道なりに・・
既にお昼を回っていたので、ここで昼食をとることに



道の駅のような感じのお食事処でした
主人は、とろろ定食を。
私は、天ぷらそば定食にしました
本当は、もう少し豪華なランチを期待していましたが
これはこれで、素朴で結構美味しかったです



それから、サンショウウオ保護センターに行ってみることに。
きれいに管理されたセンターにもかかわらず
入場料が無料な事に、びっくり
管理に回されるのでしょう・・
募金箱があったので
気持ちばかりの募金をしておきました。





サンショウウオは、想像以上に大きくて
想像に反して、表情や動きがとても可愛くて
何だかとっても癒されました
近くに行かれることがあれば、是非立ち寄ってみて下さいね。



それからまた温泉街に戻り、
川沿いや温泉街をゆっくり散策することに・・



流れがゆるやかな川の上空には、たくさんの鯉のぼりが
気持ちよさそうに泳いでいました。

んんよく見ると、
可愛い はんざきのぼりも泳いでいます



湯原温泉ならではですね・・
たくさん歩いたので、ちょっと甘いものでも欲しいネ・・と。
二人揃って、食いしん坊なので
そういう時のタイミングは、ぴったり合います



可愛いお店を見つけ・・



おすすめの湯原プリンと、焼き立てのパンを一つ。



川沿いのベンチに座って、パンは半分こして食べました。
美味しかったなぁ。。

それからネットで調べ 日帰りも出来る温泉に
ゆっくりと浸かり
長旅の疲れをとりました
露天風呂の種類もたくさんあり
時間的に ほぼ貸し切り状態
ゆったりくつろがせてもらいました。



お土産を買い、途中に夕食をとり
一路、我が家へ。
日帰り旅行でしたが、中身が濃くて
とても楽しい旅になりました

長時間、頑張って運転してくれた主人には
やっぱり ありがとうです



■拙いブログを覗いて下さってありがとう (*∩ー∩*)
続けていく上でとても励みになります。 
ポチッと、応援クリック↓お願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ


最新の画像もっと見る