「レスター・レヴェンソンのリリーシング」- I'm trying to show you the entire way.

Lester:「私は、あなたに全ての道を案内しようとしています。」 2015-10-04-09:45JST

イザ!ブログから転載 - 脳の意志決定メカニズム - 「報酬系」と呼ばれる脳の部位

2014-03-05 08:02:01 | 参考-イザ!ブログから
イザ!ブログから転載 - 脳の意志決定メカニズム - 「報酬系」と呼ばれる脳の部位 2011/12/04 19:44

-----

脳の意志決定メカニズム - 「報酬系」と呼ばれる脳の部位


 


  「報酬系」と呼ばれる脳の部位


 


  参考サイト



  • 脳の意志決定メカニズム 
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~mineBZ/brain-mechanism.pdf のHTMLバージョンです。
    (iza ブログでは、リンクできません。)
    http://webcache.googleusercontent.com/search?oe=utf-8&hl=ja&q=cache:G_C0qTP23BoJ:http://www5f.biglobe.ne.jp/~mineBZ/brain-mechanism.pdf
     

  • 「報酬系」の文字を背景色黄色で表示している
    http://webcache.googleusercontent.com/search?oe=utf-8&hl=ja&q=cache:G_C0qTP23BoJ:http://www5f.biglobe.ne.jp/~mineBZ/brain-mechanism.pdf+「報酬系」と呼ばれる脳の部位&ct=clnk

    はじめに
    意思決定は、能力のみならず感晴にも左右される。当たり前のことだが、
    実際には、多くがこの事実を無視する。あまつさえ、
    直感や第六感なと口にするのもはばかられる。
    優れた意思決定は理性と知性、論理の産物なのだと。
    しかし、脳のメカニズムに関するさまざまな調査が、このような
    常識的な考え方に疑問を呈しつつある。
    まず脳は、理性だけで正しい判断を下せない。その逆もしかり。
    脳は、過去の経験に引きずられ、合理的に判断できない。

    (注)ハーバード・ビジネスレビュー 2006年4月号の記事をベースに私見を加え記載
     

  • どんぐり倶楽部 公式ホームページ 
     

  • 七つの原体験
    原体験とは自然物を対象として触、臭、味の基本感覚を中心とした五感による
    直接体験をさしますが、その意味は狭義としてとらえると単に触った、嗅いだ、
    味わったという体験に過ぎません。しかし、これに視覚や聴覚を複合させ、
    自然物で物を作ったり、遊んだり、探したり、採集、飼育、栽培という
    生活の基礎基本も含めて考えると広義の原体験を考えることができます。
    自然物としては文化の歴史を考え、火、石、土、水、木、草および動物の七つとし、
    これらに暗やみ・ 飢え・渇きなど情感や意欲に関する体験も加えました。
    これは物ではないのでゼロ体験としました。子どもの頃行った原体験を通じて
    人はふるさとの原風景を思い出すものでしょう。
    その点ではまさに今、失われつつあるふるさと体験の一つでもあるのだと思います。


 


-----

最新の画像もっと見る