ゆずは・気ままに花・食・Diary(*^-^*)

お花が好き♪お料理が好き♪写真が好き♪旅が好き♪
   何気ない日々の暮らしを
  自由気ままに綴っています。

■アーチのフィリスバイドと、ピンクの小花と、洗濯干し場のバラ。

2019-05-30 | ■バラのお話


少し暑いものの、5月らしい爽やかなお天気
毎朝、起きるとまずカーテンを開け
薔薇の様子を見るのが
最近の日課になっています
窓を開けると
早朝の空気はまだヒンヤリして
それがまた心地よくて・・
それから朝食の準備です。

たくさんのお花をつけてくれた
アーチのフィリスバイド



薔薇というよりも ポリアンサのような
八重咲きの可愛いお花です



咲き始めは、オレンジ色・・
そしてサーモンピンクへ・・
やがて白っぽく花色を変えて行きます・・



花色が混在して咲くので、
めりはりがあって 趣きがあるし
小輪でも存在感があります



とても花持ちがよく二週間以上は持ちます。



けれどここまで来ると、傷んだ花がらは
さすがにカットしてあげないといけないんですが
ようやく追いついたクレマチス
しっかり絡んでいるので
カットは
クレマを見届けてからにしようと思います

東側のキッチンの小窓から見える光景は
フェンス付近のバラさんたちです
東側は、小さな公園になってるので
日当たりと風通しもよく
公園の生垣が目隠しにもなって
洗濯干し場には最適なんです
日当たりや、風は
たぶんバラにとっても
居心地のいい場所ではないかと。。

濃い紫色のバラは、ERのフォールスタッフです
ドロシーパーキンスや、プシュケ
スプリングパル、ロザリーラモリエール
イングリッシュヘリテージ、うららなどがあります。



フォールスタッフは、カップ咲きで
濃厚なダマスクの香りも魅力です
ERですが、切花にしても2~3日は楽しめます



夢乙女と、バレリーナの共演は
どうにか間に合いました
ピンク系で、ちょっとかぶっちゃいましたが
これはこれで可愛いかな・・



狭い敷地なので
バラと洗濯干し場は兼用です。
晴れた日には、たくさんの洗濯ものが並びます。
今日もパジャマとスプリングパルが。
特に消毒もしてないので安心です。
もう春は終わったけど
それでも残ってた蕾がちらほら咲いてます

孫りんのお気に入りのパジャマが
気持ちよさそうに
初夏の風にそよいでいます・・


■拙いブログを覗いて下さってありがとう (*∩ー∩*)
続けていく上でとても励みになります。 
ポチッと、応援クリック↓お願いしま~す。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る